愚痴板

  • 【シナリオのひどさ】前半も大概でしたが銀河鉄道の後半、ひどい内容で呆れました。素人が書いた方がましなのでは?ギャグとしても少しも笑えません。とにかく文章のレベルが低すぎる。あんなものを直木先生が作ったことにされるのが不愉快でなりません。 -- 2019-12-13 (金) 04:42:51
    • 同意です
      サブタイの「水の惑星」がほぼ無関係だし、中島さんが主要3人に入ってるわりにはあまりにも脇役過ぎて、せめてキーパーソン的な立ち位置とかに出来なかったのかな
      こんな内容をよく「直木先生が書きました」って言えたと思う、その精神が理解出来ない
      -- 2019-12-16 (月) 11:00:26
    • 凄く同感です。いつも以上に雑に感じはしたけどそれは「直木が書いた設定だし〜」にしか思えず、シナリオは普段から似たようなノリ・内容ばかりだからその責任転嫁的な態度に余計に腹がたった。きっちり出ておいて後から文句言う人にされてる先生達の描写が嫌だし、特に何も言わない先生達も「あんなに酷評されてる脚本に不満をもらさない=酷いセンス」と遠回しに馬鹿にされているようで不愉快。ただでさえ本を利用して映画撮影なんて遊びをさせられてるのがモヤモヤするのに、ぜんぶ直木先生のせいにして適当に処理して笑って面白いでしょ?って凄く気分悪かった。いつになったらこういう薄っぺらで寒くてつまらない自己満足の失礼なノリ直るの? -- 2019-12-16 (月) 21:33:21
    • ほんとそれ。
      酷いのは運営のシナリオ書きの能力の低さであってキャラ何も悪くないのに。
      というか文才のかけらもないのに元ネタにした文豪たちの威を借るのもいい加減にしてほしい。
      離れたファン、「無理にゲームやらなくても好きなキャラのもとになった文豪の作品読む方が何百倍も楽しい」ことに気づいたって人も多い気がする…。
      -- 2019-12-17 (火) 22:00:48
  • 【三好さんの指環のデザイン間違い(弓タイプが銃に)と差し替え】指環は武器種別でデザイン2種類、それを色変えして画像用意するだけだし実装してから何度もやってる事なのにこんな分かりやすい部分で間違う?となった。誰も気付かずに告知出す所まで来たって事はろくにチェックもしてないんだなあ…三好さんに興味ないの?
    それでも間違い自体は仕方ないとして、「不備」って言い方してるのがどうなのかと思った。間違いましたと言うのが嫌なんだろうか…日頃から告知系はコソコソしたりちゃんとやってない事多いから印象が悪い。
    -- 2019-12-20 (金) 02:24:47
  • アニメ化だけは辞めて欲しかった…どういう扱いされるのか心配な先生が多すぎる(小林先生、久米先生、岩野先生など) -- 2019-12-25 (水) 18:47:49
  • 【アニメ化他】してほしくなかった。それに尽きる。キャラデザが好みではないは完全に個人の感想だけど出るキャラの偏りがおかしい。泉先生も虹レアリティだよね?他ふたりに比べてメディア露出があからさまに少ないよね?地元だから配慮して虹にしましたが虹扱いしません、ってこと?ならレアリティ下げてよ。虹が3人いるのにうい2人しかほぼ使わないなら同じところに立たせないで。どうしてそこに萩原さんがいるの。ファンに媚び売るのが露骨すぎて気持ち悪い。
    誕生日回想や天井なしガチャでたくさん集金したんでしょ。アニメ化するなら集めた金をスタッフの人件費に回してもう少しましな運営してほしいし、評価買いをやめてほしい。
    完全に個人の趣味に走ったゲームだな、ってしか最近思えない。好きなキャラしか使わない取り上げないグッズも出さない。時々他のも仕方ないから出す、みたいな。
    他のゲームを比較に出すものは申し訳ないけど、アニメ化からのサービス終了を切に願う。アニメ化が最終ゴールならもうやることやったでしょ。早く終了してほしい。
    -- 2019-12-26 (木) 08:47:05
  • 【アニメ化で純粋に心配】
    昨今のアニメにしろドラマにしろ、酒・煙草の2アイテムは敬遠される傾向があるんだけど…これ、取り上げられると文アルだと個性なくなるキャラ多いんじゃ…。
    メインキャラのアクタガワなんて煙草吸わせてもらえない、ナカハラも少年の見た目で酒乱で暴力とか大丈夫なのだろうか…。
    世界観監修も問題だらけのイシイジロウのままだし、ストーリーパクリとかもだけどキャラ崩壊とか普通にスルーしそうだし。
    そもそも問題何一つ謝罪できない運営姿勢でアニメで問題起こしたら文アルサービス終了どころかDMM自体が謗られるって覚悟してるんだろうか…してないんだろうなぁ…。
    -- 2019-12-26 (木) 14:52:12
  • 【アニメ化だけは自粛してほしかった】アニメ化の為のお金に猫面で回収した課金も少なからず絶対含まれてると思うと、せめてアニメ化自粛、もしくは謝罪になっていないお知らせ(笑)を発表した日から1年経つまでは公にしないでほしかった。まあ運営は例の件のこと悪いことをしたという自覚が一切ないからこういうことできるんでしょうけど。他の方が申し上げている通りキャラの偏り、虹キャラの扱いなど既に目も当てられないので大自爆して痛い目みてほしい。 -- 2019-12-27 (金) 00:33:34
  • 【外部絵師格差】絵柄の好みがあるから必ずしもそれがいいとは限らないけど、また外部絵師か…となるキャラが何人か出てきてモヤモヤする。よその人気コンテンツで描いていて知名度高く、かつ上手い人に続けて描かせてるキャラいたり。あとお正月や周年記念といった特別な召装はもう今後全部人任せなの?あまり絵が上手いとは言えないゲームだけどだからこそもっと頑張っていくべきだし目立つ部分だけ外部絵師利用してるのがなんか嫌だ。 -- 2019-12-27 (金) 18:26:57
    • 装像以外の枠がポーズ違い衣装と指環なので組み合わせが決まってくる部分があるのは分かりますが、外部絵師さんに頼む機会や偏りのバランスも全然考えてないんだなあ…となります。誰に依頼するかやキャラの組み合わせや割り振りを決めているのは運営側だし、シチュエーション等も上手い方に頼む割に投げやりな仮装もどきが混ざったり、きちんと発注してないのかそのキャラらしさがないものもかなりあってどうも釈然としない。結局スタッフの自己満足が第一な感じがします。ノルマあるから仕方ないって雑に処理されてる雰囲気のキャラ見てると悲しいです。 -- 2019-12-28 (土) 01:33:41
  • 【アニメ化発表に関してふと思ったこと】
    さっき気づいたのですが、サトミトン実装で発表されてる実装予定キャラ全員コンプでしたよね?
    自分、重大発表と聞いてまず「次の実装予定かニコ生か」と予想してたのですが。
    (まぁ生放送は避けた方がいいでしょうね。コメント悲惨なことになりそう)
    今後は実装予定出さない方針なのか、あるいは…と邪推しちゃう。
    というか文アル最大のアニメ化デメリットって、ずばり運営がこだわった声優にある気がする。
    有名どころ引っ張ってきてるからキャラ全員出そうとすると軽く費用吹っ飛ぶのは想像に難くない。
    そうなるとキャラを絞って出すことになるし、だから作画のクオリティも低いのかな?と。
    でもそうなると肝心の円盤売れないから大赤字は必至だろうし…。
    これは本気でアニメを有終の美としてサービス終了もあり得そう?
