このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント/愚痴板

  • 【AGF発表内容愚痴】 記念本内容バレあり
    騙すなら騙すでもう少しうまく騙してほしい。
    40人以上いるキャラゲーだし運営人数も人気もすごくあるわけじゃないから一年近く推しに供給がなくてもそれだけなら我慢できる。
    ストーリーモードで主要NPCにボイスが付くのもそれだけならどうとも思わない。
    でもスタッフがNPC萌え公言してる座談会見て、その直後に推しには約束されていない追加ボイスをNPCは約束されてしまうと辛い。いくら館長がユーザーにも好評で〜とかフォローされても、じゃあ推しってNPC以下の人気なの…?と邪推してしまう。まあそうなのかもしれないけどこういう形で思い知りたくはないわけで…。
    せめてあの座談会でくらいNPC萌え、贔屓を隠してほしかった。
    -- 2017-11-03 (金) 19:15:33
  • 【アプリ広告】
    シュミレーションじゃなくてシミュレーションが正しいのでは?文豪扱うゲームでこの間違いは恥ずかしい。
    そもそもシミュレーション要素はどこにあるのかな?体感としては運頼みが大半なんだけど……
    -- 2017-11-03 (金) 20:35:14
    • まぁ、妙齢(若いひと、特に若い女性を指す)と壮年を間違える運営だから…。あれは主に女性を指すことばなのに、それを男性に使うとか完全にだめやろ…とか流石にあきれたなぁ、あれは…。 -- 2017-11-03 (金) 21:35:40
  • メインストーリー実装とか館長とネコにボイス追加に喜びよりも、1年間未完成のものに金払わされてたんだとしか思えなっかった。
    -- 【ゲーム全般】 2017-11-03 (金) 20:39:41
  • 【実装予定文豪】よりによって大好きな方ばかりが…去年だったら大喜びだったんだろうけど運営に不信感芽生えまくりの今じゃなあ…夢野先生なんか安易にキチキャラにされそう… -- 2017-11-03 (金) 20:57:17
    • 本当にそれに尽きる。文豪本人は真面目な人だから余計にね。間違ったイメージを拡散するような真似だけはよしてほしいな…。 -- 2017-11-04 (土) 08:02:21
  • 【文豪のキャラ付けについての邪推みたいなの】なんか、最近文豪やら言葉やら思想やらの知識の浅さというかボロがでてきた感とか見てると、もしかして白鳥さんの中2病っぽいキャラはニヒリズムを履き違えてるんじゃないの?
    ってふと思った。ニヒリズムって間違えられやすい気がするし。文アル白鳥さんは否定主義で批評家だったから、とりあえず否定しとけ感があるんだよねぇ。実際の白鳥さんぶっちゃけ分からんから、文アルのキャラそのものから、どうしてこんなキャラ付けしたのか邪推してるだけだけど。実際の白鳥さんのニヒリズムとかどんな感じだったのかな?
    -- 2017-11-03 (金) 21:53:46
    • あ、ニヒリズムは否定主義じゃない、虚無主義だ。訂正します -- き 2017-11-03 (金) 22:07:18
  • 【ボイス無しの回想のフルボイス化】すごいことのようにドヤ顔で発表してるけどさ…もうタダのいちゃもんと捉えても構わないが耳が幸せになるゲームじゃなかったっけこのゲーム…?声優のギャラケチってないでちゃんとやれよその辺…もうつっこむの疲れてきたぞ… -- 2017-11-04 (土) 00:07:03
  • 【回想】自分の推しに関係する新キャラ入ってもどうせ贔屓キャラと回想するのかなって最近諦めるようになってきた。もっといっぱいネタあるのに勿体無い。回想の数も偏りあって辛い -- 2017-11-04 (土) 02:19:36
  • 回想のフルボイス化進めてるってのに大丈夫、課金する?みたいな人多くて嫌になる
    コメ騒動とか言っちゃうあたり、どうみてもツイチェックしてるでしょ他ゲー課金にキャッキャしてたり、どうみても課金してない人達は軽率に課金するとかって煽ってほしくない
    後だしにいつも運営凄いする人達みてるとイライラする
    -- 2017-11-04 (土) 07:40:33
  • 【金貨】全然金貨貯まらないのに限定内装高過ぎ。散策に使える余裕なんて全然ない。いい加減に入手方法をもっと何とかして欲しい。 -- 2017-11-04 (土) 20:59:11
  • 【ネコの手】イベ限アイテムがイベ禁 ギャグかな? -- 2017-11-06 (月) 13:36:47
    • 今回のは一周年キャンペーンの一環であって、猫の手対象のイベントではないってことなんだろうかね?今後猫の手廃止だったら、使い道のないアイテムを直前に販促しといて使いどころ消すっていうもはや詐欺紛いの所業だし、さすがにそれは消費者庁案件待ったなしだから無いと信じたいねぇ -- 2017-11-06 (月) 14:03:12
    • 無頼派興味ない人にもパシャ強要して無頼派(太宰)大人気!を演出したいのかと思うのはさすがにうがちすぎかな -- 2017-11-06 (月) 14:03:46
    • 特効装像ってものが出ると分かった時から嫌な予感してたけど現実になってしまった。ネコの手と併用できるのか、した場合効果はどうなるのか等の問い合わせには答えられませんって返してたけどこういう事か…他に使いどころのないイベント限定アイテムを期間に余裕を持って説明出す事もせず直前に今回は使えません〜ご注意下さい〜っていくらなんでもひどいよ。召装ガチャを回させ推しが来た時にと貯めてる層にも石を消費させお金も使わせたいって事だろうけど、金銭に関わる事だからこそ使いどころを考えて計画立ててる人もいると思うのにな。ネコの手は前回の報酬にもあったし持ち越せるから完全廃止はさすがにないと思いたいけど今回だけなのか今後も大きなイベントはこのスタイルになるのかその辺も分からないしせめてアナウンスしてほしい。 -- 2017-11-06 (月) 14:35:06
      • 予告なしで招魂天井撤廃の件があるから信用しきれないんだよね… -- 2017-11-06 (月) 23:15:59
      • 特効フル倍率揃えられる人が有利なのは全く問題ないけど、推しのイベのために!って貯めていた猫の手が急に使えませんって言われた人たちにとっては納得いくものではないよな…。 -- 2017-11-07 (火) 21:58:52
    • 商売上のあれこれよりネコの手と特攻併用でバグとか出たら困るからそれを避けるためかなーって思ってるわ。
      個人的にはノルマが前と同じだったら別に不満無いな。それならネコの手無くても一日一時間前後で事足りるし
      -- 2017-11-06 (月) 15:00:28
      • あー、そういう可能性もあるのかぁ。そういうシステム上の話なら一番平和でいいなぁ。そうだといいね。
        猫の手については自分も困るわけではないけど、Twitterとかで金貨抱き合わせ販売のせいで猫の手しこたまたまってるし、今回の販促でまた金貨と一緒に買ったって人見かけたから、そういう人は納得行くのか?って思っちゃった。そういう人が重軽問わず課金してくれるおかけで、ゲームで集金できていろいろ成り立つんだから、そういう人達があきらかに損して無課金大勝利とか最近多いけどちょっとどうなの、って思ったんだ。課金優遇とかなんたら言う人はいるけど、課金したひとが一番損するなんてやっぱ、おかしいからね。
        -- 2017-11-06 (月) 15:34:22
    • 擁護ってわけじゃないがここでも話題にしてた人いるけど文アルってイベントノルマかなり緩いからネコの手むしろ要らない金貨と抱き合わせやめろって意見も出てたよね
      ただし特効最大で歯車5倍なんでノルマ5倍とかやらかしたら黙って自分はゲーム去るよ運営にとって一番痛い抗議だろうし
      -- 2017-11-06 (月) 18:20:49
      • それ結構言われてるがもうフラグにしか見えん...この短期間でいいところどんどん爆破してる運営だし不信感ここに極まれりだなホンと... -- 2017-11-06 (月) 18:39:56
      • さすがにいきなりノルマ五倍とかはやらんでしょ。数割り増しくらいは有り得るかもなーて思ってるけど元のノルマが緩いし多少なら許容範囲かな -- 2017-11-06 (月) 18:52:12
    • 使えないもの売りつけるって、あきらかに詐欺じゃないかこれ。
      2回くらい前のイベント辺りから、次々回から使えなくなるから使い切れとアナウンスいれて、同時に金の手の販売をしないでおく。
      くらいでないと駄目だろ。金の手つい最近まで売ってたよね今に使えないということ一切伏せて。
      今回が使えないだけで使えるイベントもなくしませんよ?というかもしれないがその使えるイベントがいつ来るかの明示がないと最低限の信用すらできない。一年後か二年後、もしかしたらサービス終了までに一度は入れる予定です、かもしれない。もう今の運営全員追い出して全とっかえしてほしい。文豪知らないソシャゲ知らない同人ノリで商品作る奴らはもう沢山だ。
      -- 2017-11-07 (火) 07:48:13
    • 効果が時間制なの辛い〜なんとかして〜っていうのを得意の斜め上解釈してくれた結果じゃないかなぁ… -- 2017-11-08 (水) 06:44:45
  • 【食料】何だか最近い段の食料全然もらえないんだけど気のせいかな…ボス枠全然いかないからおにぎりもらえない -- 2017-11-06 (月) 14:19:17
    • 食糧がもらえるのは所持上限より少ない時だよ。詳しくは配給ページへ。それでももらえないなら不具合じゃないかな -- 2017-11-06 (月) 14:23:22
      • 所持上限より下回ってるけどもらえてないので不具合なのかな?一度問い合わせてみます -- 2017-11-06 (月) 14:28:26
  • 【ミスの訂正詳細説明などの告知】人間がやってる以上ミスを完全になくすなんてできないからそれはしょうがない。
    でも全体的にミスした事の周知や訂正、お詫びの出し方やり方がそれと分かりずらいようにしてる感じで姑息で小狡くて嫌だ…。
    そもそも前提にしてる情報が間違っていてそれを元に設定や発表したものを誤表記と言いはったり
    外部に漏れ聞こえないようになのか不具合の詳細など肝心な部分隠して表では全容が見えないようにしリンク先に飛ばす形にしたり
    画像貼り付けにしたり謝罪も告知も他社にやらせ自分ではそれを無言RTや時間がたってから「詳細はこちら」だけだったり。
    出来るだけ自分の所は悪くない風に見せようとしてる、あるいは代行的に告知してるよそがミスしたと勘違い誘おうとしてるように思ってしまう。
    今回のも誤表記って事にして無理やり辻褄合わせてきただけで実際は元から誤った情報でキャラ設定してた結果だろうなって内容だけど
    ここでも間違いを素直に認めず屁理屈で誤魔化そうとする姿勢が見えてしまって呆れる。
    隠蔽っぽい事してまで体裁を取り繕おうとしすぎ、関わってる他社にも余計な迷惑かかるしこういう部分はちゃんとしてほしい。
    -- 2017-11-07 (火) 01:21:55
    • ほんとそれ。他のゲームは不具合とかミスあると公式アカウントで見えるようにツイートしてるから金の栞の不具合の時に緊急メンテの理由すら表で書かなかったのにはビックリした。
      記念本も誤表記って言ってるけど出身地間違いは雑誌の時点からだし雑誌と記念本は出版社同じだけど編集部違うし、じゃあ何で間違えた?って言うとそもそも運営が渡した資料が間違えてたんじゃないの?と思うんだけど、出版社に責任押し付けてるようで気分悪い。
      -- 2017-11-07 (火) 10:15:43
  • 【次イベント】坂口の衣装がもらえるのに坂口の名前がイベントメインキャラに上がらなかったのには正直がっかりした。
    持ってない人への配慮っていうのはわかるけどそれなら限定キャラをイベント回想で使わないって方向じゃなく
    入手機会を増やしたり衣装と同じような該当キャラが転生してなくても回想は見れなくても受け取れて転生させたら図鑑から見れるようにするとかしてほしい
    このままだと永遠に追加キャラメインのイベントができなさそう
    -- 2017-11-07 (火) 21:56:28
    • ホントそれな…キャラは先行=後から入手できる機会があるって確約されてるけど、イベ復刻は確約されてないから、やっと安吾来たけど今さら…ってなりかねないし、先行転生でお迎えして無頼派イベ待ってた人たちには虚しさしかない。推しほどツライって、誰のためのイベなんだろうか。 -- 2017-11-07 (火) 22:08:01
    • 坂口さんは不良少年とキリストという作品を残したんだし、イベント回想に出て欲しかった... 衣装だって用意されてるんだし... -- 2017-11-08 (水) 23:18:35
      • すみません、間違えて文字色黒のまま投稿してしまいました...。 -- 2017-11-08 (水) 23:21:04
  • 【動作やら操作やら】1年経っても軽くならないんだね……この画面からあの画面に一発で飛べるようにしてほしいみたいなのとかダイアログを×部分押さなくても閉じられるようにしてほしいみたいなのとか初期から要望あるだろうにどうにもしてくれないんだね……
    長くやってればやってるほど煩わしさが増してくる部分の改修をしてくれないの、新規取り込みに必死でそういうところに手が回らない自転車操業状態なのかとかそもそも長く続ける気がないのかとか、明るくないこと邪推してしまってしんどい……
    -- 2017-11-08 (水) 06:28:53
    • 1年経っても改善されないUIの不便さに本当に辟易します。ロード長い時は余計に。部屋移動や報酬一括受取できないとか、色々煩わしいのを放置したまま新機能増設して更にゴチャゴチャ…考え無しに増築繰り返す家みたいになってて疲れます。
      なんかユーザーの要望は受け流して、自分達のやりたい物だけ揃えて遊んだら玩具散らかしっぱなしみたいに感じてしまう
      -- 2017-11-08 (水) 21:22:30
  • 【NPCボイス】
    ネコの声がイメージと違いすぎた…
    一年ですっかり自分の中でイメージが固まっちゃってたからダメージが大きい
    NPCだけボイスoffにしたい
    -- 2017-11-08 (水) 17:02:27
    • わかる すごくわかる
      もっと可愛い系の声を想定していた……刀のこんのすけのボイスみたいな、ショタっぽい感じの声ってイメージだったから想像と全然違ってがっかりというか聞きたくないというか
      館長ももっともっと低い声のイメージだった
      -- 2017-11-08 (水) 17:13:18
    • わかる…。どうしても後から声つくとそういうのあるよね…。なんか意地悪な感じに聞こえてしまってん〜…?ってなってる。好みの問題なのかもだけれど -- 2017-11-08 (水) 17:14:09
    • 猫もだけど館長の声も個人的にコレジャナイ感があった…何か、うーん何だろうとにかくどちらもコレジャナイ -- 2017-11-08 (水) 17:30:13
    • シナリオパート、猫の声の方がでかくて文豪キャラと音量合ってないような気がして更にイライラする -- 2017-11-08 (水) 17:50:04
    • うむ…もっと少年っぽい雰囲気を想像してたからネコは予想外に凛々しい声で違和感が…とはいえ、他DMMでにゃーにゃー言ってる前野さんに違和感なかったので、多分、最初からあれだったらあんまり気にならなかったのかも知れない。 -- 2017-11-08 (水) 20:55:48
    • わかる。ネコは声高いイメージ持ってたから、違和感がつよい。 -- 2017-11-08 (水) 21:47:00
    • 文豪がメインだからそちらを人気声優に頼むのは当然だし後から声付ける弊害なんだろうけど、それにしてもコレジャナイ感というか…声の上滑り感というか…うーん -- 2017-11-08 (水) 21:47:54
    • 猫も館長も違和感半端ない。でも文豪の中にも微妙な人いるから途中からってのが大きいかな。とりあえず音声はoffにしました。 -- 2017-11-08 (水) 23:19:03
  • 【イベント特攻】懸念していたのが本当に来ちゃったな…これからイベントの度に装像有利になるのか。こういうの本当にやめてほしかった -- 2017-11-08 (水) 17:28:10
    • 回線が不安定でネコの手使えない!って話はずっとあったから、常時猫の手状態と考えると悪くはないのだが、如何せん入手手段がなぁ… -- 2017-11-08 (水) 20:58:47
    • 色々危惧してた人居るけど大体4万で大根4ずつ+衣装+家具取れるから、そんな改悪されてる感じはしないけどな。そりゃ報酬の天井は高いけど、増えた分は課金の見返りって考えればまあまあ妥当な範囲だと思うし -- 2017-11-08 (水) 21:20:12
  • 【エラー】メンテ終わって入ったらエラーが続出するんだが…。今日の朝は平気だったし、他のDMMゲーはエラー出ないからおま環って訳じゃないと思うんだけど、他の方達はどうなんだろう?やっぱりおま環かな? -- 2017-11-08 (水) 17:55:31
    • 【エラー】すみません、間違えて全部白にしてしまいました…。 -- 2017-11-08 (水) 17:56:15
    • エラーは今のところ出てませんが、かなり重いですね。人が殺到してるのか…?と思いつつ、前もメンテ後に激重だったことがあるのでちょっと不安です -- 2017-11-08 (水) 18:26:05
    • 木です。どうやら不具合だったようですね、臨時メンテで解消されれば良いのですが…。どちらにしても重い事には変わりないでしょうけど -- 2017-11-08 (水) 20:26:02
  • 【エラー】急にエラーはきはじめた。おう、なにをメンテで修正したって? -- 2017-11-08 (水) 21:53:21
    • メンテ前にもエラーになってる人がそこそこいたけど、メンテ入った後に急激にエラーした・重いって人が増えてる。むしろ悪くしたなこれは… -- 2017-11-08 (水) 21:57:49
    • さっきまで大丈夫だったのにメンテ開けたらいきなりエラー出た 大丈夫かなこれ -- 2017-11-08 (水) 22:02:21
    • メンテ後急激に重くなった...初めて作るゲームったって1年やってんだからいい加減ちゃんとしようよ... -- 2017-11-08 (水) 22:09:09
      • プロデューサーは前インタビューで別のゲーム作ってたって言ってたから初めてじゃないはず…ほんと重いしエラーやばいけど何直したんだろうね -- 2017-11-08 (水) 22:54:22
    • メンテしたら余計不安定になってんだけど!何回エラー起こすの -- 2017-11-08 (水) 22:13:51
    • メンテ前は知らないけど異様に重い。装備の付け替えだけでエラーになる。パソコンでこれならアプリの方はどうなってるんだか。 -- 2017-11-08 (水) 23:06:15
  • 【特攻装像】本っ当にもう単純な愚痴なんだけど
    特攻装像いちいち付け替えめんどくさすぎる……!!