    -- 2019-12-29 (日) 00:55:04
    • セールスランキングを追っていると極めて平凡で、とくべつよくもなく、ここしばらくは低空飛行が当たり前でいつサ終されてもおかしくない位置にまで落ちてきています。
      正直、生きながら死んでいる一歩手前の状態がずっとつづいている感じです。
      Pが何かにつけアニメ化したいと言っていたので、最終目的のそれは実行されるだろうとは思っていましたが、低予算になるのは避けられないとも思っていました。「豪華声優陣」もそうですが、それ以前に元より金銭に余裕がない。それこそ錬金術でも使わなければ。
      金がないのに執念でアニメ化を実現した感じなので、さらに財政が逼迫するだろうとも思っています。最近は集金!集金!課金しろ!とやかましいくらいですし。
      あーあ。溜め息しか出ない。見栄を張りたかったんだろうなあ。本当に人気のゲームとは違うんですよ。
      それと、ロクに仕事もしないのに目立てる場にだけは「世界観監修をした○○です!」としゃしゃってくるの最高にうんざり。他の方の意見に同意しかない。
      -- 2019-12-29 (日) 12:26:40
  • 【外部展開に対する世界観監修等の我が物顔】前からそうだったけど最近は本当にイライラする。本体であるゲームでは世界観も重要な各種設定もブレブレで言ってる事はすぐ変わり矛盾だらけ、文豪に失礼で馬鹿みたいなシナリオを書くスタッフをきちんと統率もできていなくて同人ノリの暴走されるがまま。
    メインストーリーもあのざまだから舞台にしろノベライズにしろそっちで独自に話を組み立ててもらうしかないし、それをしてもらうからこそまだまともな話になるのにその「ゲームを無視した独自部分・ゲーム設定や要素を極力抑えた話」が評価されるとさも自分が監修したゲーム文アルの手柄みたいに振る舞うのは何?まずは自分がちゃんとして、Pやスタッフもまともに仕事してよ。何かあればゲームにはあまり関わってませんってアピールしてすぐ逃げの姿勢に入るしとにかく無責任。
    アニメでも脚本は違う人なのに「期待に応えないと」なんて言い方して誤認狙いしてるし、これで評判悪かったりやらかしたら直接は関わってないので〜するのは目に見えてる。監修もスタッフもPも皆俺が私がで自分の欲望優先、身勝手すぎる。いい加減にして欲しい。
    -- 2019-12-29 (日) 09:15:39
    • 監修イシイのいっちょかみ乗っ取り精神は本当に嫌い。運営スタッフ全体もそうだけど監修はろくな事しないくせにやたらとしゃしゃり出てくるから真面目に他の人に変えてと思う。目立てて自分の手柄のフリできるから外部にばかり絡んでますますゲームはほったらかしだし他人の功績をアクセサリーにしてるし、なんでこんな人がずっと居座ってるんだろう…好きな文豪を舞台絡めて俺凄いドヤに使わないでほしい。 -- 2019-12-29 (日) 22:19:23
      • すごくよく分かります。
        最近のツイートで役者さんとツーショットの写真を上げてますが、こちら側(現実)とあちら側(文劇の世界)を混同しているようで見たくなかったのに、舞台公式がリツイートするせいで被弾してしまいました。
        世界観監修なのに最低限の世界観を守らないってなんなんでしょうか。仕事放棄ですか。
        どうしてもSNS用の写真がほしいなら、全公演終了後にオフ状態の役者さんとお写真を撮る、ではダメだったんですか。
        そもそも写真の掲載許可は取っているんですか。
        無断掲載数回やらかしたことのある人なので、文劇の制作サイドや役者さんの意向に沿わない形で、ただただ俺TUEEEEEするためだけに写真が使用されていたなら悲しいです。
        -- 2019-12-30 (月) 13:03:55
    • 監修はキャラブックで「今は開発にあまり携わってない(意訳)」とまで言って剽窃等から責任逃れしていたのに都合よく「ゲームの世界観監修!」と各所で大きな顔。小説も舞台もアニメも話を書くのは別のプロの人でゲームですら仕事してない世界観監修ははっきり言って全然関係ないのにそこでも「文アルの世界観監修!」と自分がやったかのような態度。本当にうんざりです。完全内製だから他のゲームより甘くお金も流してくれるだけだろうし外部の評価は実際に話や脚本書いた人の力であって世界観監修のお陰ではない。世界観監修をまともにしてないくせに「広がる文アルの世界観」なんてよく言えるなと思う。ゲーム外の目につく所では作家さん脚本家さんにやらせて手柄面は自分も頂いてって最低すぎる。広がる世界観〜とか言うならもう監修なんかいらないでしょ。本当にちゃんとした人に頼んでほしいしせめて今の監修は変えてほしい本人以外の誰の得にもならない。 -- 2019-12-31 (火) 23:46:11
    • 個人的には大元であるゲームに興味があるので外部展開よりそっちをしっかりやって欲しいのですが、それは仕方ないと思います。ただ、ノベライズにしろ舞台にしろあくまでも「文アル運営には関わりがない外部の方」が手がけて得た評価をいい加減な世界観監修が横取りする事だけはやめて欲しいです。ゲームの設定が滅茶苦茶だから工夫して組み立て直したり話を一から考えたりで面白くなっているならそれはその作家さんのお陰でしかないのに。外部の方の考えた話が評価されたらそこだけ世界観監修が出張ってきて「ありがたいです。頑張らないと!」って自分が手がけたみたいな態度とるの、盗人みたいで見るたびにイライラします。そんなだからいつまで経ってもゲームの問題が改善しないんじゃないんですか?と思わずにいられません -- 2020-01-10 (金) 22:13:40
    • 文劇を楽しく観劇した者です。
      昨日意図せず手柄横取りめいたやりとりを見てしまい、他人事ながらたいへん苦しい思いをしていました。
      苦しすぎて「他人の手柄を横取りする人」で検索して挙がってくるページをいくつか読んでみると、これまでゲーム内であったようなことや過去インタビューで語られたようなことがいくつか特徴として挙がっていて、私の中で理解はできませんでしたが納得はしました。
      この人はこういう性質の人で、その性質でこれまでやってきて、第三者である私が苦しむだけ時間の無駄であると分かりました。

      悩むだけ無駄と分かったし第三者にできることは何もないので、私はこの先文アルの派生コンテンツについてお礼や感想、感謝を述べたい時は、関わる方のお名前を具体的に挙げていきたいと思います。
      それが読まれても読まれなくても、私が書いたその賛辞は特定のクリエイターさんへのものであってその人のものではない、とささやかでも主張したい。
      自分なりに線引きして距離をとりたいと思います。
      -- 2020-01-12 (日) 16:34:54
    • 演出・脚本を手がける方が「設定をゲームからかなり大胆に変更している」という旨の事を言われていましたし、その部分はしっかり区別し評価されてもらいたいです。監修がいて設定やメインストーリーも存在するゲームで独自に設定を作るという事は元の設定・ストーリーがよほど使い物にならないという事ですし…事実そうだと思います。
      せめて上の枝さんが書かれているように、派生作品に言及する事があればちゃんと手がけた方の名前を出して線引きしていこうとは思います。
      題材が題材だけに、実際にそれを書き上げた方が評価を不当にスライド横取りされるような場面は余計に見たくないですね。
      -- 2020-01-13 (月) 19:14:37
  • 【新年挨拶の画像、2018年のお正月召装の一つですよね】ご本人の短歌もお正月台詞のやつ。挨拶そのものはいいし、画像を添えるのもいい。でもなぜ変に昔のものを分かりづらい形で使い回しするのか?普通は使い回すにしても直近のイベント(お正月)等のものを使うかキービジュアルや背景をお正月アレンジしませんか?今年のお正月召装は外部の方だから出来なかったなら図書館背景などでも構わないのに。邪推ですがわざわざ描き下ろしたと誤認させる新規・外部騙しっぽく思ってしまいます。去年でなく二年前なのが余計に。些細な事かもしれませんが、石川先生好きなのでいつも当たりがきついというか扱いは悪く弄りもしつこい…とうんざりしていて積み重なっていたので、新年から複雑な気分になってしまいました。装像絵使い回し(誤認狙い?)とかには利用するんですね。
    -- 2020-01-02 (木) 21:40:38
  • 【色々】完全内製&題材的に文化貢献ポーズとれるから破格の贔屓で続いているのだと思うけど、それをいいことに胡座かいて何もかも考えなし、努力も反省もしないままなのは変えて欲しい
    元からあるものがおかしかったり内容が良くなかったら改善して行って欲しいと思うのは当然
    UI、各種システム、イベント・回想・手紙などのテキスト類の中身…このゲームの基本的な部分の問題を一向に見直してくれないのはどうしてなのか
    基礎固めをしないまま召装指環メインストーリー報告書幕間と後付けであれこれ実装しても、結局問題は解決していないから内容の酷いものがゴチャゴチャ増えてるだけ
    メインであるはずのテーマはぞんざいでますますブレていくし文豪の扱いも偏るから好きなキャラがいてもかえって嫌な気持ちになることが多い
    よその真似すればいい訳じゃないし、贔屓の力で色々工作してこんなに人気!と周りを騙してもこっちは嬉しくない
    好きで大事にしているものがあるからこそ真面目に考えてゲーム作りや運営して欲しい
    -- 2020-01-07 (火) 18:42:00
  • 【直して欲しい所とか愚痴】
    ・噛み合わない要素がごちゃごちゃ増えるだけで整理されていないシステムを見直して欲しい
    ・著作を上手く絡めたりはもうそこまで望まないからせめて誰かを馬鹿にしたり特定のキャラ持ち上げるために悪者扱いするシナリオをやめて欲しい
    ・無理やり理由つけてまで調査し守るため潜ってる本の中で遊ぶイベントは控えめにして欲しい(思い思いに過ごす回想は戦いの合間の様子とかで工夫出来るはず)
    ・史実を反映みたいに言いながらスタッフの都合に合わせた関係性のねじ曲げ改変し文豪に失礼な扱いはやめて欲しい
    ・全体的な偏りをもう少し調整して欲しい
    ・告知はきちんとして、問題が起きてもよそに擦り付けたりコソコソ隠さないで欲しい
    最低限、ゲームをきちんとした形にして欲しいです(あと問題を起こしたら反省し謝れるようになって欲しい)。設定を大幅に練り直してもらった派生の方が矛盾もなくちゃんとした面白い話になっているので、世界観や基本的な設定部分の再構成・チェックだけでもそういうクリエイターさんにお願いできないもんですかね…。今のシナリオ担当スタッフ(複数?)や世界観監修だとどうにもならないようなので。
    -- 2020-01-12 (日) 20:17:22
  • 【新キャラ】外国の文豪は必要ないと個人的に思う。そもそも、もうキャラが飽和状態ではないのか?イベント回ってこない人をなんとかしてからキャラ増やせばいいのに。 -- 2020-01-16 (木) 21:51:59
    • 今後も色々な海外文豪が登場という情報はあったので分かってはいましたが、順番があるんじゃないの?と思ってしまいます。国内文豪ですら偏りが大きいしろくに出番がなく雑な・悪い描写一辺倒の人も沢山いる、文学を守るという本来の目的もおざなり気味なのに。既に実装された海外文豪二人が英国偏見ネタや声優さんありきのドラマネタに依存した出落ち系キャラ付けになってしまってるのを見ても扱いきれるのかと疑問。手軽に反響は得られるだろうけど海外の人だから関係者もなく広げる努力もなくですぐ閉じた界隈になるし。それ自体が悪いとは思わないのですが…。 -- 2020-01-17 (金) 11:20:09
    • おそらく運営側は話題になる文豪をどんどん実装して人気が出ればそれで良いという考えだと予想されます。現在の実装されている文豪でさえ上手く扱えなくて度々違和感みたいなのもあるのに、海外の文豪を実装しても実装時だけ話題になってあとは・・・というパターンが予想出来ます。私も新キャラよりも現状の先生方をもっと掘り下げてほしいです。 -- 2020-01-19 (日) 19:46:39
    • ここ数か月でまた新文豪をほいほい実装するようになった理由を考えてしまいます。
      これといった掘り下げもなく、実装後はほぼ放置。また新システムなどお試しでいろいろやってみるものの集金できないとわかるとすぐ投げ出している感じ。記念日や幕間の充実には力を注がない。
      とりあえず「話題」づくりで一時的にでも集金できれば、という浅い考えでやっているように見えて、自転車操業で文豪を消耗品のように実装していかないとゲームの存続がままならない状態なのではと思ってしまいます。
      -- 2020-01-20 (月) 14:35:26
      • 一時期は手間をかけずに「新しい事してる」感じをアピールしたいかのような意味のないコンテンツ追加が目立っていて、それが今は海外文豪に来てるのかなあと思いました。記念日や幕間はきちんと作れば掘り下げに繋がるどのキャラにも欲しい要素なのに、集金出来ないですぐ飽きたのかただでさえやる気のなかった中身がますますいい加減になって、心底下らなかったり主役が誰かも分からなかったり流れ弾みたいに他キャラが踏み台にされsageられたり…。ボイスなしで内容は記念日系と同じなのに見るには絶対にお金を出すしかない誕生日を出汁にした特別回想というやり方を思い付いたあたりから「今だけでも話題になればいい、今お金が入ればいい」がますます顕著な雰囲気に思います。 -- 2020-01-21 (火) 16:31:05
    • 海外文豪、探偵ものかメジャーどころしか知らないのでは?という疑惑が自分の中にはありますね…。
      というか、設定が色々又迷子になってる感じがするのでホント運営の世界監修とか仕事してないなーって感じ。
      -- 2020-01-23 (木) 23:47:53
  • 【アニメ】今更だけど絵がひどい。今まで見たアニメの中で最も金が掛かっていない最底辺クオリティPV。わくわくもそわそわもしない、ただ虚無。あんな出来で本当に四月から始まるのか?不安しかない。しかもサブタイトルからしてシリアスな内容らしい…。クソアニメとしてすら話題にならず、恥の上塗りだけしてファンの間でもなかったことにされそう -- 2020-01-19 (日) 19:45:43
  • 【召装・誰…?】
    内製の割に絵柄が統一されてないとか同じキャラでもよく顔が変わるなという所はあったけど今回の広津さんは本当に…誰?環境のせいにしてもあそこまで髪が青くなるものなの?他にも色々違和感しかない。クオリティ低いのは最初からだし今更言っても仕方ないけど流石に別キャラに見えるようなのが何回もあるときつい。偏りは相変わらずだしセルフトレスみたいなのは多いし記念は外部に丸投げだし…手が回らないならもっと早い段階で期間とか種類とかバランスを見直してほしかった。「潜書中」とつければ特に何やってもいいみたいな便利パロシチュ舞台装置扱いもそろそろウンザリ。 -- 2020-01-21 (火) 23:01:15
  • 今回物凄くコピペ解説感強いですね…一部の記念日を思い出す感じ。あとまた後付け色々。終わった時モヤモヤしないのを望みます -- 2020-01-22 (水) 18:54:23
    • ミメシス設定飽きたんですかね…2回目にして設定矛盾はしてましたが。侵蝕者が寄っては来るけど侵蝕現象は起きない(そうハッキリ言い切っていた)白い本の謎とか、何故似てると思ったり気にしないんだろう?遊んでたから?色んな事がグルグルする。自分たちが出してきた設定なんだからもっと把握し大事にして欲しい、文豪達はその上で動かされているんだし。海外文豪とかもありだと思うけど、新しい展開するにしてもこれまでに出した設定や情報と照らし合わせておかしな事にならないかな?って目を通してから組み立てて欲しいです。せっかく好きな文豪が結構集まったイベントなのになあ…かなりの重大事項なのにしれっと忘れてたり他文豪をダメ扱いしてる事になる描写多すぎる -- 2020-01-23 (木) 00:02:17
  • 【イベント】正月の有魂書キャンペーンで洋墨を散々使わせた後に新キャラも有魂書からってのはセコ過ぎ。66人のうちの1人を引くのに洋墨溶かすの馬鹿臭くなってくる。イベント報酬がポーそのものではなく来るかどうかわからないポーの衣装、そして特に面白い訳でもないシナリオ、正直プレイするモチベが上がらない。あと、ポーのイベントでまさか江戸川乱歩が蚊帳の外とはびっくりしたな。 -- 2020-01-23 (木) 21:45:32
    • 自分もセコいなあ…って凄く思いました。キャラを揃えている人ほどゲンナリしますよね。
      江戸川さんが出て来ないのはドイルイベントに出たから同じ海外文豪でもないのに立て続けはまずいと思って?と考えられなくもないですが、偏りは今更だしそれならドイルイベントの時は他の人にすれば良かっただけでしょ…と計画性のなさに呆れます。そのくせペンネームの由来は〜と超有名な話をドヤドヤひけらかしてしつこいし。イギリス文豪の後で思い付いたのかミステリ=江戸川さんなイメージしかなかったのかしりませんが。話は行き当たりばったりツギハギ感強くてとにかく目が滑るし設定はまたブレまくるしモチベ上がらず疲れます。
      -- 2020-01-24 (金) 13:42:39