    -- 2017-11-09 (木) 01:43:42
    • めっちゃわかる!!!!
      奥の手でLv.50の弓に装備して四会派全部にいれた
      。 -- 2017-11-09 (木) 21:49:18
    • おおむね好評で付け替え面倒がなかったのでこの意見にホッとしました。複数枚入れないと倍率が上がらないのがまた面倒です -- 2017-11-12 (日) 12:44:22
  • 【イベント】安吾がいないの無頼派イベじゃないから斜陽イベだからって言うなら、なおさら安吾ハブってるのおかしいだろ
    一周年記念回想が没の使い回しじゃないか言われてたけど、これもそうなんじゃないかと思えてきた
    -- 2017-11-09 (木) 07:18:49
    • だよねえ苦しすぎる擁護だな...と感じた
      うちの初期文豪がイベ初登場なんだがいまいち喜べない安吾さんのほうが良かったでしょ絶対..レアキャラだからってんなら特効キャラじゃなくてもせめて回想には出すとか出来たんじゃ...
      -- 2017-11-09 (木) 07:39:46
    • さすがにこのフルボイスで使い回しは無いでしょ。安吾が居ないのはゲーム的事情と考えてただでさえレア二人(片方は報酬だけど)が回想に必要なのに、安吾まで必要にしたら見られない人大量になるからだと思うよ -- 2017-11-09 (木) 10:44:32
      • じゃあ無頼派はオダサクと太宰って言い切った最初から最後まで安吾の影も形もないストーリーなんか作った運営が無能無能&無能なんだな -- 2017-11-09 (木) 12:25:24
    • ゲームのボイスって一人ずつばらばらにセリフ収録するからその時点でいる人だけ先に収録しておけば使い回しはできるんだよね……ボイスあるの最初からいた先生たちだけだし、あらかじめ録っておいたボイスに追加して今回ネコ&館長の分を収録したのかなと思った
      斜陽とか太宰さんの話するなら坂口井伏は絶対外せないと思ってたのでかなりがっかりしてる……坂口さんは今回入手チャンスあるし衣装も貰えるし召装にもいるのにどうして回想にいないの
      -- 2017-11-09 (木) 12:05:04
    • 初期選択文豪&徳田さんの追加回想と同じパターンな気がしてきた、以前のイベと比較して時系列的におかしい・矛盾する部分が多々ある
      それにフルボイスなのに声優さん呼べなかったから、とか限定実装で入手してないユーザー多いだろうからって理由や配慮で
      坂口さんの出番ないのならあんな風に二人だけで無頼扱い発言等「そんなキャラいません」風にはならないよなあ
      この場にはいないけど関係の深い人物として坂口という人がいますよって事自体は描写できるはずだし
      まだ実装もされていないし実装予定リストでも出ていない(いなかった)けど言及される文豪だっているんだから…
      井伏さんもだけど「斜陽」という作品としても「太宰治」という作家としても重要な話が出来る関わりある人を除いておいて
      新潮コラボイベント!新発見資料に関連したものです!フルボイスにしました!ってかなり違和感がある
      本来は坂口・井伏両氏とも未実装時期に出す予定だったイベント(以降フルボイスでは続けられないと思い一旦お蔵入りとか)+αNPC声なんじゃないの?
      作品がテーマのイベントなのに肝心の作品内容にはほとんど触れないでふわっとした事しか言わないし
      せっかくコラボの機会もらったのに使い回し?疑惑も出るこんな内容では心残りだし新潮さんにも申し訳ない
      -- 2017-11-09 (木) 13:26:59
      • そうだよね、仮にキャラのレア度とか声優さんとかのゲーム的な都合で安吾さん井伏さんいない(出せない)としても二人の存在を匂わせるくらいできるし、もし本当に新潮コラボって企画から始まった(安吾さん井伏さんが実装された後に作った)ならおかしすぎる。それこそイベ前から潜書ピックアップとかで絡ませる方法はいくらでもあっただろうに。 -- 2017-11-09 (木) 14:02:36
      • そうだよね、安吾未実装時の時系列のイベントストーリーだったとしても、最初の方に館長あたりにでも「まだお前がいなかった頃の出来事だ…」みたいにでも言わせて、館長が安吾に語る回想風に仕立てておけばよかった
        ほんとこの運営無能
        いまからメインストーリーが怖いわ
        -- 2017-11-10 (金) 02:08:43
    • 文学扱ってるゲームなんだからちゃんと専門家とか雇って作ってもばちなんか当たらないと思うんだが...メインストーリーで大荒れする未来が預言者でもアンチでもないのにはっきりと見えてしまってるんだが... -- 2017-11-10 (金) 07:16:25
  • 【イベント衣装】まだシナリオ途中なんだけど、こんなに春夫先生活躍させるのなら衣装も春夫先生入れれば良かったんじゃないのって…これは無頼派イベだからと言われても春夫先生大活躍じゃん -- 2017-11-09 (木) 15:43:50
    • 無頼派イベというよりは太宰イベだよね
      安吾はどんなイベに組み込まれるのか…
      -- 2017-11-09 (木) 17:23:16
    • 無頼派イベではなく斜陽イベと言う名の太宰接待イベなので -- 2017-11-09 (木) 18:40:46
    • "太宰と芥川賞"というイベだよ!ってしてくれたら安吾いなくても納得いくし、春夫兄の衣装見れたろうに…せっかく春夫兄ぃがたくさん喋ってくれてるのに何かこう、タダ働き感がだな… -- 2017-11-09 (木) 19:39:31
  • 【イベント・作戦書】運が悪いだけなんだろうけど、昨日今日と1枚ずつしか出てなくてちょっとしんどい… -- 2017-11-09 (木) 23:56:24
  • 【転生】わがままでしかないけど、安吾さんも八雲さんみたいにイベント有碍書で転生できるようにしてくれれば良かったのに…期間中に出せる気がしないし墨1500はきつい… -- 2017-11-10 (金) 07:04:47
    • さすがに人によっては諭吉捧げたCPで登場したキャラをドロップ落ちはステージの難易度も低いし不満出るだろうってのはわかるけどせめて400で出るようにしてほしかったな... -- 2017-11-10 (金) 07:09:29
  • 【あらくれない】金色夜叉より先のマップで全然ボスに着けない。イベントは面倒くさいし疲れたから少し休憩しよう… -- 2017-11-10 (金) 20:40:59
  • 【ガルスタ12月号記事】たいしたことじゃないかもしれないけど、無頼派の相関図で織田作の一人称が「俺」になっててモヤっとした。(織田作から太宰への→が「俺の方が美男子」)
    斜陽イベントの記事でも、無頼派3人・芥川・永井・志賀の名前は書いてあるのに佐藤は書かれてないから悲しかったり…
    まぁ記事書かれたのはイベント前だから仕方ないか。
    -- 2017-11-10 (金) 23:39:22
  • 【召装】うさ耳パーカーって…。イラスト単体で見れば可愛いけどこれを図書館や司書室で見たら雰囲気ぶち壊しになりそう。もっと海外に行ったことある人たちがその国の国旗グッズ持つとかそういう小ネタのあるものを期待してるんだけど、やっぱり大多数のユーザーのニーズはこういうコスプレみたいなやつなのかな?そうじゃなくても最近どこまで文豪本人のことを大事にしてるのかわからなくなってきたから期待しても無駄かもしれないけど -- 2017-11-11 (土) 00:20:35
    • パロ系イベント同様女性スタッフがさせたいコスプレ基準での実装なんじゃないかなって思う…今回は現パロだね…。
      もういくつか衣装があってそれがモデルであるご本人にちなんだものやゲームの世界観に即したものなら
      まあたまにはねって気になるけど白樺好きとしてもやっと来た新規描き下ろしや衣装がこれってかなりきつい。
      季節?の設定もなんか変だし武者さんなんてキャラ自体のノリが違う気がしてる…。
      最初の尾崎一門召装がゲームそのままの明治・大正風の雰囲気や設定で普段とは違う一面が見られるものだっただけに
      それ以降が文豪も文学も作家個人のネタもゲーム内のあれこれも全く関係ないパロディシチュありきのコスプレばかりで悲しい。
      大正浪漫な雰囲気やレトロな世界観を味わいたい・好きな人におすすめって広告出してるんだからまずは基本に立ち返ってほしい…。
      -- 2017-11-11 (土) 01:02:28
    • 個人的に探偵ネタまでは雰囲気は合ってたし、レトロ、浪漫、と言えたと思う。ポーとドイルごっちゃにすんな問題はあったけど。ハロウィンみたいな季節ネタもいいと思う。宗教ごっちゃにすんな問題はあったけど。それ以降は…うん。
      推しのガチャが来るまで配布石貯めとこうと思ってて今回推しの一人である武者さんが来たけど、求めてるのはこういうんじゃない。石は塩漬けになりそうだ…
      -- 2017-11-11 (土) 01:57:41
    • やっぱり同じような思いの人いたんだね。誤植とか宗教ごっちゃとかでモデルご本人の扱いが雑だなって思ってるところにこれがきて「ええ……」ってなったから大多数のユーザーとか乱暴なこと言った。ごめんなさい。武者さんて真っ直ぐで明るいショタ寄りキャラではあるのかもしれないけどうさ耳パーカーはズレてるよね。せめて3人集合の時の私服なら…。(それでも背景には合ってないけど)これからもこんなノリなら一番の推しのときに関係ないネタだからとか思わず石使えばよかったかなと思ってる。 -- 2017-11-11 (土) 02:11:44
  • 【白樺の召装】好き嫌いとかセンスは人それぞれだからそこに文句をつける気はないんだけど、近代風情って世界観はどこ行った…いや、大分前から行方不明にはなりつつあったけど。召装に限って言えば近代風情か明らかなコスプレだったからなんとも思ってなかったけど次の白樺のは志賀さんの衣装以外「どこの大学生ですか」みたいな服装でうーん…って感じがする。コスプレすりゃいいってわけでもないけど、じゃあこの格好は何?っていう。普段着にしたって散策衣装との落差がなぁ… -- 2017-11-11 (土) 00:25:38
  • 【新召装】なんかね…いるわ、無駄にお調子者の大学生とかで、こういう格好してるやつ。「王子」と称されて沢山の女性から焦がれられた人が、こんな阿呆な恰好するのはどうなの?…好きな人は好きなのかもしれないけど、文豪としての作風とか本人のイメージをもっと大事にして欲しい。こんなアホな恰好が似合う人ではない筈だ -- 2017-11-11 (土) 04:10:43
  • 【召装】有島好きで召装楽しみにしてたけど今までより作画雑でがっかりした…ポーズとカメラ目線が謎 -- 2017-11-11 (土) 07:29:35
    • 文アルが何人のイラストレーターで回してるか分からないけど、召装のペース早すぎてイラストレーターさんもいっぱいいっぱいなんじゃないのかと思う。ちょっとペース落としてでも、丁寧できれいな絵を出してもらいたい。でも集金率を考えるとこのペースなんだろうな。 -- 2017-11-11 (土) 11:36:06
  • 【召装】白樺推しでずっと石温存していたから今回のガッカリ感が半端ない、武者の衣装がどこぞのアイドルゲーみたいだし、今回の絵が一番2次創作のファンアートみたいな感じで塗りとかもイマイチ
    探偵イベまでは良かったのに・・・ツイとかでは絶賛ばかりされてて文句も言えないからここで言わせて欲しい、推しイベなのに残念すぎて見なかった事にしたい
    -- 2017-11-11 (土) 07:37:08
    • 尾崎一門や探偵あたりまでは描き込みもしっかりしてたし良かったよね。それ以降は段々右肩下がりに…作画もだけど衣装のデザイン自体も、現パロにしたって雑すぎだし。召装がメインコンテンツなんじゃないんだから、月1くらいでじっくり作って欲しい…お茶会や斜陽のイベント衣装のがよっぽど描き込まれてるのって… -- 2017-11-11 (土) 12:03:46
    • なんかうさぎパーカーからの文アル界隈でのムシャの扱い気持ち悪すぎて…武者嫌いになりそう…
      白樺推しで今回の召装無理ってまともな人居てよかったわ
      -- 2017-11-12 (日) 16:44:36
    • 個人の好みはあるだろうけど尾崎一門のは図書館の外にはこんな建物が?休みの時はこうやって過ごしてるのかな?とか想像できて楽しかったし
      次のも乱歩さんにホームズコスはズレてるし失礼じゃと感じたけどまだ雰囲気は逸脱していなかったし世界観にもあってた、以降はちょっと……
      特に今回は二次創作同人臭がひどすぎる、クオリティも有島さんのやつとか明らかに雑だし全体的に程度が低くなってるよね
      とにかく文豪文学モチーフ!レトロな世界観!で押し出しておいて現パロでカジュアル(?)な三人!うさみみパーカー!とかなにがしたいのか分からない
      最初のが出て召装ではパロから離れてゲームの世界に沿った文豪っぽい姿が見られると期待してたから推しが来てこれで心底ガッカリ
      結果的にいつも通りの雑コラ状態な志賀さんが一番マシになってるってどういう事だよ……
      スタッフ的にはうさぎさんなむしゃ☆かわいいでしょ?なのかもしれないけどこっちはダメージが凄いよ
      -- 2017-11-15 (水) 00:53:03
  • 【召装】残念なイケメン…ギャップ萌え…なんてねーわ あれに金払えっての凄い強気だね、運営ちゃん -- 2017-11-11 (土) 08:31:46
  • 【召装】
    武者さんのうさ耳…中の人…うっ頭が…
    違うよね…?流石に別ジャンルで中の人のキャラがうさ耳してるから安直にパクって白樺では一番似合う武者さんにうさ耳パーカー着せたとかじゃないよね…?
    というかうさ耳パーカーと着物って同時実装なのに白樺内で統一感なさすぎる…
    ようやく来た衣装でこれってなんかな…
    -- 2017-11-11 (土) 09:23:11
  • 【召装】わがままかもしれないが最近のあれこれが二次創作臭きつくてどーもついていけなくなってきてる
    せめて人によってはお金をかなり吸われる召装ガチャでの絵や衣装ぐらいはキッチリとした史実ネタ盛り込むとか圧倒的に綺麗な作画にして差をつけるとかの方向性でやる気を見せてもらいたい
    勝手に期待してた自分が悪いのかもしれないけどなんか最初自分の期待してた方向性からがんがん外れて暴走してると感じるよこのゲーム
    -- 2017-11-11 (土) 10:04:42
  • 【召装】武者さんのうさぎさん()パーカー、どうしろってのよ…武者さんに罪はないし可愛いと思う方には申し訳ないけど、とにかく背景に全くマッチしなくて着せる気になれない。志賀さんみたいな和服や集合絵のシンプルな服装、それかせめて鏡花さんみたいにうさぎワンポイントじゃ駄目だったのかな -- 2017-11-11 (土) 12:17:53
  • 【イベント】回想最後まで埋めたけど館長の「政府も鬼じゃないから安心してくれ、最悪司書側が管理責任を取られて給料減らされるだけ」みたいなセリフでえっ……ってなった
    司書=プレイヤーだよね?司書側ってことは館長も含まれてるの?なんか館長ってこういうときは「俺が全部責任を取るからお前たちは心配するな」って司書&文豪に言ってくれるタイプの上司キャラかと勝手に思ってたのでちょっと……別に司書だけに責任押しつけて館長は知らん顔って意味じゃないんだろうけど言葉足らずかなって思ってしまった
    -- 2017-11-11 (土) 12:31:30
    • 「司書側」に館長も入ってて、彼はプレイヤー(特務司書)の上司に当たるんだろうし実質責任取るのは館長なんだろうと最大限好意的に解釈したけど、あそこは「俺の立場が悪くなるだけ」でよかったよね…。その方が館長への好感度が高くなったと思う。突き放し?第三者感?を感じてガッカリしちゃったな。モヤモヤしてるひとが他にもいてよかった。自分だけかと思った。 -- 2017-11-11 (土) 13:35:22
    • うーん…選択肢とかが出て、直接、司書と話すような場面が出せれば一番なんだろうけど。
      館長が「俺が責任とる」って言ってそれで立ち直ったらさ、何か司書よりも館長のが信頼されてんなって思われるんじゃないかって考えたんじゃないかねぇ。
      だからって、例えば(一応は文豪に信頼されてるらしい)司書が悲しむぞ、って言い方したら、そういう人を悲しませてる俺ダメな子って、太宰くん余計凹むやろうし。
      だから、ちょっと冗談めかした言い方にしたんかなってとったけどね。
      -- 2017-11-12 (日) 14:29:29
      • 実際は何も考えてないと思う。 -- 2017-11-13 (月) 19:21:47
  • 【纏まらぬ洋墨】今に始まった話じゃないけど、こいつ相手だと運任せでしかないのどうにかならないかな…カンスト近くまで育てた会派でイベントのこいつ×2を倒し損ねて敗北って釈然としないわぁ 弓入れようが装備工夫しようが急所攻撃出ないときは出ないし -- 2017-11-11 (土) 16:35:10
    • 弓や銃入れたら確実に倒せるとかしないともううんざりするわ 今後もこういう嫌がらせあるんだろうなと思うと -- 2017-11-11 (土) 19:04:19
    • 書こうと思っていた事を書いてくださってる方がいらしたとは…。
      いやほんとまさしくそれで、纏まらぬの運ゲーっぷりを何とかしてくれ…。
      纏まらぬにクリティカル出して欲しいのに他の敵にクリティカル出すし、肝心のこいつには何故か全員スカってばかりだし、あと少しで倒せるのに生き残ってて手痛いダメージ食らったあとで倒すとかなんかもう、上げだしたらキリがないくらいイライラポイントが…。確率の問題だからしょうがないのは分かってるがなんかもう…ストレスしか感じない…。
      -- 2017-11-11 (土) 22:42:08
    • 急所率upの装備ができたけどもまだまだ運ゲーだよね…せめてHPが3とかで通常攻撃でもなんとか倒せるくらいにしてほしい。しかも途中なら倒せなくてもいいけど最後が纏まらぬだとね…ホントにイライラするよ -- 2017-11-11 (土) 23:04:48
    • プレイヤー側に努力のしようが無い運ゲ部分ってゲーム性でも何でもないただの運営都合の引き延ばしでしかないからなあ。楽しさに何ひとつ寄与しない。前時代的すぎ。 -- 2017-11-12 (日) 01:35:19
      • ガチャこそ最大の「努力の余地のない運ゲー」なのにあっちでもこっちでも盛況な時点でそこはお察し… -- 2017-11-12 (日) 08:48:49
    • 木です、賛同コメントいただけて自分だけじゃなかったと少し安心しました ステージ進めて強い敵が出てくるのは当たり前だけど、よく言われる「強い敵と面倒くさい敵は違う」ということを運営に認識してもらえればいいなと… ほんと、レベル上げればクリティカル出なくても倒せなくはない程度ならよかったのに -- 2017-11-12 (日) 10:39:03
      • そこなんですよね…ダメ1HP3と他何匹か出て、攻撃回数を3も消費してしまうから4武器をどう組み合わせて他の敵も一掃するかっていうなら難易度高いと言えるけど、急所攻撃でない限り進めない=考える要素ゼロを難易度高いって言わないんですよね…正直、今回の作戦書敵の方がよほど難易度高い(元火力で考えるか、クリに期待するか、召装どれにするかなど悩むという意味で)。 -- 2017-11-12 (日) 14:14:15
    • システムの都合なんだろうが、他の敵の時はすぐにクリティカルだすくせに纏まらぬ洋墨にだけはmiss連発クリティカル不発なの本当にクソだと思ってる -- 2017-11-13 (月) 16:15:41
      • わかるわー…それまで他の敵にバンバンクリティカル出してたのが、纏まらない奴だけぱたっと出なくなるんだよね…クリティカル出ないと絶対倒せないのに、火力も低い弓が他職と変わらないくらい低くなるんじゃ手の打ちようがない。 -- 2017-11-16 (木) 03:25:11
  • 【召装目玉内のキャラ毎の内容差】
    パロ系イベント以上にただのスタッフが萌える二次同人ノリコスプレパロ披露の場化してるのはもう突っ込まれているので一旦置いておくとして
    たった3人なのにその内容がそれぞれ違いすぎてもうちょっとどうにか出来ないの?と思う
    1人は装像で背景込みの1枚絵、強化した絵にも出てくるから2枚描き下ろしがある、ただ個別の立ち絵ではないし衣装も貰えない
    1人はポーズも衣装も新規の描き下ろし、衣装扱いなので着せかえられる、強化装像にもいるからやはり2枚新規絵がある事になる
    1人は通常ポーズの衣装替えコラで開花や散策イベ報酬と違いはない、強化装像で描き下ろしはしてもらっているものの
    3人一緒にいる絵なので当然画面内では小さいし一人で主役になった状態での描き下ろしは唯一ない事になる
    新衣装が貰えた2人は強化装像絵では全く別の衣装を着ている事もあるのでその場合は2パターン新衣装が見られるが
    デフォルト装像の1人は強化前強化後で繋がったシチュエーションだから同じ格好……あちこちに差があって統一感もないし正直すごくモヤモヤする
    装像は強化前強化後とも3人でまとめ残りは描き下ろしポーズ&衣装、最悪ポーズはそのままでも新規衣装を各々3人分とかじゃ駄目なの?
    格差がある雑なものを短期間で入れ替え続けるより丁寧に考えて描かれたものを長めに出してくれる方がずっと満足できると思うんだけどな
    -- 2017-11-11 (土) 17:00:51
    • 多分だけど、差を出しているのは複数回回数が回ってくる前提だからかな? と思うよ。よく見れば衣装付きとそうじゃないのと☆の数違うしね。今の人数と期間だと半年くらい一巡するし、そうしたらまたレア度や組み合わせ違うのが出てくるんじゃないかなあ…… -- 2017-11-11 (土) 21:45:52
      • 同感だけど木さんのもやもやする気持ちよくわかる。持ち回り確定じゃないし言っちゃなんだけどサービス自体が安定継続してると限らないし…人気順とかなら露骨でもまだわかるんだけどそうでもないから余計選定が謎に感じるのもある -- 2017-11-13 (月) 03:19:52
      • ああうん、もやもやするのは仕方ないよね。半年で一巡って言ったけど、半年後にコンテンツが終わってることはさすがに無いと思うけど、運営状況や新規要素次第で別の追加要素に舵切ってる可能性も有るしなあ -- 2017-11-13 (月) 20:02:18
    • 全文同意 -- 2017-11-11 (土) 21:48:27
  • 【イベント回想】人間が作ったものだし、文字の上での誤字脱字は多少仕方ないと思ってる(ないに越したことはないけど、漫画や小説にも誤植はある)。ただ、最後の回想で志賀さんから芥川さんへの二人称が揺れてるのだけはどうしても気になった…しかも一つのセリフの中で。声優さんも演じながら「?」ってなったんじゃないかな -- 2017-11-12 (日) 11:01:37
    • 木ですが「文字の上での誤字脱字」ってちょっと言葉おかしいな…失礼しました -- 2017-11-12 (日) 11:02:42
  • 【食堂】いつまでかき氷出してんねん -- 2017-11-13 (月) 00:41:23
    • 同意。焼き芋とか栗ご飯とかに変更してほしかったです。ちょうど秋に食べられるもので回想作れそうな人いるのに・・・。 -- 2017-11-13 (月) 19:57:31
      • サンマかな… -- 2017-11-13 (月) 21:01:55
  • 【イベントシナリオ】今回はお話もありフルボイスでもありって時点で自分的には満足はしてる。今後の自分の推し文豪や推し会派はどうなるのかと想像する楽しみも増えたんだけど、まさかこういうの今回限りじゃないよね…公式的には太宰はかなりプッシュしてるけど贔屓キャラだけ綿密なシナリオとかしないよねって不安になってくる -- 2017-11-13 (月) 03:40:11
    • 贔屓キャラだけ綿密ってことは無いと思うが、それはそれとして差異は出てくるって思うけどなあ。この手のコンテンツで完全平等なんて絶対に有り得ないし。……こう言ったら後者が好きな人に怒られそうだけど、文壇の超有名人や長生きした人と、活躍はほんの一時期or死後に有名になった人とじゃ、同等の量や質、関係性というのはさすがに無理があるだろうし -- 2017-11-13 (月) 15:45:39
      • ここでそう言うのいらないんで -- 2017-11-13 (月) 17:47:28
      • 愚痴板で愚痴潰ししてどうすんの… -- 2017-11-13 (月) 18:19:08
      • いやだって普通そうだし……さすがに贔屓キャラというか運営最推しキャラと、それ以外のキャラが全く同じだけ燃料貰えるなんて思ってる人はこの手のゲーム自体向いてないよ…… -- 2017-11-13 (月) 19:41:16
      • あ〜なんかごめん、上の言い方じゃ誤解されるか。別に愚痴を潰したいわけじゃないんだよね、心配になる気持ちも分かるし。ただ各キャラに来る燃料とかに対してあんまり公平を期待し過ぎると疲れちゃうと思うんだよね……。経験上の話になるけど、こういうのって本当の意味で平等に燃料来るコンテンツってそうそう有り得ないので。 -- 2017-11-13 (月) 19:52:44
      • お互いに落ち着け反論禁止だよここは -- 2017-11-13 (月) 20:09:32
      • 一片の誤解もなく立派な愚痴潰しだよ。嫌ならやめろが、まさかポジティブな励ましのつもり?; -- &new{2017-11-13 (月) 20:10:36
      • 間違ってるかもしれないけど愚痴ぐらい好きに言わせてくれ… -- 2017-11-13 (月) 20:11:32
      • 嫌なら辞めろって言うより、期待はほどほどくらいにしておいた方が疲れないよって程度の話だよ。ソシャゲやブラゲに対してそれは無理だろってレベルの期待をすると疲れるよ -- 2017-11-13 (月) 20:17:47
      • 別に最初の愚痴だって間違ってないと思うよ。ルールに反してるわけでもないし -- 2017-11-13 (月) 20:24:02
      • そこまで悟りきってる方がなんで愚痴板にいるのかも謎だけど、何よりそれは板ルールを無視してまで書かなきゃいけないことだったの -- 2017-11-13 (月) 20:31:13
      • 木だけどみんな平等にとは期待してはいないけど、あまりの格差があったら嫌だなと思ってつい愚痴ってしまったんだ あと辞めないよ -- 木 2017-11-13 (月) 20:57:02
      • とりあえず葉3の人は愚痴板に向いてないと思う -- 2017-11-13 (月) 22:58:35
  • 【回想】斜陽回想全部回収したけど、図鑑で見る時なんであんなややこしい配置にしてるんだろう 斜陽イベで出てきたシナリオならもう全部それでまとめてくれればいいのに、イベシナリオと個別回想シナリオってわざわざ分けるから見返す時不便で仕方ない -- 2017-11-13 (月) 16:10:08
    • 回想一覧見ると潜書先や日付順毎に並び変えたくなります。ついでに1ページ目が目次のようになっていて、そこから[有碍書][食堂][誕生日][イベント]と飛べたらいいのにと思ったりもします。 -- 2017-11-14 (火) 01:57:23
  • 【戦闘ボイス】攻撃ミスばかりして役に立たなかった奴が戦闘終了ボイス出すとイラッてくる -- 2017-11-14 (火) 10:47:27
    • 気持ちはわかるがキャラへの誹謗中傷ぎりぎりかなとも思った でも名指ししてないからセーフか -- 2017-11-14 (火) 17:40:16
      • 特定のキャラの台詞内容にイラついてるわけではないんだろうし、潜書結果画面みたいに一番ダメージを与えたキャラが戦闘終了台詞を喋る、とかそういう仕様ならイラつくこともないんだろうから、純粋な愚痴だと思うよ。
        個人的には戦闘開始台詞の長さがキャラによって違うから、言い終わるまで戦闘始まってくれないのに長いキャラが当たると周回作業中はまどろっこしいのなんとかしてほしいわ。
        -- 2017-11-16 (木) 06:06:21
  • 【ソート】上のを見て他諸々のソートはもうちょっと種類ほしいな 結成時は腹ペコ順や召装順 召装も今つけている人の表示や召装一斉外しとかほしいものが多い 公式にも要望出してるんだけどな -- 2017-11-14 (火) 15:40:13
  • 補修や結成画面から戻るとかおしても読み込み中で一向に画面切り替わらないでいちいちタスク切って潜書しなくちゃいけないのすごい苛々するんだけど私のスマホの容量の問題なのかな。 始めたばかりなんだけどそれが毎回すぎてもうやめたくなってる。 -- 接続 2017-11-14 (火) 17:00:06
    • 文アルは重いからこればかりは仕方ない…自分も疲れてくる時ある。あと一応白字でお願いします -- 2017-11-14 (火) 21:06:23
    • 多分それ、スマホの容量の問題じゃないよ。PC版だと画面切り替わるたびにサーバーに接続してデータDLして表示してるようだから、アプリ版も同じだと思う。でないと、説明がつかないくらいにアプリ版のデータ通信量多いもの。電波強度と通信速度が弱い遅いところだと接続失敗して止まるんじゃないのかな。 -- 2017-11-14 (火) 22:13:48
      • 重いのや遅いのは仕方ないにしても、データ通信量だけはどうにかして欲しいよなあ…… -- 2017-11-15 (水) 01:31:28
    • PCで動くべきものをスマホ=性能の低いパソコンで動かそうとしてるようなもんだから、最新スペックのスマホでもない限りくっそ重いよ。うちもスマホでは潜書した後に任務報酬回収や散策行こうとすると固まるのでもう潜書とそれ以外が別アプリにならねぇかなって思うレベル。 -- 2017-11-16 (木) 03:17:50
      • 1年経つのに大して軽くなってないPCブラウザ版を見るに、そもそもの設計が悪いとか無駄なこだわりでいじりたくない部分があるとかで軽量化の余地がないんじゃないかなぁ…。それか、嫌な想像だけど技術的なほうに割く資金がないか…。 -- 2017-11-16 (木) 03:42:54
  • 【ゲーム動作】もともと動作の軽いゲームではないけど最近不安定すぎない?夕方くらいにめちゃくちゃ重くなってログインもできなかったけど、自分以外にもそんな状態の人いたっぽいし、他のゲームやサイトには普通につなげてたからおま環ではなかったと思うんだよね -- 2017-11-14 (火) 22:25:01
    • 昨日夕方インしたらエラーとフリーズ、読み込みし直したら背景画面だけ表示されゲーム始まらずって状態だった。夜には入れたけど、エラーとフリーズ手前?ってくらい長い読み込みする時が数回あった。自分の所は補修と散策に行こうとするとエラー起こりやすくなる。 -- 2017-11-15 (水) 06:51:50
    • そういえば、某ダウンロードサイトの評価見たら最初★4くらいだったのに10月ころみたら評価★3くらいに下がってたの見たことあります。 -- 2017-11-15 (水) 16:30:35
      • ユーザーレビューで一時★5つけてる英語テンプレが並んでるところがあって★買った形跡あるから、それやめた時に下がったんじゃないかな -- 2017-11-16 (木) 05:27:06
  • 【散策&金貨】ランダムだから仕方ないんだろうけど、推しが一向に来てくれない。多分もう1ヶ月くらい散策で見てない、早く平服欲しいのに。骨董品貢ごうにも金貨の制約あるし…金貨の入手方法もっと増やしてくれないかなぁ -- 2017-11-15 (水) 22:31:18
    • 自分も推しが滅多に出てこないのと金貨ないのでお茶ばかりになってしまう…今回のイベで結構金貨もらえたし今後のイベでも期待できるかな -- 2017-11-15 (水) 23:40:07
  • 【セリフの文字表記】愚痴ってほどじゃないんだけど、紅葉先生の二回目以降の転生セリフが「また遭ったな」なのは意図的なのかな…?「遭う」ってあまり遭遇したくないものに対して使う文字だと思うんだよな、司書は災害か何かかと(笑) -- 2017-11-16 (木) 06:51:48
    • 実はずっと気になっている司書がここに…秋声くんなら意図的な気もするけど師匠までそんなに嫌な顔しなくても!って思うわ(笑)遇と間違えてるんですかねぇ… -- 2017-11-16 (木) 08:42:58
      • そうそう、秋声くんあたりならわかるんです。遭うが意図的だとしても、そのあと普通に「よろしく頼む」って言ってくるんだよな…と。まあ、安らかに眠ってたところを叩き起こしてあまつさえ戦わせてると考えると災害みたいなもんかもしれませんがw -- 2017-11-16 (木) 16:40:24
  • 投稿者様の希望により削除いたしました -- 2017-11-16 (木) 07:55:23
    • イシイが無限エンジン発言(直接このゲームに対してではないけど)してるからなぁ
      0から作るんじゃなくて何かにおんぶに抱っこがこの人の通常だから世界観なんて無いに等しいと思われ
      残念だけど制作陣総入れ替えでもしないと今のまま変わらないと思う
      -- 2017-11-16 (木) 10:42:59
    • 別ジャンルの友達からは半生なのに大丈夫?って言われるな。文豪って芸能ジャンルと同じくらい配慮が必要だと思ってたから、凄い事つぶやいてるの見るとどうしようって思う。 -- 2017-11-16 (木) 13:17:06
    • 斜陽回想の感想は見てて色々ひやっとしたなぁ…せめてネガティブなコメントは先生の名前は出さないでほしい… -- 2017-11-16 (木) 14:42:39
    • 運営は文豪というジャンルが生だとかわかってなさそうというか軽く考えてそうだなぁと思う。だから文豪本人設定ですとか言っちゃったんじゃないか…。文豪の記憶を断片的に持った著作群の擬人化くらいにしておけばよかったのにな…と思う。   -- 2017-11-16 (木) 16:01:11
    • 自死した作家の名前を並べ死因を茶化すようなプレゼンまであったなあ、他にも倫理観が吹っ飛んでる人よく見かけるし怖い。
      運営自体も転生した本人設定で史実に丸投げしてるのに史実に全く関係ないキャラ付けして中傷めいた弄り方したりしてるからちょっとね……。
      設定もそうだしキャラの扱いにしてもモデルが存在してるって事をもっと意識してほしいよ。
      -- 2017-11-17 (金) 15:14:34
    • 文豪に実際に会ったことがある人がまだ存命なことがあるように時代が近いところの人物を取り扱っているので乾物というよりはナマモノジャンルになるんだけど、その認識が薄い人が多い気がする。ユーザーもそうだけど、ゲーム運営自体も。 -- 2017-11-18 (土) 11:08:34
  • 【告知】不具合や訂正の報告をゲーム下のお知らせにだけコッソリ出して
    一番目にする人が多いであろうツイッターでは直接お知らせしない事が多いのはどうなの?