    • 【少しネタバレあるかも注意】過去の著作イベもここで愚痴らせてもらったしもはやストーリーに期待していないのですが、ポーは好きな作家で『アッシャー家の崩壊』をモチーフにするようだったので、淡く、本当にあわーく期待したのですが……どこがアッシャー家?登場人物一人も出ていないし、崩壊もしていない、「ライジーア」を出すならなぜアッシャー一族のマデラインを出さないの?『早すぎた埋葬』の話が久作先生の手紙の中で書かれていたけど、アッシャー家もその系統の話なのに、なぜ屋敷にいる時にその話題に触れなかったの?本の中にいる男性(転生してるのかすらあやしい)をなぜあっさりポーと判断して仲間にしようとしたの?「転生」が『早すぎた埋葬』という印象があるとも言い出して、あるわけないだろ!とツッコミが追いつかない。
      著作を読んでなさそうなのはいつものことですが、設定がブレすぎ。作家の人気に頼りすぎで中身がないのはどうにかしてほしい。
      -- 2020-01-24 (金) 17:59:02
      • 何がアッシャー家?と気になりました。ロデリックもマデリンも欠片も出なかった。それなら封蔵書をアッシャー家にする必要はなくモチーフが敵として登場した他作品の方がまだ自然だったと思うし、文豪達は何故ポーが本拠地(?)にしている作品がそれだと考えたのかも謎。すぐあの人はポー!となるのも。最近はまだ転生してないはずの人が本の中では普通に存在し思考し行動し話したりするのでそれも変な話なのですが…。
        上で言われている即設定がブレて今回は放り出したミメシスについてもそうだし、シナリオの完成度がどうとか以前の問題で思い付きで適当しすぎに感じる。もう変に知ってるフリしないで、作品のモチーフが散りばめられた世界で敵を倒し文章を取り戻していくとか簡単にまとめてくれた方がずっと良いのでは…。
        -- 2020-01-25 (土) 11:03:23
  • 色違いで同じ形のアイテムとか色覚異常あると見分けつかないんだよね。
    魂みたいなアイテムならまだしも、指環の上限解放する歯磨き粉みたいなアイテムとかほんと見分けつかない。有碍書情報とか潜書後のリザルトとかでタップしたらアイテム名出るようにして欲しい

    ……って話を随分前から何度も問い合わせてるんだけど毎回テンプレ回答で改善の兆しなし
    色弱はゲームするなってことなんかね

    いや本当に他のみんなには関係ないような話かもしれない。ここでして良かったんだろうか…… -- 色に関してなんだが 2020-01-25 (土) 23:25:27
    • 「ほ」〜「ち」ドグラ・マグラまで、数の検証はないけど、指環の上限素材で何が手に入るかwiki編集しておきました。
      指環上限素材は色が見えてても何がどれかは区別しづらいので、色でなく武器の形にして欲しかったね…。
      -- 2020-01-26 (日) 07:37:42
    • そう言えば指輪素材の追加編集してませんでしたね。すみませんでした。
      「檸檬」と「浮雲」も追加しておきました。
      ドロップ数は全て「1」で良いかと思います。(散々回ってますがそれ以外出たことないので)
      -- 2020-01-26 (日) 13:40:28
      • 皆さん編集ありがとうございます。助かります -- 2020-01-26 (日) 16:38:50
  • 【イベントシナリオ】海外の作品は勿論だけど、日本の作品もちゃんと侵蝕現象とか調査して守って下さいね…と思った。海外文豪にも作品にも興味はあるし面白くなりそうな土台はあるのにいつもそれっぽい単語出してツギハギするだけで誤魔化す。監修入った時もデータの正確さ以外は変わらなかった(話を考えて書くのは監修でなくスタッフだから当然だけど)。異境秘録は後付けで矛盾増やしながら無理矢理に話展開、日本の作品や文豪や今までやってきた事は半端に放置のまま、何がしたいのかと思う。やらかしでメインストーリーにケチついたからこっちにシフトしたいんだとは思うけどその二つの間でも矛盾してておかしくなってるし。とにかく文豪などが無駄に消費されてるようでもったいなく感じる。 -- 2020-01-26 (日) 12:41:35
  • 【通知の未読・未達成印】いつになったら戻るんだろう…司書室とか他の部分のは出るのに一番必要な所は出なくなって直らない。イベントで周回する時とか凄く不便。シナリオはアレだし外じゃ監修やPがやることやらずにないことないこと吹聴してドヤドヤしてるしで頭が痛いから最近はせめてキャラ育成に集中するかと思ってやってる。他にも不便な所多いけど通知くらいは早くどうにかしてほしい。 -- 2020-01-27 (月) 17:53:11
  • 【メンテナンスの理由をざっくりとでも書かなくなったこと】
    前はまだ「イベント開始のため」「データベース更新のため」など、主なメンテナンス理由を一応書いている事が多かったけど(書いてない内容の事もよくやっていたけど…)最近はなんでも「アップデートのため」で一切説明がないのが不親切で困る。イベントが開始される時でも回想が追加される時でも全て「アップデートのため」。スケジュールに載っていない事も(そもそもちゃんと載せてほしい)、載っていてある程度予想がつく事も書いてくれないから分からない。サプライズのつもりならいらないし、告知系は不都合な事を隠しがちな部分もあるので何かコソコソしてるような感じもしてしまう。ちゃんとしてくれないかな。 -- 2020-01-28 (火) 13:40:26
    • 今週もただ「アップデートのため」、スケジュールにないメインストーリー開放。今回はプレイや課金計画が大きく狂うような事ではなかったけど、告知する事で支障がある訳でもないのにイベント(特別指令)開始もメインスト開放も何も一切書かない意味はなんなんだろう。開放もどうして一部スケジュールに載せていないんだろう。全体的にいい加減だしちょっとした事だけど信用できなくなっていくしせめてどこか一つはきちんと情報出してほしい。 -- 2020-02-07 (金) 20:32:20
  • 【ゲームの内容ではないんだけど】ほかにぼやくところ思い当たらなくてここでごめんなさい。
    某まとめサイトに文アルアンチのひとたちをまとめて晒してるのを見かけて。自分もアンチ寄りであるけど楽しんでるひとは楽しめばいいしアンチのひとも危害加えなければそのままでいいやって思っているんだけどもね。
    アンチよりもゲームを愛するプレイヤーの方が他者に対して攻撃的すぎて怖い。今回のまとめを見つけて確信してしまった。一部とはいえプレイヤーが怖すぎ。
    -- 2020-01-28 (火) 20:51:03
    • 嫌なものを見てしまいましたね。お疲れ様です。
      まあ、別な場所に行けば普通にアンチがファンの言動を晒してたりもするので、
      ファンだからアンチだからっていうよりは単にその人個人の問題って気もしますが。
      いずれにせよ、ああはなりたくないものです…。
      -- 2020-01-29 (水) 15:11:38
    • このゲーム、なぜか初期のころから運営とゲーム側に非があっても批判する人に対して酷い攻撃的な方多いですよね…。
      まぁ類は何とやら、多分運営が自体がやらかしても謝れない、そもそも作り手が「戦国武将なんて脳筋」的な発言を初期からしている…などなど無礼千万な人たち。
      そのせいで運営がやらかしたことに苦情を言う人にSNSでイジメ仕掛けても、運営は注意喚起一つ出しません。
      そういう運営の対応が一番この現状を助長していて、むしろまともな知識と文豪への愛情持った人間は邪魔なだけだから敢えて放置してる気がします。
      自分たちのコピペパクリばっかりのつぎはぎ知識がばれて、お山の大将できなくなるから。
      ユーザーの方が知識持ったら重荷だったとか、もう少しまともなメインストーリー作ってから泣き言良いなよって感じの作り手ですからね。そりゃあキャライケメンにしてればちやほやしてくれる人たちのご機嫌損ねることなんてしないでしょうね。
      -- 2020-01-29 (水) 23:24:21
      • あと、くだんのまとめで突っ込んでたけど、取り上げられてたダザイのタペストリーのインクの件はすぐ訂正して謝罪していました。
        間違いは指摘されたら即座に正して謝罪するアンチの方と、指摘されてもサイレント修正して謝罪なしの運営と、指摘に対して「ただのクレーム」と言い張る態度と、どれが一番まともに見えるかというと自分はアンチの人に一票入れます。
        自分、セルフトレス指摘した人への集団イジメ案件を未だに忘れてませんから。
        -- 2020-01-29 (水) 23:33:50
      • 検索したら画像が出てくるんですけど、件のエピソードの万年筆とタペストリーの万年筆、色も装飾も違うので、見た人が勝手にこじつけていいほうに解釈しただけで、描いた人は何も考えてないんじゃないかなあ… -- 2020-02-13 (木) 03:51:11