    大きな不具合や問題はいつも以上にしっかり告知しないといけないしそれが普通なのに
    むしろ知られないように目につかないようにって隠す方向の動きになっているのが信用できない
    しても「詳細はこちら」で外部に飛ばしたりよそに謝罪させ無言RTし更に上から他の告知被せて流したり
    広報したくない事周知されたくない事はいつも意図的にツイ告知から外してるの汚すぎるよ
    -- 2017-11-16 (木) 14:48:44
  • 【特効召像のステ説明修正】課金ガチャで提示したステ上昇が違うって不当表示に当たると思うんだけど、それをゲーム下のお知らせだけって…。大体は特効目的で回してるんだろうけど、イベント後もステ上昇に使えると便利って物だしまずいでしょうに、そういうところの扱いが雑過ぎる。 -- 2017-11-16 (木) 21:35:39
  • 【イベント・イベ周回等】作戦書の泥率明らか絞ってくんのやめろ。この前までは5枚8枚ぐらいなのが昨日一昨日あわせてドロしたの三枚で白目剥きそうになったわ…ただでさえ泥率低いのにこれ以上低くしてどーすんだよ…あと奇襲作戦戦(?)のときなーんかいつもよりクリティカル率とか命中力下がってんのは気のせいですかね…一人が与ダメ0だったせいで特効全員につけてるのに3000とかみておいおいしっかりしてくれよ…と頭抱えてしまったわ。ちゃんと食事はさせてるしそれに練度不足では?といわれればそこまでなんだが… -- 2017-11-18 (土) 11:46:42
    • ごめんいろいろ言いたいこと書きまくるのに集中しすぎて白抜きにすんのわすれてた… -- 2017-11-18 (土) 11:49:00
    • やっぱり下がってますよね…
      先週は2回に1個か3回に1個落ちてたんですが、いま連続10回落ちなかったので…
      斜陽3です
      -- 2017-11-18 (土) 13:25:41
      • 枝2ですが、キャッシュクリアしたら改善しました。
        あまりに落ちないようでしたら試してみララどうでしょうか
        -- 枝2 2017-11-18 (土) 14:37:38
    • 人によりけりなな気も?自分は先週全然だったけど水曜くらいから3回連続で落ちたりする事多くて確率がどうなってるか分からん -- 2017-11-18 (土) 13:38:46
    • 欲しい報酬ほぼ回収してレベリング兼追加で開花素材集めようと行ったらあまり落ちなかった作戦書がボロボロ落ちだして偏りが酷い… -- 2017-11-18 (土) 14:31:46
    • どっちかっていうと最初の頃よりドロしやすくなってる印象 -- 2017-11-18 (土) 16:50:01
    • このゲームとにかく偏るからねアホみたいに… -- 2017-11-18 (土) 18:06:08
      • 別に偏りに関してはこのゲームに限った話じゃないと思うが……他所はともかくDMMでランダムドロップ要素があるゲーム幾つかやったけど、偏り具合は何処もこんなもんって気がする。
        そして木の偏りもただの乱数の方よりだと思う。うちは最初も今も落ちる数大幅にかわった気はしないし(日ごとに多少偏りはあるよ
        -- 2017-11-18 (土) 20:16:42
    • ゲームの乱数って偏るもんだし明らかに絞ってるとまでは感じないかな。自分のとこはむしろ開始直後のほうが全然落ちなくて泣きそうだったわ… -- 2017-11-18 (土) 22:34:18
    • …うちは逆に上がってる…前半は15回に1枚程度で、特効あっても間に合うのかこれ…?って状態だったのが、今や4、5回で一枚(1でも3でも)拾ってくることある。てか、さっき三連続で来たよ…そうかと思えばまた10回連続で来ない時もある。
      所詮、乱数なんですよ。そして作戦書なんかなくてもいいやーとか思うとボロボロ出るようになるよ多分(*'ω'*)っ三◇
      -- 2017-11-19 (日) 12:12:21
    • 結局あれからちょいちょい回したけど昨日で一枚、そして今日で一枚。我ながらこれはひどい。この前よりひどい。乱数とか偏りもあるかもしれないなにより今までが運が良すぎてそれがツケでかえってきた説あるけどこれは流石にあんまりすぎでは…もうなんか作戦書!作戦書!って躍起になりすぎたせいで疲れたからこれからは周回ペース落としてまったりいかせてもらいますわ…つーかそもそもの交換レートがおかしすぎない?歯車とか…半分で交換させてくれよ。×1000で交換する方の金貨とか交換に必要な歯車の数0一個いらんでしょ… -- 木主 2017-11-20 (月) 00:28:47
      • 雑談の方でも言われてたけどぶっちゃけ歯車は罠みたいなもんだと思うが……。或いは多数特効持ってる場合のおまけみたいな物というか。
        作戦書の落ちる枚数にもよるけど、取捨選択すること前提なら報酬のバランスはそこまで悪くないと思うよ……
        -- 2017-11-20 (月) 23:29:31
      • プレイの報酬に罠があるってのもどんなもんだろうね。しかもこっちが選ぶ余地っていうのが「諦めるかリアルマネーで買うか」の二択とか誰得。金搾る側しか得しない。 -- 2017-11-21 (火) 03:05:05
  • 【改善要望】好きなゲームだから改善できそうなところは改善して長く続いてほしい、と色々と要望送り続けてきたけど、全く聞いてもらえないままで疲れてきた。
    特に、アプリは何回訴えたか分からないのに微塵も軽くならないし通信量は異常なままだし。
    直すところ直さないで新要素ばかり追加されても、ストレス増すだけなんだけどなぁ…。
    -- 2017-11-18 (土) 12:32:47
  • 【不具合・ゲーム環境】また食事できない補修できない(しかも補修にいたっては前補修していた文豪が残っていて一回とぶとちょっと暗くなって歯車ぐるぐる読み込み中になって動けない)状態がきたよ…これとは関係ないけどここ最近障害多すぎだしいい加減鯖強化したほうがいいんじゃないの、ってかしてくれ。頼むから。このままだと話にならんわ。 -- 2017-11-18 (土) 13:29:55
  • 【イベント報酬交換】報酬交換で思ったんだけどまとめて交換したい人間のために一回交換したら最初のところに戻されるのどうにかならなかったですかね…おかげで後回しでいいやと思ってた金貨よりにもよって10000個必要になるやつ間違って交換しちゃってまた周回せにゃならんかったし…そのせいで一回ずつ慎重に交換しなきゃならなかったしさあ…頼むから連打できるようにその場にとどまらせてくれよ〜〜〜それか某グランドオーダーみたいにいっぺんに何個か交換できるように自分で選択させてくれお願いだから -- &new{2017-11-18 (土) 19:13:33
    • ごめんまた白文字忘れた…少し冷静になります -- 2017-11-18 (土) 19:17:22
    • わーかーるー( ˘•ω•˘ )交換したいのが小魂だから、前からも後からも結構ページめくり発生するのにいちいち戻されてうあー!ってなる… -- 2017-11-19 (日) 11:57:29
    • 同じく……。しかも連続して交換してると、3〜5回目で必ずエラーが出て猫画面になる。何このUI。 -- 2017-11-19 (日) 14:11:16
    • わかる、それで何回か間違えて泣いた -- 2017-11-19 (日) 21:19:37
  • 【ゲーム環境】アプリに画像音楽データ全部入れてプレイデータだけサーバーとやり取りするタイプでリリースしたほうが通信量抑えること可能なのに、内部データを差し替えるたびに審査申請する手間を面倒くさがってるように見えるから、劇的なアプリ改善は多分なさそう。あと、妙なこだわりなのかPC版含めて軽量化もしたくなさそう(もしくは技術的にできる技量がない?)だから、環境改善はあまり期待できないな。 -- 2017-11-18 (土) 21:30:44
  • 【新文豪】
    立ち絵の切り取る場所がそこなのに、背表紙が丸背なのか角背なのか判らなかったり、和綴じにするつもりがテープ貼りになってるとかで詰めが甘いのはなんなんだろう。
    文学と文豪が好きなだけで製本なんて知りません!とか言うんだろうか。
    梶井さんの本も最初は綴じ逆だったし、朗読CDの中原さんは在りし日の歌の外箱を本として持ってるし本当に薄っぺらい文豪愛だなーって思ってしまう。
    -- 2017-11-18 (土) 21:41:40
    • あの絵、新潮社の展示会に置かせてもらうのに大丈夫なんでしょうか。一般人はキャラまじまじと見られることは少ないかもしれないけど、持ってる本が何かぐらいは見られるかもしれないのに。
      知識がないのに知識がある風を装ったり愛がある風に騙るなら、せめてネット検索ですぐわかることぐらいは調べて欲しいと思ってしまいます。
      -- 2017-11-18 (土) 23:18:46
    • やっぱり変だよねあれ。ていうかあの状態では本開かないのでは…これに限らずだけど描くときに構造とか調べたり考えたりしないのかな -- 2017-11-19 (日) 00:40:41
    • 素人さんの本の書き方だなぁ…って思う。それにこれだと書類の束の端に輪ゴム巻いてるかのようで、開こうとしたらすぱーんと外れて分解しそうに見えるよ…和綴じとはブックバンドだと思ってるんだろうか…。 -- 2017-11-19 (日) 12:23:52
    • つーか絵師さん運営(?)側がこれこれこういうデザインの文豪描いてくださいお願いします。本はこういうのでーとか普通デザインの指示とか受けないのかな?それとも指示なしで次こういう文豪実装するから描いてね、あ?本のデザイン?適当でいいでしょで投げっぱなしなの?指示受けても受けなくても調べて描くべきだとは思うんだけどさ… -- 2017-11-20 (月) 00:42:13
    • 森先生の着物姿でサーベルが体貫通してるのに、直さないまま記念本に載ってたから、ものの構造分からないで描いてて、上の人もチェックしてないんじゃないかなと思ってる…。でも、数字上の身長差と一致してない金沢三文豪+紅葉先生の等身大パネルといい、外部に出すものはもうちょっとしっかりしてほしいなぁ…。 -- 2017-11-20 (月) 10:44:05
      • 等身大パネルが一致してないのはまた別件だろ。というか等身大パネルといいつつ細かな絵柄の違いやバランスで実際のサイズとはずれるってのは寧ろ普通のことだからそこは突っ込んでやるなよ……ぴったり合わさる場合の方が少ないよ -- 2017-11-20 (月) 12:14:54
  • 【召装】 -- 2017-11-20 (月) 05:25:08
  • 【コラボ告知】記念館コラボの無言RTと大手出版社コラボの宣伝ツイートのあからさまな差にうわぁとドン引き。それでも開発金沢だから、コラボ告知は無言RTのみでもせっかくの金沢でのコラボだから広報垢なPの垢かで「行ってきました〜」というツイートするかなとか考えてたのに、それも全く無い。
    ほんと、「文学をもっと知ってもらいたい」なんて口先だけで、結局は「自分が有名にした」みたいな自己愛しかない運営なんだなって呆れてる。それでもキャラが好きだからと、キャラを盾にしてる自分が本当に嫌だ。
    -- 2017-11-20 (月) 20:42:18
    • 新潮社の方も初日から埋まらず当日券出すことになったらしいのにそれはRTしてないみたいですね
      コラボさせてもらえたというよりコラボしてあげてるという意識なのかと思えてなりません
      -- 2017-11-22 (水) 12:10:40
    • 新潮社の方も初日から埋まらず当日券出すことになったらしいのにそれはRTしてないみたいですね
      コラボさせてもらえたというよりコラボしてあげてるという意識なのかと思えてなりません
      -- 2017-11-22 (水) 12:10:40
    • ゲームにハマった当初は記念館とコラボしてほしいと思ってたけど、菊池さんと泉さんのところに対する対応見てたら、とてもそんなこと思えなくなったよ。モデル元に対して失礼すぎる。 -- 2017-11-22 (水) 12:21:49
  • 【召装】毎度毎度思うんだけどさ、期間限定っていうけど期間短すぎじゃね?いつぞやの自然主義のやつとか一週間くらいだったっけ?確率もクソだし救済措置であろう思念珠交換もあるけど数の時点でお察し、復刻も絶望的そうだし…もうちょっと期間とかどうにかならんもんか?もう二週間に一回でいいよ… -- 2017-11-20 (月) 23:00:16
    • なるべく期間を短くすることで、無料石を貯めさせず課金せざるをえないように差し向けてるんじゃない?まぁ、私は今後いっさい召装に課金する気ないけど。だって恒常かどうかの件の対応とか完全に課金煽りの有利誤認だし、もう運営信用できないから。
      それにしても、最近はほんと課金煽りに手段選ばなくなってきた感じあるなぁ。節操なしっていうか、そんなにゲーム危ないのって感じ。
      -- 2017-11-20 (月) 23:45:42
    • 2週間に1回は短すぎか…?3週間に1回でいいかな…ともあれスパンさすがに短すぎでしょもうちょっと期間長くしてくれといいたいです。 -- 2017-11-21 (火) 16:45:31
    • うん短い、短かすぎる…イベ期間と同等の期間で関連するガチャがあるというのが普通だと思うのだが、一つのイベ期間に三種とかもうね…ま、絶対に追いつかないし、そんなに特効大量に要らないし、却って冷静になったよ(笑) -- 2017-11-22 (水) 04:46:34
    • わかる。自分も三回ぐらい課金ガチャしたけど、成果あまり芳しくなかった。いくつか召装(★1)を解除してやっとゲットしたのある。 -- 2017-11-22 (水) 11:32:58
  • 自然主義のは特に短かったよね……一つ前のが不具合あって延長した上に次の無頼派は一周年記念と連動してて期間変えられなかったんだろうけど最初からもう少し余裕持って設定してれば良かったのにと思ったよ
    目玉も毎回入れ替えだから推しは出なかったけど強いのが来た!って楽しみもないし石を貯められる場所も少ないしもう毎回回すのは無理
    -- 2017-11-21 (火) 17:05:34
    • 上の木にコメントしようとして間違えましたすみません…… -- 2017-11-21 (火) 17:06:29
  • 【有魂書研究】【悲報】二葉亭四迷についての研究、天井無しの運試しの模様。天井無は運皆無の一部司書にとっては絶望しか生まれないですけどおおお…??? -- 2017-11-22 (水) 16:11:33
  • 【確立表記】何で前回のうち途中からでもいいのに頑なにやんなかったんだ…また後出し改善もうヤダ… -- 2017-11-22 (水) 17:05:18
    • さすがに言いがかりかもしれないとは自分でも思うけど16.07%もあるか4000金栞?19回目でやっとだったんだが… -- 2017-11-22 (水) 17:26:04
    • 梶先生の補填後に確率について問合せしたら答えられないって返答来たんだよね。
      今回は最初から表記。改善されたーやったー課金します!…って気にならんよ。
      前回で墨と金栞消費して心折れたし、ここの運営はもう信用できない。ガチャ頻度も異常だし、課金煽りきつすぎてもう無理。
      無課金で墨尽きない程度に何回か回して、来なかったら諦めるわ。
      -- 2017-11-22 (水) 17:37:41
    • そもそも確立表記してるってちゃんとツイッターとかで知らせてほしい自己責任かもしれないけど見てなかったよイベントタブのとこ最初…ここみても見てない人結構いるしちゃんとしてよそのへん… -- 2017-11-22 (水) 20:06:12
    • 確率表記されるようになったのはいいんだけど、墨1500と4000の金栞無しでの成功確率があまりに低くない…?400の10倍だから確率も10倍って安直にできないのは分かるけど、もうちょっと高くてもいいのでは -- 2017-11-22 (水) 22:53:54
    • 召装で特別衣装が出たあと他の排出率がどうなるかについては相変わらず書いてくれてないしなぁ…… -- 2017-11-23 (木) 03:42:17
    • 前回は確率不具合って事になって一旦引っ込め補填までしたのに結局最後まで表記しなかったよね…
      金の栞使用時10倍になるとは言っていたけど元の確率も10倍になった際の確率も(これは元が出れば分かるけど)
      不具合が本来の確率より高かったのか低かったのか含め具体的な説明一切なかった、問い合わせても「答えられない」だった
      今回確率表記されてるから幾分マシになったけど前回頑なに確率出さなかった事に余計不信感が募る、なにかやましい事でもあったのか?