      • 検索して出てくる画像でも、企画展のちらしに載っている画像でも、です。すみません。 -- 2020-02-13 (木) 03:56:57
  • 【有償限定召装】イベント期間はまだ半分ほど残っているし石が使えない=有償限定ならせめて普通の10連と同じように特効召装もつけてあげればいいのに。衣装だけなら一度出れば終わりだけど指環は違うし選べないのに。2月は誕生日の人が最も多いのでその前にこれって、いよいよ課金しろ圧が凄まじくなってきた… -- 2020-01-29 (水) 21:45:07
    • アニメ作るのにコストかかりすぎていよいよお金が足りなくなったのか。
      それとも、劇の方の売り上げが予想より下回っていたのか。
      はたまた、いつまでたっても評価が自発的に上がらないので定期的に氷菓買いをする必要があるのか…。
      いずれにせよ、いきなりノルマがきつくなってユーザーの満足度を低下させてることにさっさと気づかなければ、先は長くないでしょうね。
      -- 2020-01-29 (水) 23:37:35
    • 選べないアイテムに3000円、誕生日毎に2000円、そのうえキャラも出し渋って洋墨と栞を購入しろ、なんてやってたら、もう新規は来ないし古参も逃げるだけだと思うのですが。終わりの始まりですかね、これ。 -- 2020-01-30 (木) 14:04:27
  • 金がないのはわかったから課金限定ガチャがあっても課金限定回想があっても構わないから有魂書の青天井だけはやめろ
    前までイベントっつったらブンゴー転生させろ話はそれからだみたいなスタンスだったのに……
    ポーイベ酷すぎて欲しいとも思わなかったので別にいいけど、今後好きな作家が青天井で実装されたら消費者庁案件なので運営にはお気持ちメール送った
    -- 2020-01-30 (木) 08:22:10
    • 2月のイベントスケジュールに有魂書から新文豪が、とありましたね。ポーで消耗させておいてまたこういうことするのか、と。現在ポーが出てなくて、ポーに特別思い入れの無い人はもう洋墨や栞を使うの止めた方がいいですね -- 2020-01-30 (木) 17:47:34
  • 【課金煽り】やらかしたことを謝罪する。文学読み込んで丁寧に作る。戦闘のマス逸れや素材ドロップ率を改善する。
    そういうことを全部怠ってきたツケが回って売上落ちてるだけなのに、売り物増やすからお前ら買えよって頭悪すぎる。
    アニメも低予算臭がするし、もう人気回復無理でしょ
    -- 2020-01-30 (木) 14:48:43
  • 【内容の伴わないきつい課金誘導】
    課金限定召装ですらこの内容かと驚いた。★4確定なので人によって旨みはあるだろうけど、これでそれなりに集金できたら完全に味をしめてしまうだろうな…と思って不安。安くはない額を使ってきたからこそ課金回りはよく考えて詰めてほしかった。「決算近いし金欲しいから今すぐ出せ!」って事なんだろうけど、召装だけでも改修してもらいたい箇所沢山あるのになあ。誕生日に幕間ショート版みたいな回想直接売り付けるようになったりと最近は労力かけずお金だけ取るスタイルへの変化が目立ってきてるし、招魂も天井なしが続く。集金が渋いなら気持ちよく・気軽に課金できるように考えるのがまず先だったのでは?それをせずにいつも自分たちの欲望優先、問題起こしても隠蔽して知らんぷり、題材である文学も文豪にも失礼で扱いが悪い、その結果課金や人が減って困ったら更に課金圧強めてって嫌なサイクル。耳の痛い事でも真面目に考えてる人の意見とか、もっと聞いてほしかったな。
    -- 2020-01-31 (金) 01:59:34
    • いい年だから課金は構わないんだが、3000円で1つではなく、1000円単位で3つ課金したくなるようなコンテンツを作って欲しいんだよなぁ。衣装引換券も1枚1000円だったら3枚ぐらい買って欲しい衣装コンプしたと思うし。 -- 2020-02-02 (日) 03:23:35
      • 基本的にやり方が手抜きというか下手だとは思います。ユーザー数の規模が大きなゲームではないので単価を上げないとというのが根底にあるのかもしれませんが、内容は大して考えず労力もかけずに課金箇所を無理矢理増やして値段も比較的安めは絶対嫌!って感じですよね。初期の計画だとやっていけなくて早々にガチャゲー路線に切り替えたからその時点でもっときっちり考えていてくれたらなと思います。それ以前に他にも問題点は多いですが… -- 2020-02-04 (火) 15:19:47
  • 【武器種別のソート】元からのやつも指環で変更したやつもごちゃ混ぜになるやつ、前から言われてるみたいなのにまだそのままで困る。指環はどんどん増えて行くのになあ。指環入手したら装備するしない関係なく所持指環の該当武器種ソートに出てくるから表示もあいまって何がなんだか。あと今更ながら文学傾向ってなんだったのやら。 -- 2020-02-10 (月) 14:10:23
  • 【深刻な事ではないけど…謎の生物】今回は違うけどイベントの特効装像が文豪でない場合に高確率で謎の生物やかわうそくんモチーフが紛れているのが個人的に嫌。内装家具やイベントそのものにまで出てうんざりする。大元はエイプリルフールネタ画像の嘘新聞記事の一つにある落書きにすぎなかったのにゲーム本編に進出してくるし、カッパ?ワニ?と言いつつ別に文豪には関係ない運営のウケ狙いが寒い落書きオリキャラなのに押しつけがましくて鬱陶しい。嘘ネタの時だけならまだスルーできたし嫌味ばかりなネコ等よりマシ程度だったけど、インタ読むと「適当に描いたら思いのほか人気になっちゃって!」路線を最初から決めてて実際どうだろうとゴリ押していくつもりだったようだし地味にイライラしてしまう。そんな事してるヒマあるなら文豪の描写の悪さや偏りもう少しどうにかして。 -- 2020-02-12 (水) 12:41:37
    • グッズの話をします。結構前にもちころりんというシリーズのグッズが文アルでも出たのですが、1BOX6種しかない枠の中にフツーに謎の生物がいてなんで???ってなりました。当時多分50超の文豪キャラがいて、1回の企画で6種しか出せなくて、企画自体が次に続くかも分からないのに、貴重な1枠を落書きに割く姿勢を見せて公式が病気wwwとか言われたかったのが透けて見えるようで、ひたすら残念だなあとしか思えませんでした。
      現在のところ、文アルもちころりんは2018年のそれ1回きりです。推しのもちころりん、ほしかったなぁ
      -- 2020-02-12 (水) 16:37:13
    • わかりすぎます。自分もカッパワニがいると「またかよ」とうんざりします。
      なんというか、世界観崩壊のコスプレでしかないのにカッパワニを入れることで「文アル的遊び心を入れたぜ!」というふうに見せようとしてる感じが鬱陶しくて鼻につくからです。ごまかしのサインだと解釈してます。
      -- 2020-02-12 (水) 17:27:48
    • 四月馬鹿の一日限定ネタの枠を出ないか他でもせめて一つ二つくらいならまだしも、いい加減しつこくてうんざりですよね。装像にグッズ、四月馬鹿にしても一日限定じゃなく何日もやるイベント。家具も完全にそのデザインが主役なもの(マーライオンのかわうそ版みたいなのとか)まであるし…。それやるくらいなら文豪に関係のあるものを出すとかもっとあるんじゃないの?と思います。イベントで鳴き声の一部が芥川さんの作品からだったのが結構本気でイラつきました。はっきり言って思い入れも一切ないし運営の自己満足感が強いだけです。 -- 2020-02-13 (木) 10:30:51
    • 同意です。ネコの可愛げがなくてマスコットになれなかったから、ワニとかわうそをマスコットにしようと必死ですね。エイプリルフールネタに留まるならまだしも、色々な所にでしゃばったりグッズの一枠を占領したりするのはやりすぎです。あんな手抜きの落書きですから、描くのは楽なんでしょうね。少しも可愛いと思えないしカワウソは特に気持ち悪い。ここの運営ってNPCや自分達で入れたオリジナル要素を異様に引きずりますよね。商業作品とは思えなくて呆れます。 -- 2020-02-13 (木) 20:02:09
    • また謎生物が出るんじゃないかと思うと、今からエイプリルフールがちょっと不安です。最初の年から差し押さえネタで、新聞ではイニシャルとは言え特定キャラのせいだと分かる書き方で感じが悪かったし…。ネタにしても素直にクスッとできるようなの出来ないんですかね…誰かを悪く扱ったり変なオリキャラゴリ押しはもう嫌です -- 2020-02-25 (火) 20:35:10
  • 【散策CP】