      召装はまだ不十分な所もあるし案内や告知も相変わらずコソコソしてるし、お金に関する事なんだからもっとちゃんとしてと思う
      -- 2017-11-23 (木) 13:33:42
  • 【招魂・坂口難民注意?】4000金栞7回目で二葉亭来たまではいいがそれまでの6回中5人が前回のCPでやっと来た坂口って…CP終わってんのになんか悪意を感じたわ…今じゃねえって言ったら駄目なんだが言いたい… -- 2017-11-22 (水) 17:22:03
  • 【招魂・愚痴】コンプ欲で二葉亭狙ってめちゃくちゃ回してるんだけど、100回回して(4000と400、金も数回やった)出ないの心折れそう……。人によっては何言ってんだってなるかもしれないけど、せめて10倍っていうなら確率表記してほしいなぁ………。関係ないけど、何で今回から墨1500,4000ができるようになったの?課金煽り? -- 2017-11-22 (水) 19:48:47
    • 2つ上の枝さん「確立表記してるってちゃんとツイッターとかで知らせてほしい」とも希望が出ていますが、イベントページの分かりにくいところに、今回から表記が。
      金の栞、洋墨400で4.86%、1500で10.32%、4000で16.07%。
      木さんの図書館に二葉亭先生、願っています
      -- 2017-11-22 (水) 20:23:12
      • ありがとうございます。コメント頂いてから表記されていることに気がつきました。勢いの感情だけで書き込んでしまうのはいけないですね……。その後50回ほど回し続けてやっとお迎えしました。こんなに墨を消費して入手したのは初めてです……w -- 2017-11-22 (水) 20:48:02
  • 【物欲センサー】けんちゃんきたけどこーたろーさん来なかった。たくぼっくきたけどこーたろーさん来なかった -- 2017-11-23 (木) 00:19:06
    • 途中送信してしまい、白くするのが間に合わず…。携帯からだとめちゃくちゃ書きにくいですね。。大変お手数ですが、どなたか白くしていただけませんでしょうか…。申し訳ありませんでした…。 -- 木 2017-11-23 (木) 00:21:13
  • 【イライラポイントだらけ】もーいやだ。ボスマス到達確率が高いとされる編成でも頻繁にそれる、お腹いっぱいのはずなのに疲労するほど潜書させてないのにどの武器種もめっちゃ攻撃当たらない、課金しても新しい文豪も推しの衣装も来ない。もうストレスしかない。私には縁がなかったようです。もう限界です。キャラ愛だけで頑張ってきたけどもう限界です。 -- 2017-11-23 (木) 02:12:02
  • 【食堂】かき氷…アイスクリーム…水羊羹… -- 2017-11-23 (木) 03:38:57
    • 元の鍋とかに戻すだけでいいと思うんだけど何で戻さないんだろう… -- 2017-11-23 (木) 09:05:04
      • 図書館セリフや内装の季節が変わるのに合わせて献立も変えるのかな?と思うけど、羊羹はまだしもかき氷とアイスはもういいよってなるよね… -- 2017-11-23 (木) 13:45:17
      • 秋メニューでサツマイモや秋刀魚とか見たかったなー。声付けられなくても季節感や文豪の反応楽しめるだけで大分違うのに…せっかくのキャラや設定生かせてなくて勿体無い -- 2017-11-23 (木) 22:28:22
  • 【招魂・愚痴】無理だ…4000&金の栞を何回かやっても二葉亭四迷どころかレア枠ひとつも出ない。せめて金の栞を使ったらもう少しレアものを来るようにしてくれ(白目 -- 2017-11-23 (木) 23:14:01
    • うちのような弱小図書館では4000は厳しいのが理解できたイベントだったわ…諦めます -- 2017-11-24 (金) 19:39:12
    • 自分もそうだ…数回で来たってコメに心濁りまくってる。正直、4000+金栞なら出るのは金・虹率大幅にアップしてほしい。一回ずつ外れ引かされ続けるのも辛い… -- 2017-11-25 (土) 00:16:04
      • 何が辛いってこのゲーム、召装も転生も毎回入れ替えの目玉以外に当たりがないからすり抜けの期待すら出来ないんだよね…もちろん文豪が揃ってなければ虹金が副産物で出ることもあるけど。ガチャも金栞もほぼリアルマネーで引くのにキャラ絵ですらない装備三昧とかレア枠ですらないキャラとかばっかだと心が折れる… -- 2017-11-25 (土) 04:36:09
    • 金と1500一発で来た人とかもいますね、出る人は出るけど運が悪いと来ない。 -- 2017-11-25 (土) 09:09:08
    • 墨4000で金栞使用だとしても四迷が来ない確率は83.93%…って思うととてもリアルマネー注ぎ込む気にはなれないんだよなあ。召装も然り。 -- 2017-11-25 (土) 12:46:00
      • ↑ああちゃんと白色選択できてなかったすいません… -- 2017-11-25 (土) 12:46:56
      • 墨4000で金栞×30回で出ませんでしたとさ。天井無いといつまででも外れ続けて全てが無駄っていうのがほんと辛い。今後はもう二度と無理。 -- 2017-11-25 (土) 20:22:38
    • 他ゲーで8%の確率で最高レアが出るはずのガチャを30回外したことがある程度に運がないので確定以外何も信じられないですハイ…しつこいかもしれないけど最初からこうだったならまだしもなんの説明もなく仕様変えるの本当に納得いかない -- 2017-11-26 (日) 17:13:36
      • それ。最初は天井あったのに無くしたの凄く印象悪い。よほど集金がうまくいかなかったのか悪い意味で見たことない仕様変更だと思った。指摘の通り事前告知も一切なかったし。 -- 2017-11-26 (日) 17:49:18
    • やっぱり駄目でした…4000×α&栞ちゃんさようなら。 -- 2017-11-28 (火) 22:43:01
  • 【告知関係】監修入る訳でもない公式二次コミックアンソロの内容や執筆陣紹介は15連続で懇切丁寧にRTするのに記念館の紹介ツイは前後の繋がり無視して一部だけ
    コラボ展示の当日券が出ますって案内は何時間もほったらかしなのに身内が行ってきました!と薄い感想言ってるツイは数分でRT
    記念館の時なんて適当かつ最低限以下の事しかしてなかったのになんなの自分達だけでやってる事じゃない分普通逆でしょ
    身内と女性スタッフの好きなオタ・同人系にだけ嬉々として即反応してるの?いい加減にしてほしい
    同じコラボや協力してもらった側に対しても規模や一般認知度など相手を見てあからさまに反応・態度を変えてるしあまりに失礼
    本当に自分たちが大きい顔して自己愛満たせるか内輪の同人ノリで好き勝手して作ったキャラにはしゃげる部分にしか興味ないんだね
    キャラの描写もそういう部分がどんどん顕著になってきて特定層以外は馬鹿にしたり笑ったりの失礼な内容が目につくし
    モデルにしてる文豪や著作にも関係者や施設にも興味も敬意もないのが伝わってきて情けないし悲しい…
    -- 2017-11-25 (土) 13:41:44
    • あまり考えたくないし、社会人として…というか企業として在り得てほしくないんだけど、記念館ツイの中の方々っておそらく学芸員か専門分野の方々(所謂、説明のプロ・言葉選びのスペシャリスト)だと自分は思っていて、記念館さん側の厚意、社交辞令である『いいですよ』という対応を運営が履き違えて捉えているんじゃ…と不安になってきてる。協力してくださる方々に対して、本当に失礼。情けなくて恥ずかしくてコラボ先にお邪魔させていただく度に只管すみませんって内心謝罪しながら展示見てるよ…展示内容自体は本当に素敵なんだけど、いろいろ磨り減っていくよね………そろそろ広報にきちんと、適切に、時間割いてくれる方配置しましょうよ運営さんー…。 -- 2017-11-25 (土) 15:57:45
    • ホントねー…コメつきでRTできるほどの興味も知識もないんだろうなってありありわかって何か我々が申し訳ないし恥ずかしい気持ちになる…。
      幸いにもファンの方は文学もちゃんと見てる人たくさんいるから、何かこう、施設同士でのコラボとかもやってくれたらいいと思うんだ。
      -- 2017-11-25 (土) 22:11:46
    • 当日券のアナウンスは10時とか打合せ時点で分かってるだろうに、なんで何時間もあとになってしまうのか理解に苦しむ。土日は完全沈黙。人が少ないにしてもただリツートするだけならば、割り振ればどうにかなると思うのですが。 -- 2017-11-26 (日) 13:49:51
    • 1周年記念本のスタッフ座談会で「自分達の萌え」ありきなんだな〜って感じたし、文豪のキャラ設定や台詞も段々薄っぺらくなってるように感じたけど、ツイの対応諸々で「自分達の萌えや趣味第一で文豪や関係者に敬意なんて微塵もない、ユーザーフレンドリーなんてもってのほか」な運営なんだって気付いたよ。ゲームや題材自体は好きだけど同時に湧き上がる嫌悪…。みかねて意見送ったけど絶対この人たちには響かないんだろうな… -- 2017-12-02 (土) 10:56:17
    • 今更ですが同感。アンソロとか興味ないから延々流れてきてすごく鬱陶しかった。それより重要なことあるでしょって思ったけどもしやそっちの方が興味あるでしょ?と思って流してたのかな?馬鹿にされたものです -- 2017-12-06 (水) 19:21:13
  • 【食堂とか】手紙の内容変えるんだったらついでに食堂メニュー冬バージョンに戻してあげてよ……こういうところがオリキャラ贔屓だって言われるんじゃないの -- 2017-11-26 (日) 18:54:53
  • 【食堂】確かにそろそろ変えてほしいとは思ってたけど、まさか予告なしに変えるとは思わなかった。
    夏メニューに変わる時は事前告知あって、そのおかげで抜けてた回想回収に間に合ったんだよ。だから夏メニューもまだうっかり回想見てない人いるかもしれないのに…とモヤッとしてしまった。
    -- 2017-11-29 (水) 16:57:14
    • 夏が事前告知あったから回収せずにいたよ…。何も無しに、とは思わなかったなー… -- 2017-11-29 (水) 17:02:55
  • 【とても汚い吐き出し】復刻イベント…喜んでいる人達を見たら「良かった」と思うと同時に、一番最初からプレイしていた人達は、ただプレイ日数が長いってだけの価値しかなくなるのかな。なんて事を考えてしまう
    「良かったね」と「なんか寂しい」がずっとぐるぐるしてる。
    -- 2017-11-30 (木) 20:52:00
    • 以前プレイしたことがある司書には新規報酬が用意されるとの事だけど、どんなものだろうね。ものによっては新規さんが「私たちはどう頑張っても貰えない」ってがっかりするかもしれないけど、きっと今後も別報酬という形で先行プレイヤーへのインセンティブが用意されるだろうから、そこまで思いつめることもないかもしれないよ -- 2017-12-02 (土) 11:24:51
    • 北原学スス中に始めたため、Lv不足に資材不足で探索さえロクにできず、つまりは制服一着も入手できずに終わったので、ありがたい方の立場です。
      長く続けているというのは先行入手の機会が増えるということが一番の利点かと思います。
      露伴先生を入手できた頃には銀キャラがLv40越えしてましたしね…。
      そりゃまー二度と入手できないものを持っているというアドバンテージは貴重かも知れませんが、露伴先生復刻はイベごとではありませんから、五重塔イべそのものは多分、復刻しないと思いますし、普通のゲームと違って文豪自身を重視するゲームですから、正直、新文豪来ないよりも推しの衣装が永久に欠けるという方がツライのですよー…
      -- 2017-12-02 (土) 11:47:24
    • 別ゲーでは古参プレイヤーの立場だった(当時苦労して取った達成報酬が後にあっさり復刻された)し、文アルでは復刻やったー!の立場にいるから、どちらの気持ちもわかる…つもり。でもネガティブ一辺倒にならず、良かったねっていう気持ちもあるからこそぐるぐるしている木主さんは優しいと思う。 -- 2017-12-02 (土) 22:43:40
  • 【共同研究】館長の依頼が初日だけメンテ終了〜日付変わるまでしかもらえないので今までずっともらい忘れてたけど、今回8回クリアで内装許可証って見てめっちゃモヤってます…イベント開始(=メンテ終了)までそんなこと開示されてなかった(してあったらすいません)ので対策できず… -- 2017-12-02 (土) 11:04:27
  • どうしても好きになれないオリキャラがイベに出張ってきて本当に辛い、「見たくないから避ける」が出来ない。オリキャラに工数割くなら肝心の文豪の方を充実させて欲しい。手紙だって文豪から欲しい。夜だと辻褄が合わない散策時の台詞や立ち絵の変なとこにも手を入れて欲しい。ここの運営オリキャラごり押しすぎだよ。「文豪」のゲームでしょう?これ…。 -- 2017-12-02 (土) 11:10:55
    • そうなのよねー…オリキャラからの手紙ばかりで文豪からのは一度しか来ないから、回想用の手紙回収終わってしまうとオリキャラからしか来なくなるってのがなんかなー…助手は好きなキャラにしたいし、何回来てもいい、相手も関係性も選ばない汎用的な内容の手紙を文豪からにするくらい造作もないと思うんだけどなぁ… -- 2017-12-02 (土) 11:55:36
    • 文豪から司書に手紙ほしい…時候の挨拶でいいから
      オリキャラの手紙はバリエーション豊かなのになぁ
      -- 2017-12-02 (土) 16:46:44
      • 欲しいよねー……。何が売りのゲームなのか忘れてんじゃないかっていう。文豪からのも来るなら、オリキャラへのモヤモヤも随分軽減するのに -- 2017-12-02 (土) 17:14:12
      • 文豪に癒されるゲームなんて広告だしてるんだからそういうのホント欲しいですね -- 2017-12-02 (土) 17:29:57
  • 【限定内装】
    共同研究機関の特売で、それぞれ異なる内装がセットに組み込まれているけど、それこそ共同研究の報酬にしてほしいというのはワガママでしょうか・・・。 -- 2017-12-02 (土) 19:57:41
    • 〈誤字訂正〉
      × 機関  → 〇 期間 -- 2017-12-02 (土) 19:58:59
    • さすがにわがままじゃない? この手のゲームで課金限定家具があること自体は珍しくはないし……別に絶対取らなくてもいいい、ついでに言えば取ったところでゲーム的な有利さ皆無の課金アイテムにあれこれ言うのもどうかと思う -- 2017-12-03 (日) 02:25:50
  • 【誕生日回想】んー、また二人称が揺れてないか…?永井先生って司書のこと「貴方」呼びじゃなかったっけ?いや、丸一年経って新密度が増したと解釈できるかもしれないけど… -- 2017-12-03 (日) 00:52:34
    • 二人称や一人称のぶれ多いよね。相手や状況によって変える事は当然あると思うけどそういう説明じゃ済まないものがほとんど。
      同じ人物からの手紙で内容も似た様な砕けたものなのに二人称代名詞がかわってたり…。
      キャラ毎の設定ちゃんとしてなくて適当だったり設定しても情報を共有してないんだと思う。
      どんなジャンルでも引っかかる部分だけど扱っているのが文豪であるから余計気になるしもっと推敲してほしい。
      -- 2017-12-05 (火) 14:56:26
      • 寧ろ文豪っていうか古い文章に則ると数行の文章の中で人称のブレなんて案外普通だから、そういう意味では別に気にならないけどな。一人称二人称に拘ることが悪いとは言わないけどね -- 2017-12-05 (火) 19:03:55
  • 【イベント】なんで今まで通り北原一門を入れるとボス確にしてくれなかったんですか????? -- 2017-12-06 (水) 17:41:38
  • 【NPCボイス】いらないです -- 2017-12-06 (水) 19:14:09
  • 【ツイ】での谷口氏の記念館への愚痴(?)これはちょっとね…コラボ2件しか出来てないから残念って…リプでも指摘してる人いたけど広報もロクに出来なかったのに文句ってどうかと思う…記念館二つとも色々発信してくれてたじゃん…あのスルー対応見たらそりゃ躊躇っても仕方ないと思う -- 2017-12-06 (水) 19:15:51
    • あれはスルーじゃなくて記念館側の要請でありコラボではないから文アル側は控えたという意見もあるけどな -- 2017-12-06 (水) 20:43:37
      • めいこいの方のTwitterも見たけどあっちも告知控えめだったし、実際展示見た人もあれで大体的に告知されても違うかなー(充実してないって意味じゃなく、コラボ感はないってことね)って言っていたからあれに関しては告知少なくても納得できる気がするなあ -- 2017-12-06 (水) 22:02:19
      • 同じイベントにパネル出してるめいこいは宣伝してるんだからその理屈は成り立たない -- 2017-12-06 (水) 22:03:37
      • そう言う考えもあるのかありがとう。でももしそうでも向こうから発信してくれてるのに全く触れなかったのは不信感持ったな。結局コラボを知ったのすら向こう側の情報だったし。相手は割と協力的に見えたので余計に -- 2017-12-06 (水) 22:04:22
      • めいこいがあれで告知控えめなら文アルなんか告知してないも同然じゃん -- 2017-12-06 (水) 22:19:29
      • あんまり人に来てほしくない記念館があると本気で思ってるの… -- 2017-12-06 (水) 22:47:14
      • そもそもゲームをきっかけに文豪のことを知ってもらいたいって言いながらご本尊のイベントはスルーって矛盾してると思う -- 2017-12-07 (木) 00:33:54
      • そもそも文豪の名前借りておきながら自社IPとして(死因やらかなり不謹慎なネタも盛り込んだ上で「本人が転生している設定です」まで言って)好き放題に扱って商売してるのに『向こうがゲームの知名度を借りてるだけだから挨拶も告知もなしでOK』ってあまりにも失礼すぎる…。なんでこんな人が開発の代表なんだろうって悲しくなってきた。 -- 2017-12-07 (木) 12:08:09
    • 意気込むのはけっこうなことだけど実際にコラボしたところで無言RTばかりで盛り上げようという意欲も感じられないのによくああいうツイができるなと逆に感心した(褒めてない) -- 2017-12-06 (水) 21:37:28
      • コラボに嬉しいとか感謝って気持ちが感じられない。関係者ならもっとそうなんじゃ。といって今後あからさまに対応変えてきたら何この差?になるし正直初期対応から誤ったと思う -- 2017-12-06 (水) 22:27:29
    • コラボしてくれたお礼も言わずに「2件以降コラボが続いてない」と言う必要がどこに...以外になくてドン引きした -- 2017-12-06 (水) 21:52:15
      • ほんとこれ
        社会人のしての最低限度の礼儀すらなってないし、2件以降コラボが続いてないってわざわざ言っちゃうのも意図がわからないし(記念館からの声かけ待ちのつもりなのか?)2件以降コラボが続いてないって今言う、つまり現在進行形でコラボ企画も進んでないし営業かけに行ってもいないってのを自ら暴露する情報管理のゆるさもそうだし
        ほんと不誠実だよねここの運営は
        営業は積み重ねなんだからこんな不誠実な対応続けてたらどこともコラボできなくなるだろ
        -- 2017-12-06 (水) 23:49:44
      • 本当に信じられないですね。
        そんなこと言う前に告知の仕方を考えろと。
        記念館さん自体はとてもよくしてくださっているのに、運営がそれじゃ記念館さんにもすごく失礼だし、そんなとことコラボしたくないでしょ。
        -- 2017-12-07 (木) 00:03:33
      • 結構やりたがってる(社交辞令かもしれないけど)みたいに言ってくれてる所もあるのにそれは無視ですかとも思った。自分から声かけられないとかコミュ障ですか -- 2017-12-07 (木) 00:14:30
    • 今まではツイ担当がダメなのかなー(もちろんPが管理できてないのも悪いが)と思ってたけど、あんな発言するようなPじゃどうしようもないな…と今までの不手際の原因理解して悲しくなった。 -- 2017-12-07 (木) 10:09:02
    • 始まって1年程度のそこまで流行ってるわけでもないゲームとコラボしてくれた記念館が2つもあった時点で感謝してもしきれないレベルなのになぁ
      何で不満そうなのか理解できない。よその作品たちがコラボしまくってるの見て嫉妬したのか?
      -- 2017-12-07 (木) 12:47:05
    • ミュートしてて知らなかったから見て来た、力不足嘆いてるのではってフォローも入ってるけど、この書き方はちょっとな
      新潮社のコラボとか声優さんのツイとかアンソロのリツイばっかり早いのに記念館系のコラボには渋いから見てるほうは何言ってんのってなる
      -- 2017-12-07 (木) 13:11:24
    • そもそも、あのアカウントって、Pの私的なツイート(文アル関係ないもの)もツイートするアカウントでしょ?それなのに、公式でたまにリツイートしてるけどそれってどうなのか…。いくらPであっても、公式アカウントが一個人のアカウントリツイートするのはなんかちがくない?他と比べて申し訳ないけど、卍傑とか刀は公式アカウントだけフォローしてる状態なら、まずPのツイートなんてでて来ないのですが…。
      なんか、Pも自分の発言がほぼ公式扱いされかねないことわかってない感じする。ただ言いたいことを好きなように言ってる感ある
      もん -- 2017-12-07 (木) 16:37:21
    • とりあえず谷口はツイッターをやめるべき。SNSやっちゃいけない類の人間だよあの人は。 -- 2017-12-07 (木) 16:54:27
    • 記念館コラボでは最低限の宣伝もほとんどせずたまに無言RTするだけで自分の言葉でツイートもしないのに
      新潮コラボ関係ではTV番組に取り上げられる!と大はしゃぎでRT爆撃したり(実際はタイトルすら出なかった)
      コミックアンソロは執筆者や内容紹介のツイを15連続で怒涛のRT
      宣伝や紹介系のツイが全てに渡って少ないなら百万歩譲ってそういうスタンスの運営なのかと思うけど
      明らかに興味のあるなしや相手側の規模等見て選り好みしてるよね?その上でPがあの発言ってハッキリ言って最低だよ
      確実に失礼な事してるのに運営擁護したいがために更に各方面に失礼な発言重ねていく人多すぎるしもう…
      正直今後はどこともコラボなんてしないでほしいしもしあってもかえって行きたくない
      -- 2017-12-07 (木) 20:50:15
    • こういうコラボ関係って「昨年は〇〇文学館様のコラボ企画だけでなくや各種パネル展示など様々な催しに参加させていただきました。来年はより皆様に楽しんで頂けるよう、関係各所との連携を深め、社員一同尽力していきたいと思います」的なこと書くんじゃないかな。ふつうの社会人は。なんでこんな中学生の忙しいけど遊びたいなーって誘われ待ちみたいなツイートなんだろう。他の図書館にもパネル貸したりしてたときも告知なかったし、営業もしてないみたいだし、自分が企画展の担当だったらこんなゲームとはコラボしたくない、上司からもNG出されそうって対応をワールドワイドに発信してるの逆にすごい。今時なんでもネットで調べられる時代なのに、記念館のキャパが足りないから宣伝しないんだって擁護してる人もだけど、あの発言を見た記念館の人達がどう思うか考えないんだろうか? -- 2017-12-07 (木) 20:54:00
  • 【イベントアフター】がなくなったの地味に困る…朝バタバタしながら館長の研究消化して、うっかり肝心の内装許可証もらいそびれちゃったよ…自分で気をつけろといわれればそれまでだけど、なんでなくなっちゃったんだろう -- 2017-12-06 (水) 22:26:40
  • 初めたばかりで墨も食料も少ないのに全然ボスマスに行ってくれない。いの段の最終面でもう1000以上も食料使ってる。イベントも行きたいのに1つ目のステージからボスマス行かないし、物資が尽きてもうそろそろ何も出来なくなってくる。最初のステージからこんなにボスマス行かないゲーム初めてだわ。 -- 2017-12-06 (水) 23:37:14
  • イベント対象キャラ全員カンストしちゃっててつまんない -- 2017-12-07 (木) 00:47:34
  • 【手紙】オリキャラの手紙の内容は季節ごとに買えるのに、肝心の文豪同士の手紙は一回こっきりとか違うそうじゃない オリキャラのじゃなくて普通に手紙追加してくれよ -- 2017-12-07 (木) 00:53:39
  • 【復刻イベントボイス】これまた蔵出し…?復刻回想は声付きなのに新規追加回想は声なしって、ネコ館長以外は新録した訳じゃないよね。
    1周年記念の蔵出し感すごいチュートリアル系回想と言いあちこちおかしい斜陽イベと言い疑わしすぎる。
    声が付く事自体は喜ばしいけど蔵出し再利用を新規みたいに言うと逆に「なら何故ここはないの?このキャラはないの?」と
    変に除外されたキャラや回想があるように思えてしまうから良くないんじゃないのかな。
    正直メインストーリーもこういったものを軸にして付け足し再構成するやつかなって思ってる…。
    -- 2017-12-07 (木) 01:16:40
  • 【イベント】悪感(あっかん)であって悪感(おかん)は誤記だよな……ふつうに悪寒だよな……朔先生だからある意味悪感でも悪寒でも合ってそうな気はするけど、字と読みが合ってないのは致命傷だと思うぞおい -- 2017-12-07 (木) 02:54:37
    • やっぱりおかしいよねあれ。悪感が走るでも文脈的には通るけど、それにおかんというルビを振ったのが謎 -- 2017-12-07 (木) 17:21:14
    • 悪感は「僕の孤独癖について」からの引用なので、表記じゃなくて読みの方が間違い。 -- 2017-12-07 (木) 17:58:45
  • 【コラボ】コラボ先や元ネタ文豪に恨みでもあるんだろうか?もしくは行政自体を軽んじてるんだろうか?公共施設のコラボは批判が出やすい。特にゲームやアニメは未だに行政トップクラスの人の年代には偏見の強い部分。それでも予算通してゲーム側から断られるかもしれないけど声かけて、実現に漕ぎ着けたらコラボ先のトップからはなかったもの扱いされて、頑張って喜んでもらおうと思ってたユーザーからは根も葉もない噂で批判されるなんて担当からしたら涙が出るどころの騒ぎじゃないな…可哀想 -- 2017-12-07 (木) 12:41:10
    • さすがに恨みは無いんじゃないかな、敬意もさらさら無いように見えるけど -- 2017-12-07 (木) 18:04:20
    • 記念館って意外と横繋がりがあるので「こういうことがありました」というのが仮に伝われば、もう次には続かないよね -- 2017-12-08 (金) 14:22:10
      • 展示の為に資料貸し借りとか宣伝で企画展のチラシ置いたり、遠方でも繋がりあるよね。記念館同士のやり取り見てるとほっこりするけど、コラボの事思うとあーあ運営やらかしたなぁという気分。 -- 2017-12-08 (金) 14:37:27
    • 正直言ってこの運営…二次イベ>記念館ってのが丸見えというか…その中でも更に文豪によって興味ある人・どうでもいい人の差が分かるよね…オリキャラなら好きにって思うけど実在系でこれはダメだよな…こんなこと気づきたくなかった -- 2017-12-08 (金) 17:56:41
      • 実在系で実在のコラボばっかりでゲーム置き去り作品とどっちがましかって話をするなら今の方がいいけどな……でも理想はバランス型だよな -- 2017-12-09 (土) 00:11:17
      • 実在系で実在のコラボばっかりでゲーム置き去り作品とどっちがましかって話をするなら今の方がいいけどな……でも理想はバランス型だよな -- 2017-12-09 (土) 00:11:18
      • えっ逆じゃね?