    バレンタイン自体は何も悪くない。去年もだけど半端に媚びつつも勘違いするな的牽制が混ざってる感じが気持ち悪い。女性向けだからある程度接待的要素があっても普通だと思うけど「夢・腐女子向けゲームではない。恋愛要素はない。キャラは司書を見ない」と公言した(ここがまず意味が分からないけど)よね。何故わざわざバレンタインという恋愛絡み連想前提のものを?何をどうしたい(どう思わせたい)のかが分からないし仕方なしにやってるもののキャラをユーザーと関わらせたくない本音が端々に見える姿勢がモヤモヤする。それなら季節のお菓子渡すとかで含みのない普通の交流じゃ駄目なの? -- 2020-02-19 (水) 03:12:03
    • 期間限定の品を贈ってお礼をもらうという形式ならバレンタインにする必要なくて、もう少し頻繁にもやれるんじゃないか?と思うんですけどね。現に柏餅やったんだし。その都度台詞を考えるのが面倒で嫌なのかな…有料ならやるのかも。去年はお礼の手紙もパターン組み合わせたスロット状態でやっぱり変に牽制?するようなものもあり最終的には破棄、今年は全部まとめてカウント。台詞は使い回しでキャラによっては柏餅から全部同じ。一部妙に線引きしてたり引っ掛かり感じるキャラがいるから、そんな事されるよりは普通にお菓子とかお花とか?の季節感あるもの渡して普通に喜ばれたい。新しい召装と言い、一部があれだとキャラがスタッフに「こいつは大して興味ないからユーザーに差し出してもいいや」ってある意味適当な扱いされてるみたいでなんか素直にとれない… -- 2020-02-22 (土) 12:44:14
  • 【雑】回想を見るための条件緩和はいいことだけどとにかく雑。もっと他に方法なかったの。あらゆる条件が関係なくなってて、(全てに当てはまる訳じゃないけど)多少なりともそこに思い入れというかそこに至るまでの環境とかを思い描いていたのが馬鹿みたい。 -- 2020-02-19 (水) 18:15:14
    • 面倒だから全部緩和!って感じですね。極端と言うかなんと言うか。緩和は良いけど本当に雑だなと思いました。このステージで揃って話するからこそみたいなのもあったんだけどなあ… -- 2020-02-21 (金) 10:35:01
  • 【確定召装は毎月やるんですかね?】最近は有償限定など課金要素増やしが露骨なので余計に特効のあるイベント以外はよほど気になる時にだけ回すようにしていますが、どうせ有償限定なら石は特効用に全部とっておいて課金はこっちだけに絞った方がまだマシなんでしょうか。DMMは2月が決算みたいなのでそのせいで今月先月とが集金に必死なだけでしょうか…?新文豪の予定も控えているし下手な記念等の時期より課金圧が凄くて気圧され気味です。特別回想とかの内容も正直見合ってないと言うか、お金払って逆にキャラ絡みの嫌なもの見たかも…と感じる事が大半で悩んでます。 -- 2020-02-22 (土) 22:10:17
    • この様子だと毎月、確定召装をやりそうですね。レア確定でも欲しいレアだけ狙える訳ではないので課金をしてまで回すのは微妙です。特別回想にしても木主さんと同じ様な気持ちを味わってしまい、推しが出ていても課金する気が起きなくなってしまいました。課金をしてもらいたいのなら、最低限ユーザーの求めるものを把握してほしいです。が、最近の課金煽りをみているとその最低限のことも出来ていません。課金は個人の問題なので満足出来るのならすれば良いと思いますが、今の文アルには課金に見合うサービスが返って来る要素は少ないのではないでしょうか。 -- 2020-02-22 (土) 23:27:36
      • すみません、誤って黒で投稿してしまいました。編集の出来る方、白にしてもらえると助かります。 -- 2020-02-22 (土) 23:33:08
      • ★4確定とは言え欲しいものが狙える訳ではないし無理に手を出す必要ないですね、通常の10連確定が他ではまず見ない★2なので感覚が麻痺していました…。
        特別回想も普通の回想からして今までずっと内容に不満も多いので、これから先いきなり劇的に改善されるとは考えにくいですし…。有償ではない回想でもなんだかなと思うのに、課金しないと見られない回想でモヤモヤしたり嫌な気持ちになるのが余計にショックでした。ユーザーに課金させるための締め付けや限定要素が多様化・倍増しても、根本的なところが改善されなければ結局こちらがガッカリする機会が増えるだけで意味がないんですよね。少し冷静になれました、ありがとうございます。しっかり検討して行こうと思います。
        -- 木 2020-02-23 (日) 23:52:39
  • 【新文豪】「一部公開」って…一部ではなくないですか…。全部見えてるし。先月NPCと同じ紹介のやり方しといてこんなにすぐ出してくるなら何も言わなければよかったのに…。 -- 2020-02-25 (火) 11:41:24
  • 【新文豪】喋り方が気持ち悪い(声優さんdisではなく、運営の書いた台詞が)
    雑にキャラ増やして小金を稼ごうとするのいい加減にしてほしい。正直、ここ最近の追加キャラ、課金してまでほしいキャラひとりもいないんだけど。
    -- 2020-02-25 (火) 12:38:33
    • とりあえず騒がれそうな作家をチョイスさえすれば…という流れがより顕著になってきましたね。国内文豪に限ってもよく見るのは立ち位置とか関係なくスタッフのお気に入りや扱いやすい面子で固定されがちですし、海外文豪は実装で話題になって集金できればそれで終了な感じだし、ますます内容の改善が見込めなくなりそう。 -- 2020-02-25 (火) 16:14:13
    • 少し前ならポーと新文豪はセットでイベント報酬だったろうに今後はタダで文豪はあげません、ということですかね。新文豪実装と聞いて、自分の好きな文豪が実装されませんようにとこんなに祈ったことはなかったです。その願いは叶いましたが。どうせ誰が来ても誕生日イベント要員でそれ以外はスルーということがほとんどでしょうし。期待するだけ無駄なんでしょうね。 -- 2020-02-26 (水) 22:10:11
  • 【転生イベント】
    今回金の栞使えないんですね…。今後もかな。いつかお迎えしたいと思えるキャラが来た時のために、使うの我慢して貯めてた金の栞なんだったんだろ。自分が馬鹿らしくなってきた。 -- 2020-02-27 (木) 12:19:53
    • 以前にも金栞ー錬だったかの招魂イベント期間にしか使えない限定栞を急に出していましたがすぐなくなり、今回はまた新しい栞を出してきてうんざりしました。値段も地味に高くなっているし…その理由にしようとしたから新しい栞なのかもしれないですが。課金まわりの仕様をころころ変更するの、やめて欲しいです。 -- 2020-02-27 (木) 12:59:08
    • 貯めてたやつ使われたら金にならないからでしょうね…値上がりしてることといいよっぽど困窮してるんだなと} -- &new{2020-02-27 (木) 15:14:14
  • ラヴ………トの耗弱セリフについてバレ注意なんだけど
    ランドルフ・カーターってなんで?文アルは史実に存在し生きて死んだ文豪本人の延長が転生してる設定じゃないですっけ?なんでここで文豪本人じゃなくて別人が出てくるんですか?
    ラヴ………ト実装したいけど本人の延長にしたら人種差別主義者だから描写がめんどくさいしカーターにしとこって感じなんですかね
    設定無視もそうだけど実装するならちゃんとしてほしいです。普通に腹立ちますね
    こんな設定無視で史実無視のキャラ崩壊いいとこの意味不明な人物出されておいて大喜びしてる信者も含めて意味がわからないですね
    -- 2020-02-27 (木) 16:26:08
    • 精神的ダメージを受け錯乱してる設定かもしれませんが、作品の人物と自分がごっちゃになるタイプの文豪はこれまでいなかったし理屈としてもおかしいのでなんだかもう滅茶苦茶ですね…。本当に作中人物(或いは融合したような存在)なら文アルの基本設定が根本から揺らいでしまうし、放置してるメインストーリーとかも含め更に破綻するのでは?と思います。そういうイベントが来てしまうのでしょうか…。海外文豪や関連イベント自体はいいのですが、いつもの突発的な思いつき・後付け矛盾設定をこちらに局地的に集中させてきた雰囲気を感じています。図書館は結社に対して協力的でなく要は文豪だけ頂いて使う!みたいな描写だったのに上手くやってます的に言いだしたり、文アルの本筋ってなんなのか?とますます不安になる最近の流れです。 -- 2020-02-28 (金) 01:56:02
  • 【新文豪のレアリティ】なぜ虹?(作家のラヴクラフトが虹にはどうかという意図はないです)追加文豪は基本的に実装タイプで銀か金に割り振りがほとんどで、初期実装のレアリティ区分も理由がよく分からないものが多数な中虹だけはずっと追加しなかったのに。それなら実装済みの日本文豪にもまだ虹にできそうな人いたのでは?詩歌や大衆小説などからも虹を出せたのでは?そこまでした三人だけの初期虹にしたって一人は色々な場面で妙に省かれ気味だし…。その分新虹を沢山使い回そうって事ですか?最初から属性みたいなのだけにしてレアリティなんて付けなければよかったのに…ただの出やすさの違いだとかごちゃごちゃ言い訳していたけど今回は客寄せの外部意識っぽくて余計に複雑。 -- 2020-02-29 (土) 23:55:50