        あのツイ見て記念館コラボじゃんじゃんやって某刀ゲーの版権社長みたいにちやほやされたいんだと思った
        -- 2017-12-09 (土) 06:49:52
      • コラボ<ゲームなら文豪の作品に一通り目を通しておくくらいするだろうしね。ニコ生は声優さんと司会が下調べして文豪の話をする中、ゲーム開発者は話に混ざれなくてトス投げられても口ごもるとか多過ぎ。不具合修正のお知らせやガチャのこともツイッター上で告知しないしサイレント修正も多い。まずゲーム開発に尽力してるならユーザーへのお知らせはきちんとするよ。課金にダイレクトに繋がるもん。今の運営は最低限の努力で最大限ちやほやされたくて良い面ばかり見せて悪い部分を隠してる状態。 -- 2017-12-09 (土) 08:07:00
      • 白字にし忘れました。すみません -- 2017-12-09 (土) 08:07:51
  • 【グッズ】新しいグッズが出てもいつメン+@くらいでつまんねー売れるキャラを出すのは当然だけど買うきっかけすら与えないのどうなんだろう -- 2017-12-07 (木) 23:04:08
    • 虹レアはお約束なんだろうけど他も偏り大きいよね。全員物以外はほとんど出てないキャラいるんじゃないの -- 2017-12-08 (金) 18:06:33
      • せめて初期文豪くらいは平等に扱ってほしいよなぁ -- 2017-12-08 (金) 19:40:23
      • 寧ろ初期文豪だからこそ偏りがあるって思ってるからそこは気にしてなかったなあ。大体この手のゲームの初期選択キャラってあんまり平等じゃないし、平等に選べるって言っても運営推し順位は決まってるのが普通だって思ってるから、そこで平等希望はさすがに幻想だろうと思ってる -- 2017-12-11 (月) 13:37:40
      • 平等を望む自分が甘かったみたいですみません。でも愚痴板でくらい好きに吐き出させておくれよ… -- 2017-12-11 (月) 18:04:14
    • 一応グッズが全くないキャラはいないから買うきっかけすらないってのは言い過ぎかと。初期は使いまわしやセンス無いのが多いけど、そういうのも含めて多数買い手がいたキャラが結局後に続くからなあ……こればっかりは仕方がない -- 2017-12-08 (金) 18:10:20
    • 色々と種類も増えていいことなんだけど、第二弾が出るの遅いし次々新しいものばかり出てその都度虹レア中心他ちょっとばかりだから、自分の推しがいつ回ってくるのか新グッズ出る度にがっかりする -- 2017-12-08 (金) 23:40:25
    • んー…それもだけど、結局、不良在庫防止のためのブラインド方式ばっかりなのがなぁ。
      自分の推しはまぁ、そこそこ出てる方ではあるし、嫌いなキャラが別にいないのでどれもらっても使うけど、くじ運なんてないから推しが欲しいと思うと箱買いになる=全デザインが気に入るものでないと手が出せない。
      -- 2017-12-10 (日) 00:22:11
  • 【公式ツイ誤送信】これで何度目だよ無能 -- 2017-12-08 (金) 16:13:17
    • この運営なにか有ると新キャラでお茶濁そうとするから多分火消し
      小林が燃えた時の有島みたいなもん
      -- 2017-12-08 (金) 17:29:02
    • 最初は慣れてないで済んだけど1年経ってこれだから擁護できないね…成長する気もないんだろうし正直匙を投げた -- 2017-12-08 (金) 17:59:58
    • つうかそもそも毎回あるこの声優当てクイズ全然盛り上がらないし正直滑ってんじゃないかと思うんだが…全体的にそこらへんのセンスが足りてないんだよなあ… -- 2017-12-08 (金) 18:06:35
    • ちょっと運営不信になってるので、谷口Pツイの事とかから気をそらしたくてワザとやってんのかな〜って思ってしまった -- 2017-12-08 (金) 18:23:37
  • 【手紙】アオとアカからの手紙を無くして欲しい。あれ貰って嬉しい人いるの? -- 2017-12-09 (土) 03:31:28
    • アカアオ好きになれないし少なくとも自分は嬉しくない。キャラからの手紙がシステム上一度きりで集めきるとつまんないよね… コピペでもキャラが書いた季節の手紙の方がよほど嬉しい。複数のうち一通くらいは司書宛でさ。要望送ってみてもこういうのは全然反映されないんだよな -- 2017-12-09 (土) 09:32:50
    • 自分も嬉しくない。というか個人の意見で申し訳ないけど、アカアオは好き嫌い以前にあんまり興味が持てない…。それだったら文豪から「届け物(墨、食糧)が来てたよ」だけでも書き添えられてる体の手紙もらえたほうが嬉しい。 -- 2017-12-09 (土) 10:51:00
      • 文豪からのメモいいですね、それなら複数回きてもおかしくないし。自分もアカアオは興味持てないわ -- 2017-12-09 (土) 11:03:12
      • 自分も好き嫌い以前に興味が持てない まだ猫と館長だけだった時は良かったよ それなら確かに○○から届け物ですの方が嬉しい ボイスないんだからそれくらいできるだろ -- 2017-12-09 (土) 13:40:09
    • 自分は文豪から司書あてのあれこれは要らない派だからこの辺は人によるんだろうな。言い方あれだが夢要素が増えると離れるって人もいるから難しいところなのかもしれん -- 2017-12-09 (土) 14:53:32
      • 実は自分も文豪から司書あてのあれこれはいらない派だけどオリキャラからのあれこれはもっといらない…その辺運営さん考えて欲しい要望出したけど聞いてくれるか望み薄だもんなあ… -- 2017-12-09 (土) 15:04:09
      • 自分も司書宛の文豪からのあれこれはいらない派だけど、それでオリキャラのが増えまくるのも嫌だな…もっと文豪から文豪への手紙増やしてほしい -- 2017-12-09 (土) 20:24:56
      • 自分もあまり軽率に夢要素ぶっこむのはやめてほしいけど、どうせ寒くて困るとか風邪には気をつけろとかの手紙もらうならオリキャラより文豪からのほうがいいなぁ -- 2017-12-09 (土) 21:10:42
      • 文豪からの手紙のがいい派だけど、いわゆるアオアカと同じ程度の汎用がきくものだったら文豪のがいいや…っていう意味であって、この運営お得意の同人的なものとかは全く要らないので、そこもパターンあるだろうね。 -- 2017-12-10 (日) 00:10:10
      • 他の同系統作品と比べ司書の立場はかなり空気かつ底辺だし夢要素は出来るだけ排除してる方だと思う
        元々文豪の関係性を強調してて手を加えてる部分もあるしキャスティングにも一部そっち系意識してやってるのは分かってるし
        文豪キャラに限って言えばスタッフがキャラ同士のあれこれで萌えてる私は天井のシミ系の腐やオタなんだろう
        普通は完全にどちらかに特化させるかどっちでもとれるよう大らかに作るもんだけどここは建前と本音がある感じだね
        自分も司書への手紙よりは文豪同士の手紙の方がずっと見たい派だけど手当たり次第に増やして内容がしょうもなくなるのは嫌だし
        かといって愛着持てないNPCからの手紙ばかりも嫌だ…資材受け取るのは手紙とは別の形なら良かった
        -- 2017-12-10 (日) 14:06:49
    • というかテキストだけなんだから文豪から文豪への手紙もっともっと増やせるでしょ全員ネタに事欠かないんだから… -- 2017-12-09 (土) 21:20:56
    • 文豪から文豪への手紙を司書がまず読むのは検閲だとしても(それもどうかと思うけどゲームだからともかく)、文豪から文豪への私的な内容の手紙に司書の懐行きの荷が付いてるっていうのずーーっと違和感ある。根本的に変なシステムだと思う。文豪で文学で「遠征」じゃ違和感あるからできなかったんだろうけど、書庫整理とか適当な名目にしといて文豪を一定時間派遣すると駄賃として食糧や洋墨を貰えるとかそういうのにしておいてくれれば努力で溜めやすかったのに。手紙は手紙、資源入手方法は方法で分けといてくれればよかったものを、作ってるほうは文豪からの手紙に資源までついててお得でしょ!楽しいでしょ!って一石二鳥のつもりでドヤ顔してんだろうなと思うとげんなりするし結局オリキャラで水増しされる一方だし、ゲームシステム的にもキャラ要素的にも雑なんだよなあ。 -- 2017-12-10 (日) 00:13:07
      • 色間違えましたごめんなさい -- 2017-12-10 (日) 00:14:11
    • 私も好きになれないので文面さえ読んでいない(笑)ネコと館長はシステム的に必須な位置付けのキャラでもあるから許せるんだけど…食堂しかり、購買しかり、こうした職員がいっぱいいるというのはわかってるんだけど、必要性がわからないし、どちらもやたら尊大な性格で愛着の持ちようもないしね…。 -- 2017-12-10 (日) 00:17:14
    • 同感です。変にキャラが立ってるから余計。二人が好きな人はいいだろうけど…個人的には増やすなら顔なしで他職員(食堂のおばさんとか事務員)からの用事や挨拶とかの方がそこで暮らしてる感があって良かった。多分他にもスタッフいるだろうし…変にオリキャラを目立たせなくていい -- 2017-12-10 (日) 19:45:22
  • 【公式ツイと新キャラについて】し、白けた…ねえ、このキャラって年末年始の大型イベのキャラなんだよ?12月のこんな時期から全部見せてたら新鮮さとか話題性とかかなり残念になっちゃうじゃん。もっとコラボしたいとかプロデューサーが言っても、大手出版社とのコラボの最後のイベの出だしがこれって… -- 2017-12-09 (土) 09:56:50
    • ごめん噛み付くつもりないけど全部見せ来たっけ?またツイ誤送信やらかしたの? -- 2017-12-09 (土) 10:13:53
      • 横からだけど声優と一緒に全身画像も誤送信しやがったんよ…調べたら出てくると思うよ。
        マジで白けたわ…。
        -- 2017-12-09 (土) 10:52:11
  • 【新キャラについて】
    なんかこのゲームの雰囲気にそぐわないキャラデザに感じる...
    多分追加の中ではトップクラスに賛否あっただろう梶井さんの時ですらこんなの思わなかったんだけど
    -- 2017-12-10 (日) 14:09:51
  • 【新キャラ】器用貧乏って表現モヤッとする…小説戯曲俳句だけでなく詩や童話もって人いっぱいいるし、そもそも「あれこれ手出ししてどれも大成しない人」という意味の言葉を使うのはどうよ…。 -- 2017-12-10 (日) 14:53:46
    • まぁ、こっちが言ったわけじゃなくて「自分を卑下するキャラ」って設定だから…と思ったけどこれ本人が転生してる設定なんだっけ、そう考えるとモヤるね -- 2017-12-10 (日) 15:01:11
      • 史実系元ネタありの戦国や幕末でもこういうタイプのキャラ自体はいるし、もやる気持ちもわからんでもないが、そこで一々もやってる人気にしてたら出せるキャラのバリエーション狭めるだけだと思うから難しいところだよね -- 2017-12-10 (日) 17:45:15
      • キャラ立ての為に元ネタの作品をdisるのが嫌なんだよね。
        それ、文学馬鹿にしてないか?と。
        -- 2017-12-10 (日) 20:35:15
  • “バーテン”って差別用語らしいんだけどいいのだろうか -- 2017-12-10 (日) 21:27:00
    • これ見てググって今初めて知ったわ…ただの略称だと思ってた。知らなきゃ調べようとも思わないし怖いねぇ -- 2017-12-10 (日) 22:17:56
    • 私も調べましたが、まさか略称じゃなくてフーテンと掛け合わせた造語だと初めて知りました・・・。本職の方に出会う前に知ってよかった・・・。 -- 2017-12-10 (日) 22:46:10
    • 寧ろ本職じゃなくあくまで○○風、だからそういう単語使ってるのかなーって解釈してるわ -- 2017-12-11 (月) 13:35:52
      • さすがに敢えて差別語使うとか無いわ。 -- 2017-12-12 (火) 01:26:34
      • この運営なら100パー差別とか知らないで使ってるだけだと思うわ -- 2017-12-12 (火) 07:20:11
  • 【個人的な愚痴】歯車に魂3種×3サイズに食料に洋墨に開花に、加えて信頼度、さらに召装石……やることが多すぎて単純な頭の私にはついていけませんでした。この上イベントなんて無理です。文豪の皆さんが大好きなので始めましたが、ずっと追い立てられてる感じで、正直疲れました。最初で最後の書き込みで失礼いたしました。 -- 2017-12-11 (月) 10:53:13
  • 【イベ召装】なんか、荷風先生好きのには申し訳ないのですが、今回の召装に課金したくないし10連もしたくない。だって大切な石だもん。申し訳ないが、押しキャラでもなんでもないキャラの時に10連とかしたくないし。なおかつ絵のこれじゃない感が・・・好きなキャラや絵が気に入ればと思ったけどあれは流石にわたしには合わなかった・・・
    だけどさ、今回もイベント召装ついてくるとか・・・運営、課金してほしいからってこれは酷くない?もう少しましな絵にしてほしいし、召装の期間も長くしてほしい、石だってもう少しばら撒いてもいいと思うんですが・・・
    てか、次からのイベ、斜陽の時みたいな報酬の配布だったら召装ないとかなりしんどい・・・無頼派すきだから、斜陽のときはイベ召装無茶して集めたけど、それでも歯車とか全部集められなかったし・・・これ、イベ召装ないと人によってはキャラの衣装3つそろえて後何ももらえないなんてことになりかねないよ。今までだったら、衣装まで行く前に栞やら金貨やらいろいろ受け取れたけど斜陽のとき全くそれがなかったじゃん。今回は今のところ10連するきないからイベがちょいしんどい・・・
    -- 2017-12-12 (火) 00:14:17
    • わかる、今回召装も新規絵じゃない衣装も微妙に感じたから回さないけど特攻なしだとイベントきつそうなんだよね。一応イベント期間中の次のガチャにも特攻召装つくと思うからその中に推しがいるといいんだけど。 -- 2017-12-12 (火) 01:47:48
    • んー、気持ちはわからんでもないがイベ報酬は多分前回の奇襲とそう変わらんだろうし、それだったら特効無しか特効カード少なめでも大して問題ないと思うよ。奇襲もあるだろうし、優先順位高い衣装+家具+金貨+石+金栞くらいなら戦力とほどほどの時間あれば取れるでしょ -- 2017-12-12 (火) 01:53:14
      • 運営側から要求される量を「大して問題ない」と言えるユーザー層が狭まっているのは確かだと思うよ。もろもろの理由で。 -- 2017-12-12 (火) 02:39:11
    • このゲームなぜかちょっと足りない分の石買い足してガチャ回すってことができないから10連に石一つでも足りなきゃ3000円フルで払わないといけないんだよね。今後もこんな感じで欲しくもない召装の抱き合わせで時短アイテムつけられたってな…イベ毎にちょっと楽したいってだけで3000円は馬鹿馬鹿しくてやってられないわ。しかも10連したところで最低保障は☆2が一枚とかバカみたい -- &new{2017-12-12 (火) 10:50:58
      • ごめん文字色間違えました -- 2017-12-12 (火) 10:51:31
    • 絵の好みや押しキャラは人それぞれだけどイベント形式はすごく同意……そりゃ一番欲しいのは衣装で、そこまで点数貯める間に貰える報酬は他でも手に入るけど貰えるのは嬉しかったし、斜陽はそれ欲しかったら別に点数稼ぐ必要あるのすごくつらかった……
      前回は無料配布分で特攻三倍できたからまだ良かったけど次回それがなくなって必要点数減らなかったらちょっと無理かも……久米先生もポイント引き換えなのかな……ネコの手くらいなら休日に頑張ろうかなと思えたけどちょっと楽したいだけなのに3000円は私も無理
      -- 2017-12-12 (火) 11:29:49
    • 私は推しがいない時は回さないかな、梶井から課金する気なくなった。前回のは後半白樺に2番目推しいたから回したけど、でも特効あると楽なんだよね、次回召装に推しでもいればやるけどなかったら貯める、運だから仕方ないけど30連して内容がしょっぱかったから課金してもいいもの来る気しない -- 2017-12-12 (火) 13:36:54
    • 特効は正直諦めて推しの時しか回しません。無理なら仕方ないって割り切る感じ。最初の時に★2の恒常表示がなくて次は全入れ替えかも…と思って全回ししちゃったんですよね…だから目玉以外は全く旨味ないんでそれ以降ガチャに一円も落としてない -- 2017-12-12 (火) 23:17:31
  • 【イベント】一番ポイントがもらえて100ptなのに、回想全部見るには24000ptか。無理すぎないか?それともみなさん問題なくやれてるのかな。すごいな。私はもう疲れました -- 2017-12-12 (火) 10:55:01
    • 課金しろって事だと思う、課金しないと1日ノルマキツイよね休みは出かけたりで沢山プレイ出来ない日もあるし、私は期日ギリギリで回想回収できるノルマでやってる。他ゲーも忙しいし、もう余程の事無い限り課金しないから無理だったら回想とか諦めるくらいでのんびりやってる -- 2017-12-12 (火) 13:47:57
    • とりあえず内装許可証だけでも…と思って走ってるけどそれすらキツイ…
      課金はする気はないから仕方ない
      -- 2017-12-12 (火) 14:16:58
    • 一日あたりで1700ちょっと、デイリー500除いて1200、プレイできない日が多いタイプの人はきついかな、ほぼ毎日そこそこ時間取れるなら問題ないって感じだと思う -- 2017-12-12 (火) 17:40:13
    • 木主です。他ゲーもたんまりやってるタイプなので、同時プレイもよくやるのですが、そもそも文アルがブラウザもアプリも重すぎて同時にやれないんですよね。それでちょっとやる気削がれてます。自業自得なんですけどね。 -- 2017-12-13 (水) 00:41:51
      • アプリはともかくブラウザで他ゲー並行不可だとしたらそれはさすがにパソのスペックが低すぎるのでは…… -- 2017-12-13 (水) 09:06:11
      • や、文アルかなり重いよ…回線の相性があるみたいに言ってる人もいるけどDMMの中じゃ重いほうだから。今年買ったそれなりのパソコンでも他ブラゲと一緒だときついから。 -- 2017-12-13 (水) 17:21:01
      • 並行してる他のゲームは動いてるのに文アルだけ止まったりも。なんなのか。 -- 2017-12-14 (木) 00:36:53
      • 我が家のPCは古いですが、他ゲーは2〜3つ同時にプレイできますが文アルは他とはできませんね。せめてアプリ版はもう少し何とか軽くして頂きたい。低画質設定とかでどうにかならないのだろうか… -- 2017-12-15 (金) 09:01:36
      • HTML5なのが原因なのかと最初思ってたけど同じHTML5の他ゲーもやってるけど文アルだけ妙に重いんだよね。こういうのよくわからないけどあまりいいサーバー使ってないってことなのかな? -- 2017-12-15 (金) 11:25:24
  • 【ミュージアム告知】わざわざパネル置いてるだけなのでコラボじゃないですと先方に言わせるとか前代未聞じゃない?