  • 【特別回想の内容(傾向だけで具体的には書いてません)】登場キャラの数に差がありすぎる。内容も全体的に引っかかるものが多いし、その中でもいつも通りひたすら持ち上げられるキャラと主役だからとりあえずで出番が多いだけで、悪い点を足されたり描写されるキャラもいて不愉快。そこに雑なサービス(のつもり?)っぽい描写が入るのがまたイラつくし、そのせいでキャラに噛み合わない事がある(嘘くさい・無理にやらせているみたい)のも嫌だ。なんのための贈り物セットなのか。
    誕生日祝いの名目で買わせるのに「誕生日に一切関係ない話・無理矢理誕生日に繋がるアピールをしようと変な場面や不自然な描写がねじ込まれている話・誕生日が主題の話」とそこも差がある。手紙でこちらと関わりあるように見せようとしているのも要素のねじ込みこじつけが強引だし、実際の回想の雰囲気(狙っている層)とのちぐはぐさが気持ち悪くかえって蛇足。絡めたいなら丁寧にやって。課金限定の回想でまでキャラの偏った扱いや遠回しの嫌がらせ、スタッフによる趣味押し付けみたいな事し続けるのは本当にやめて欲しい…。せっかく誕生日はすべての文豪に平等にあるのにあんまり。
    -- 2020-03-02 (月) 01:48:11
  • クリスマスとか4日からのとか、10日サイクルの召装とは別の召装をやる基準てなんなんですかね…。外部のイラストレーターさんがあてがわれるキャラも2回目が何人も出てきてますがバランス考えないんですか?描いてる人は毎回違うから同じ条件ではないけど、モヤモヤします。 -- 2020-03-03 (火) 08:11:52
  • 【召装復刻とか新キャラとか】
    ピックアップでトクダせんせいの弓道着姿復刻でぬか喜んでしまった…。
    思念素で交換させてくれないのホントに残念通り越して腹が立ってしかたがなかった。
    ユーザーへのサービスではなくさらなる課金誘導にしか思えない。
    らぶなんちゃらセンセイも金の栞最近ちまちまイベント報酬に出るようになったなぁ、と思ってたら新たな課金栞誕生させて。
    しかも実質値上げ&イベント配布なし、ってこれもうただの課金誘導でしょ。
    もう被害妄想と我ながら思うけど、過去に1度だけ栞天井ありかつ栞なくても回せます形式やったカジイせんせいのあれ、大ミスして大炎上したのも「この形式は難しいから無理〜」って言いたかったからわざとしたのかと疑っちゃうレベルで不信感しかありません。
    -- 2020-03-05 (木) 00:35:37
  • 課金誘導すごい割に売上全く振るってないの草
    前は10日パシャ毎に売上一瞬だけ伸びてたのに最近はそれすら無くなってるし、アニメ終了後にゲームも終了しそう -- 2020-03-06 (金) 05:09:22
  • 復刻イベントの報酬が最後はループ?にならないのが地味になんだかなあと思う。時間がある時にまとめて進めたりするから設定されてる報酬取りきったらあとは何もないから日課のポイントが無駄になってしまう。追加系は初期だけやってたけど(蔵出し?)今はもう復刻時にボイスもつかない回想も追加されない家具とかの目玉報酬も追加されない。ループに入ったらどうせ小魂しかないんだからそのくらいくれてもいいのに…。 -- 2020-03-09 (月) 02:56:07
  • 【新イベント】新しいイベント?しかもコスプレRPGとか正気?衣装もカッコ悪い。
    アニメ放送前で大事な時期なのに、馬鹿みたいなコスプレイベントやってる場合じゃないでしょう。
    -- 2020-03-09 (月) 03:05:16
    • 文豪本人設定が完全に迷子ですね -- 2020-03-09 (月) 23:26:03
    • 正気?に笑ってしまいました
      同意です何のゲームなんですかね
      こういうのはエイプリルフール等に時々遊びとしてやるのはいいけど、いつもこんな感じだし、それがよりひどくなってます
      やる気もないし文豪や著作にまつわるネタも出せないのでしょう
      適当にこしらえたものを「新イベント」とでっち上げ、無理矢理つないでいるようにしか見えません
      -- 2020-03-10 (火) 11:10:31
    • イベントとイベントの間をあけて余裕を持ち少しは落ち着いた内容のもの作って欲しいですね(常に何かやっていないといけない状況かもしれないですが)。著作を冠するイベントですらどこかからの書き写しで適当に誤魔化しているようにしか思えないし、根本的に興味がないんでしょうか。ゲームだしそんな難しい事やらなくてもキャラが失礼な事させられずに真っ当かつきちんと調査してくる話で構わないのになあ…。報酬の衣装が過去にやったパロディイベントの設定で考えていたやつでは?みたいなものもあるし寄せ集めでもいいからもう新しいパロディやりたかっただけなのかな、とか考えてしまいます。 -- 2020-03-10 (火) 17:58:53
    • 多分、タヤマカタイの「運命に逆らうものを勇者という」ってところからの連想なんだろうなぁ…というのはわかるけど、底が浅すぎてホント失笑狙いか?って感じ。
      すでに言われてるけどこういうのはエイプリルフールネタとして年1くらいなら十分バカやってるなーという楽しみはあるけど、本来の文学守ってるのとの比率がおかしすぎてもうお腹いっぱいどころか吐き気すら催すレベルだって運営はそろそろ気付いてほしい。
      …と書いて、そもそもユーザーのそういう気持ちを掬ってくれる運営ならこんな現状になっていなかったと気づいてもう絶望しかない。
      -- 2020-03-10 (火) 18:55:39
      • あ、すみません間違えてました。
        正しくは「運命に従うものを勇者という」でしたね。失礼いたしました。
        -- 2020-03-11 (水) 23:41:19
  • なんかもう案の定だけどアニメが自分の地域では視聴できないからすごい腹立つ。別に見たいわけじゃないんだけど、自分が文豪たちのためにやってきた課金が自分に還元されない場所に使われるのが腹立つ
    文アルに限った話じゃないけど田舎切り捨て思想が普通に腹立つ。ゲーム内のイベントや新機能だとかノベライズだとか地域差のないものに使ってくれてるうちはいいけど、こうやって一部の地域にしか喜ばれない用途に金使われると本当に冷める
    まぁ低予算臭がするので仮に見れる地域でも見なかったと思うけど、「見ない」と「見れない」は別物だし気分が全然変わってくるというか
    -- 2020-03-10 (火) 15:15:36
    • お気持ちとってもよくわかります。
      自分も見るかどうかすごく迷ってたけど、配信すらされないんかーい!ってがっくりしました。悩んだ時間返せ。
      あれじゃないですか、地域絞って配信も有料、後は円盤買ってね方針でどこまでもファンから搾り取ろうとしてるんじゃないでしょうかね。
      生放送でコメントつけられるニコ●コ的なものは多分批判つくの嫌がってやらないだろうし。
      正直、最近のイベントとか諸々の動きがもうアニメ後にサ終を目指してるとしか思えない。その前に可能な限り搾り取って儲けてやろうみたいな。
      -- 2020-03-10 (火) 18:50:49
      • アニメ公式より
        「配信時間と配信プラットフォームについては、3月12日(木)に番組公式サイトにて解禁予定」
        とあるので配信はあるんじゃないですかね。
        個人的にはBSないんだ!?ってビックリしました。録画する・お金出すほど見たいかと言われるとまあそこまでは…って感じですけどね…。
        -- 2020-03-11 (水) 10:23:15
  • 【召装の仕組みやサイクルは変更されたの?】いつもは約10日サイクルで装像、衣装、指環が出る。周年記念やお正月などは三種出すし月イチくらいで装像を外部のイラストレーターさんに描かせるけど基本的にサイクルは変わらない。理由は不明だけどクリスマスや今やっている14日までのやつなど、サイクルから外れた突発召装がまれにある。14日までのイレギュラー召装で初めて装像のみ追加の新規の衣装・指環なし、登場キャラの衣装などをピックアップというスタイルをやった。それ自体なぜ?と思っていたけど次の召装は14日間でイベント期間合わせ、装像の内容も合わせているなんて初めて(強化前とかは元々別だったみたいで怪しいが)。そして新規衣装・指環はまたなし?…どういう事なんだろう。スタイルを変えるなら何故説明がないんだろう。岩野さんなんて指環未実装の状態で連続して召装に出てるのになぜ指環が出ないのか?