    Pの「コラボがない」の発言を受けて配慮したかパネル置くだけはコラボじゃないから批判すんなって謎擁護ツイ群見て気を使ったか
    そう言っておかないとコラボしたのに存在無視されたって形になるし…?
    パネル展示のみでグッズ販売等はなしですって意味ならそう説明すればいいだけでコラボじゃないと言う必要ないし
    今後文アル関係の企画は全部コラボかそうでないかの注釈つけなきゃいけないの?
    と言うかコラボじゃないのに今回はすぐRTするんだ?ほら!コラボじゃないって言ってるでしょ!って事?
    運営側から「コラボではありません」と書くよう話が行ったんじゃないかと疑ってしまう
    コラボじゃないなら先方も告知しなくて良いはずなのにね?内容的にゲーム本編合わせだろうにその態度は何…
    どういった理由であれこんな事言わせて恥ずかしくないんだろうか、本気でいたたまれない
    -- 2017-12-12 (火) 13:04:59
    • あのツイびっくりした、コラボじゃないですじゃなくて厚意で貸し出ししてもらってますでも十分に意味が通じると思うし、言い方悪いんだけどヨイショしてもらってるみたいな呟きだからすぐにリツイしたのかと思った -- 2017-12-12 (火) 13:53:56
    • コラボじゃないって言っておかないと一々うるさい人がいるからでは……鏡花記念館のだって、実際に見てきた人はあれでコラボって言ったらさすがにちょっと違うなって言ってる人もいたしね -- 2017-12-12 (火) 17:42:10
      • コラボじゃないのかもしれないけど、菊池のとこのも正直、グッズのあるなししか違わない程度だよ。菊池も鏡花も他の大きな企画があって、その一端を貸していただいていた感じだった。ちなみに比べるようだが他ジャンルでは他の企画に乗っかったパネル貸し出しも発信、関係者来訪、ツイッターで内容紹介とかしてる。勿論それはコラボではなく、あくまでも企画展の一部で、こういったゲームもあります程度のこと。文アルはコラボしか情報発信してはいけない運営なんだなって思ったよ。ちなみに別のパネル貸した図書館は司書(ゲームのプレイヤーではなく)の方がコラボと言ってらっしゃるけど、それは含まれてない -- 2017-12-12 (火) 19:31:52
      • あともうひとつ、コラボじゃないって言っておかないと「コラボですが無視されました」と自分の顔を自分で潰すだけではなく「コラボですが谷口氏は把握しておりません」っていう、文アル側の面子を潰す事にもなる。記念館側が最大限配慮して言葉を選んで宣伝する場合、コラボではありませんとしか書けない状況になってるんだよ。 -- 2017-12-12 (火) 19:47:25
      • どう考えても谷口が「武者小路と菊池の記念館2つ以降コラボの話ない」ってぶっちゃけたせいで気を使ってるようにしか見えないんですが -- 2017-12-13 (水) 06:55:57
    • そもそもパネル置いてもらってるのにコラボじゃないから紹介しないってのがおかしいと思うし、最大限の配慮を記念館側だけがしなきゃいけない状態がすでに歪だわ。パネル貸し出しだって文アル運営側の利になるだろうに。 -- 2017-12-12 (火) 20:52:33
      • すまん上の木の枝につけたかった一応【告知ツイについて】 -- 2017-12-12 (火) 20:53:56
    • 別にちょっとした企画の一環を大仰にコラボコラボと言う必要まではないと思うけど
      正式なコラボでなくタイアップとかパネル貸出だけとかでも関わっている以上ちゃんと対応するのは常識で
      先方にコラボじゃないですなんてわざわざ否定的な言葉使わせるの異常だよ
      それを無言RTだけとかも有り得ない
      どのような内容かをきちんと説明出来ていればそれで問題ないはずなのにほんとどうなってんのここ
      -- 2017-12-13 (水) 00:11:27
      • 過去にコラボではないからグッズ販売もないのにコラボグッズはと問い合わせ殺到していて辟易していた界隈見たことあるから、注意書きするのもやむを得ないと思ったけどもうちょっと…言葉がほしい -- 2017-12-15 (金) 11:44:53
  • 【コラボ】
    運営の今の言動やそれに関連するユーザーの態度を見てると、コラボして欲しいとは思えなくなってきた。正直なところ武者さんのコラボだって3000人程度で、普段とは違う層のお客さんは来たかもしれないけど、コラボ特需得られたって程の動員数ではないんだよね。グッズ余ってたし。となれば人気キャラでも地方だったり、それこそコラボじゃないパネル展示のみならどの程度の動員数見込みか考えると記念館が心配になる。特にこの運営パネル貸したのに宣伝しないとかザラだから、せっかく下ろした予算下ろしたのに……って結果になりそう。別のゲームやアニメのコラボ見てるとオタクってすげーみたいなこと思ってる人いるし、実際文アルでもそういうユーザーの意見もあるけど、それは本当に極一部なんだって、まさかこのジャンルで実感するとはなあ -- 2017-12-13 (水) 18:45:58
    • 武者さんの所は立地も良いし開催期間を考えると動員数の内訳でもコラボ一切関係なく足を運んだ方いつもより多かっただろうからね…。
      それでも複数ジャンルに混じって企画展示にお邪魔させて貰うとかやれる範囲で少しずつ成果出せば少しの伸びは望めたかもしれないけど
      ゲームの内容自体ご本人にも関係者さんにも失礼な酷さになっていく一方だしユーザーの悪評も異様に高いし
      最低限の宣伝もしない碌に敬意も協力姿勢も見せない選り好みして相手によって態度を変える…もうどこも巻き込まないであげてほしい。
      運営はそんな事よりTV等大きなメディアで取り上げられ俺凄い!する事とキャラ使った同人ノリパロや二次アンソロの方にばかりお熱だし
      一部のなにがなんでも運営擁護したいユーザーには地元も記念館も貶めるような発言されるんだからかえってマイナスだよなあ…。
      -- 2017-12-15 (金) 14:47:22
  • 【記念館】
    フォローしている方が触れていたので調べたら、閉館危機にある記念館に汚い言葉を投げつけていている人がいてドン引きしてしまった・・・こういうの辛いホントに辛い -- 2017-12-14 (木) 05:52:07
    • ほんと止めてくれよ…こちらはその人物お借りしている身で本来意見どころか苦情来たら即撤収しなければならないんだからあんまり喧嘩売るなよ自重しろと思ったよ…自分たちの立ち位置認識出来ているのかな その記念館のキャラ好きだから尚更辛い -- 2017-12-15 (金) 11:43:18
    • 息子さんが記念館の館長さんをやってらっしゃるので、あの記事への反応も知ってらっしゃるでしょうし、ご遺族の方の心情を考えると辛いものがあります。また、記事を書かれた職員さんの言葉も身内の偉業や名前を勝手に使ってIP化して、言い方は悪いですが金儲けの道具にしてるゲームに対しては随分優しいものだったのに、ユーザーの反応は自分達が傷付けられた、被害者だ。と記念館へ失礼なことをなさっていて、本当に見ていられません。そういうことを言うと文ストには好意的なのにおっしゃるユーザーの方もいらっしゃいますが、向こうはご遺族の方に許可とってらっしゃるみたいなので、恥の上塗りでしかなく… -- 2017-12-15 (金) 22:30:16
      • あの職員さんのブログが優しいものってのはさすがにないわ……あれに対してケンカ腰になる人に関してはさすがに引くけど、あの言い方だとゲームから興味持った人全員敵に回しても仕方がないよ。敵にっていうとあれだが、あれで距離を置きたいって思た人も多いだろうし、さすがにあの発言は職員としてはマイナス過ぎてちょっと擁護しづらい……
        作家が好きな一般人レベルなら別にいいんだけどね
        -- 2017-12-16 (土) 00:28:55
      • ご遺族の許可も確認も取らず勝手にキャラ作ったら誰これって言われてもしゃーないと思うけどねぇ…二次創作は誰にでも受け入れられるわけもなし 書き方や言い方が10代学生の個人ブログみたいな書き方してるのが気になるけど -- 2017-12-16 (土) 09:58:33
    • 気になって調べたら閉館危機だから行こうと言っている人も居るのにこういう人達のせいで埋もれてしまっている感じで辛い -- 2017-12-16 (土) 00:09:02
    • ちょっと調べてはみた。けど、あれはなんというか…。経緯をみると、わざわざ汚い言葉投げつけにいく方もいく方ではあるが、職員さんの自業自得感が強い案件かなぁって感じた。
      そりゃ電凸までする人たちはちょっと引くけど、記念館の公式ブログでああいう書かれ方すると、少なくとも私は行きたいとは思えない。そう感じた人が多かったから、必然的に新規の来館者(文アルから入って興味もった人とか)増えなかったんだろうなぁって感じ。
      ま、うかつな人がブログ担当で残念だったね。個人のブログで匿名で書いてたなら、ここまでならなかったろうに。
      -- 2017-12-16 (土) 00:42:59
      • こういうこと言う人がいるのが本当に嫌だわ…これが正論で正しいと思ってるのが嫌だし同類だと絶対思われたくない -- 2017-12-16 (土) 01:05:44
      • 自分も枝さんに同意。自分は寧ろ上の葉と同類扱いされるのは嫌だ。というかあの職員さんの発言がOKってことになると、それこそ文アルもそれ以外も含めて文豪系作品とのコラボや宣伝とかで頑張ってる他の施設にとって迷惑だよ…… -- 2017-12-16 (土) 01:19:37
      • 記念館がご遺族の方運営なので、記念館の方が文アルというゲームに嫌悪感を示されたらゲーム事態が終わると上の枝でも言われているのに、さらに暴言を重ねることで、文アルユーザーが一般からどう思われるかを考慮してください。まさしくあなたのような『文アルに喧嘩売るから自業自得で来館者減ったんだよ』というイキリオタク的なコメントが、一般の吉川ファンから反感を買っております。何故なら記念館の閉館の危機は梅林の病気によるもので、文アルは全く関係ないからです。ついでにいうと上の木でも仰られているように、文アルが来館者数を他媒体ほど増やせるくらいの人気はないのが現状です…吉川記念館でなくても人呼べてないです。だから余計に特に人気のないゲームで元ネタに還元もせずに遺族や関係者disって何言ってんだこいつら。先に金儲けの道具に文豪使ったのはそっちだろ。と文アルユーザーが嫌悪され始めてるのが現状です。大海を知って下さい。 -- 2017-12-16 (土) 01:23:08
      • そもそも嫌悪感を示されたらゲームが終わるなんてソースは無い。せいぜいそのキャラ個人の更新が無くなるか激減するだけだろう。こういうと反論飛んできそうだけど、コンテンツとしてはそういうものだと思うよ。
        ついでに言えば上の枝さんが触れてるのはあくまで発言がマイナスってことであって、上の葉の発言は枝さんの発言の主旨理解してなさすぎ
        というかああいう職員の発言は文アルだけじゃなく最近のコンテンツと共に文豪を推していきたい他施設全般から見て迷惑だって事実には結局反論できてないじゃん
        -- 2017-12-16 (土) 01:32:19
      • 当方、全国紙のネットニュースにて「来館者の現象と赤字により閉館危機である」ということしか知りませんでしたので、詳しい原因については知りませんでした。わざわざおしえて頂き有難うございます。
        ですが、ひとつ誤解を与えてしまったようですので訂正させて頂きますと、私は別に「文アルに喧嘩売ったから閉館した」というわけではなく、あくまで「職員が文学館の公式ブログで一ゲームをこきおろす」ということをしてしまうことに対して、引いてしまった、と言いたかっただけです。そういうことをする職員さんの記念館って、もし自分が旅行等でいくかどうか検討したさいに、おそらく来館者として歓迎されないだろうな、と感じました。ほかにもそのように感じた人がいれば、新規の来館者ってへるんじゃないだろうか、という推論を述べただけです。
        こちらの書き方に誤解を招くような表現があったことはお詫びいたします。
        -- 枝 2017-12-16 (土) 01:35:53
      • 問題のブログを読んでみたけど、来館者の財布をあてにする時点で一種のサービス業なのに来館者(になるかもしれない相手)にあの対応はすごいね…。リアル来館者にも常にあんな態度だったのかなという疑問はわくけどそれは本題ではなくて。
        今の結果は記念館の運営手腕の成果なだけで、そこに文アルの影響なんて良くも悪くも少しもないだろうから、文アルを悪く言ったからとか言い出す風潮、今すぐ無くなってほしい。何様扱いされてももっともだよ……
        -- 2017-12-16 (土) 05:54:56
      • 以下は荒れる原因となるので投稿自体を禁止とさせていただきます。他者(生身の人間)に対する愚痴 -- 2017-12-16 (土) 08:24:33
    • そもそも件の施設が文句言われてる件はどう考えても職員の発言が悪い。背景事情はそりゃ色々あるだろうが、自分ところで扱ってる偉人や著名人が出てくるコンテンツに対してマイナス発言するってことは、結局自分ところに跳ね返ってくるってことなんだよ。今日日ネット使っててそんなことも分からない程度の人間がブログで発信なんかするなよってだけのことでしょ…… -- 2017-12-16 (土) 01:36:48
      • すべてのコンテンツが理解されると思ってるの凄いね。文アルが勝手に弄ってるのに何でそんなに上から目線でコメント出来るのか理解に苦しむ -- 2017-12-16 (土) 02:38:07
      • 全てのコンテンツが理解されるとは思ってないよ。ただ公式で記念館を名乗るなら興味ないとか合わないものに関してはスルー方が今の時代利口だよねって話だよ
        というか今の時代それができない人は公式名乗って発言しない方が良いよ……
        -- 2017-12-16 (土) 02:40:37
      • 記念館が悪いって主張を上から目線でまき散らす人によって、文アルユーザー全体の印象が悪くなってるんだよね。
        外からどう見えてるか。
        結局自分のところに跳ね返ってくるってことなんだよ。
        ネットでの発言って気を付けないとね?
        -- 2017-12-16 (土) 07:46:55
      • 以下は荒れる原因となるので投稿自体を禁止とさせていただきます。他者(生身の人間)に対する愚痴 -- 2017-12-16 (土) 08:22:44
    • 禁止されてるはずの他者に対する愚痴がなぜか書かれてるのホントに辛い -- 2017-12-16 (土) 01:37:13
      • ほんとそれな。内容が内容だから、みだりに報告するのも言論統制みたいで憚られるよね。 -- 2017-12-16 (土) 01:51:19
      • 記念館の人に対しては愚痴超えて暴言とも捕らえられかねないこと言ってるだけになんだかな。同じような発言まとめられてプチ炎上してるし。 -- 2017-12-16 (土) 01:58:02
      • 炎上したっていうけどそれもほとんど記念館の以前の発言が……って意見が大勢だったけどね -- 2017-12-16 (土) 02:06:07
      • 多分見てる記事やツイートが違う。自分は文アル関係ない人しかフォローしてないから、文アルとは別のところから回ってきた記事とツイートで、むしろ吉川の息子さんの年代なら60〜くらいだろうし、萌え系アニメに対するあの記事の反応普通じゃね?息子だし外見も性格も違ったらツッコミたくなるわな。って感じだった -- 2017-12-16 (土) 02:12:49
      • 上の葉の言いたいことも分からんでもないが、そういうおっさんが今日日のネット事情を知らずにぽろっと言わんでいいことまで言って炎上ってちらほらあるからな……多分今回もそんな感じなだけでは
        おっさんはネットの事情が分ってなくて、若い層はおっさんに対する理解が足りないんだよ
        -- 2017-12-16 (土) 02:17:09
      • いや、流石にご遺族の代表であり、遺品や資料の管理をされている息子さんのことおっさんなんて失礼な言い方する貴方と若い層で一緒にされたくない。 -- 2017-12-16 (土) 02:21:13
      • おっさん発言だけでそんな風に解釈するとかあんた心狭いな……だって実際そうでしょ? というか発言があれだった人は遺族の人ではないと思うんだが -- 2017-12-16 (土) 02:26:31
      • すごいな、文学を守るとか文学界の隆盛に貢献したいとか言ってる文アルというゲームのファンの言動がこれなのか。文豪ご本尊の文学館の館長で文豪の遺族代表をオッサン呼ばわりか。一緒にしないでほしいと言っている人がいるのが救いだけど、でも外部から見ると多分文アルファンってこんなのばっかって思われちゃうんだろうなあ… -- 2017-12-16 (土) 12:51:03
  • そもそも文アルが許可とってないのが悪いのに因果応報とか発達障害みたいな人とか何様だよ -- 2017-12-16 (土) 03:31:22

TOPに戻る


トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2017-12-27 (水) 16:41:35