    学パロイベントやってそれからずっと後に脈絡なく学パロ延長シチュにしか見えない装像出したりしていたけど、イベントに合わせて召装(装像)を開催するような構想が初期にあったんだろうか?色々と意味が分からなくて困惑する。期間に余裕ができるならありがたいけど他に気にかかる事がありすぎる。
    -- 2020-03-10 (火) 20:38:50
    • これからは通常の召装はみんなあのスタイルになるのか特定のイベントの時だけの特殊な召装なのか分からないですね。ひょっとしたら通常召装とイベント合わせの新規追加は装像のみ召装を交互に開催していくかも?とか思いました。なんにしろちゃんと説明がほしいです。いつも急な思い付きであれこれ始めたり変更している印象なので。悪い意味で何をするか分からなくてメンテナンスが怖かったりもします。 -- 2020-03-11 (水) 11:31:17
  • 【新規イベ】簡悔こじらせすぎ課金圧すごすぎて笑えてくるレベル
    某ゲーの里を引き合いに出してるのいたけどあっちは初期でも経験値が入ったし資源が減らなかったからそれ以下どころか名前を出すのも失礼だわ
    -- 2020-03-11 (水) 20:12:10
  • なんやこのクソイベ 話題になってるクソイベやってみるだけやってみたくて1,2回やってあとはサボろ〜って思いながら地図(?)使ってみたら意味わからん見たことないエラーメッセージ吐き出して強制終了。イベントアイテム50のみ獲得で強制退去。意味わからん。ただのクソイベですらなかったわ。参加すらできんとかどういうこと?腹立つんやが。 -- 2020-03-11 (水) 20:22:13
  • 【新イベント】最近の課金圧に飽きれてしましたが、周回系イベントにすら課金強制してきて呆れを通り越して笑ってしまいました。
    案の定、特攻が無いため(手持ちの石で出ませんでした)何度周回してもボスが倒せず日課ボーナスすら貰えません。新たに豪華な報酬が有るならまだしも、コレまで無課金・微課金でも普通に出来た事が出来ないので余計に違和感を感じます。
    先日の転生イベントにしても今回の周回系イベントにしても仕様をコロコロ変えてきて、新たな収益モデルのテストをさせられている気分です。
    少なくともこんな運営の思惑が見え透いた雑な課金誘導だと、逆にユーザーが先に逃げていくんじゃないかな。
    アニメ化前の大事な時期なのに何を考えてるのでしょうか。
    -- 2020-03-11 (水) 21:10:00
    • 運営が金欲しいだけの搾取イベント
      「イベントって何?」と考えさせられた
      ユーザーは得るものどころか失うものの方が大きい
      もう畳むから搾り取ることしか考えてないんだろうか、そんな邪推をするくらいひどい
      システム、仕様、「はあ?」としか言えない中身のないペラペラシナリオには怒りしか湧かない
      ご本尊の言葉「運命に従う者を勇者と言う」をモチーフにしたのではと一瞬耳にしたけど
      一切ないね
      完全に運営の人そこまで考えてないよ案件
      こんなのに時間と金は浪費させられないので撤退しかない
      -- 2020-03-12 (木) 14:15:58
  • 【新イベントと特効装像まわり】仕様が面倒すぎるし特効が急に10連確定じゃなくなるしシナリオはまた後付けにしか思えないおかしな事言い出すしコスプレする理由こじつけが酷いしもう何がなんだか。せめて課金まわりの仕様変更は事前に告知してよ。滅茶苦茶すぎる。 -- 2020-03-11 (水) 23:01:38
  • 【新イベント〜真の勇者は運営だった!?〜】
    新しいことしたかったんだろうなあ錬金研究とかも評判悪いしDMMの別ゲームで色んな形式のイベント増えたし自分たちも〜って思ったんでしょうけど。
    けど!
    やることなすこと金の亡者なのが透けるところか金文字太字ゴシックUDで書かれてる感が半端なくて笑うしかない(笑)
    というか、アニメ化でちょっとご新規さん増えそうな気配だったのに複雑かつ回りくどいイベントやって、あからさまにうまみが少なく課金圧かけてくるゲームに参戦したいと思うわけがない、
    むしろ今までのユーザーも離れるわ!という単純理論がわからない運営ってホント呆れる通り越して感心します。
    この大事な時期にすごすぎる。ある意味イベント以上に運営が勇者。
    (せめて10連か報酬の低目標値で特攻入れておくか、チュートリアルで詳しく説明入れながら攻略法学ばせて1回は確実に浄化できるようにしておけばまだ救いはあったものを…)
    -- 2020-03-11 (水) 23:39:02
  • 【新イベント】このイベって普通の有碍書周回→地図集める→イベ有碍書でくじ引き、の繰り返しだよね?しかも特効も確率。どんだけ強運or課金のプレイヤーなら楽しめるんだろう…いくら特効あっても一発でハズレ引く可能性もあるわけで。(そもそもなんで装像でくじ引きせにゃならんのだ)
    その報酬は前回までと大差ないし。しかもダメージは入るのに経験値は入らない。攻撃力高いカンスト全開花銃でも4~5回ダメージ食らったら補修が必要。なのに要求されるのは万単位のアイテム。
    無課金勢やアニメきっかけの新規勢どころか古株でも辛い。
    上で言われてるエラーで地図が無駄になることもあるし。ここまで面白さもうまみも感じないことあるんだね…
    -- 2020-03-12 (木) 01:20:27
  • 特効装像複数あっても外れが確実には分からないし本当にイライラする。イベストーリーの手抜き具合やいい加減さにも腹が立つ。なんでこんな仕様なんだ。これを続けられるのかな…こんなまわりくどくて面倒なやり方するくらいなら欲しい報酬分ポイントを直接買える方がまだいいよ。 -- 2020-03-12 (木) 11:02:37
  • 地下迷宮の仕様にはびっくりするしかない。
    特効にどのくらい効果あるのか分からないけど、運営の優しさが微塵も感じられない現状から、数枚じゃ無意味レベル、完走したいなら全員Lv1装備、もしかすると完凸複数込み前提としか思えない。そこに確定廃止で出現率3%じゃちょっと引いてみる気にもならない……。
    まぁ愚痴言ってても始まんないかなと思ってプレイしたけど、3/3、5/5相手にも一発目から侵食カード引いちゃうし、7/7なんて倒せるはずもなく。小一時間ちまちま地図集めて挑戦してもデイリー報酬すら受け取れないのにはイライラ通り越して失笑。無課金だとこれが普通なのか、それとも私が異常にツイてないだけなのか。
    微課金以下のユーザーを完全に切り捨ててると思われてもしょうがない内容だけど、今後さらに集金エスカレートしそうなこのゲームについていこうと思うユーザーはどれだけいるのかなと。見た目以上に廃課金者いっぱい囲えてたりするんだろうか。
    レベル上げて殴るだけのゲーム内容はまぁアレだけど、ビジュアル・音楽好きだし、今回含め今後のイベント完スルーになっても推しの顔見るためにログインは続けたいからサ終は悲しいけど、もしこれが続くと年内もあるかなぁと思っちゃう。
    -- 2020-03-12 (木) 14:49:23
  • 今回のクソイベ、少しでも不平不満のあるユーザーをふるい落として運営の出したもんなんも考えずウメェウメェ食う脳死家畜だけ生き残らせてアニメ後の新規ファンに家畜ども見せつけて「こんなに良いゲームですよ」と思い込ませるための選別なんじゃないかと邪推するレベル
    一応まだ文アルが好きだから回想ちゃんと見て正当に批評する気でいたのに、批評するしないじゃなくて批評すらさせてもらえない土俵に追いやられた。めちゃくちゃ腹立つんだけどどうすればいいわけ
    -- 2020-03-12 (木) 16:49:50
  • 【新イベントの色々】特効が課金しても運頼みになってしまったし入手した所で解消されないイライラ部分が大半。特効なしでは無理のある設定なのに入手自体が告知もなく10連確定から3%の目玉になるのは不親切。交換に出すなら報酬に1枚だけ入れるとかの方法もあるのでは?石を貯めさせたくないんだろうけどやり方がせこい。そこまでやって特効いくつか装備してもやっぱり根本的な部分は解決しないし、報酬に対しての資材の消費が多すぎる。キャラをまんべんなくきちんと育てているほど面倒になっているのもあるし単純にバランスが悪い。ここまで回りくどい新仕様にしても結局は白い本イベントの更に手抜き劣化版みたいな馬鹿コスプレこじつけシナリオだし気が抜ける。装像に無理矢理後付け設定くっつけて辻褄合わせたつもりなの?指環や衣装や特効用の装像も出さないし自分たちだけ徹底的に楽しようとしてるのも呆れてしまう -- 2020-03-13 (金) 17:51:19
  • 【新イベや作家の扱い】文豪達の名前や苦心して作り上げた作品をいいように使って、よくもここまで酷いゲームにできたなーと思う。作家や作品への敬愛の念は全く感じられず、ゲーム性はお粗末すぎてうんざり。
    作家の扱いも益々雑になって、いつも聞きかじったゴシップ程度の話をどや顔で披露するのも苛々したけど、それすら出来ないほどネタ切れしたのか・・・お前が雑にいじってる相手は友達でも何でもないんだぞ・・・
    ここまで悪感情集めてれば本の浸蝕なんて止められんわ
    -- 2020-03-13 (金) 21:08:21
    • 同意です、むしろ運営が本の浸食を進行させてるのでは・・・。文学の知識が増えるかとゲームを始めたら元ネタの説明は図鑑での説明だけ。都合の良い所だけ取り出してパロディのゴリ押し。沢山の文豪がいて元の作品を題材にストーリーを作ることも出来るのに謎のコスプレイベントを連発。贔屓はひたすら持ち上げて(運営の中で)いじっていい(と思っている)文豪はひたすら贔屓の持ち上げ要因や不快な扱いにされて・・・酷すぎて運営は一部文豪が嫌いなのかと邪推してしまいます。元ネタの文豪関係の方々が不快な思いをしていないか心配です。 -- 2020-03-14 (土) 19:19:59
  • 【WD】お返しの手紙が面倒になったのか誰にいくらあげても一括って事になったのは「手抜きだな」とは思ったけど使い回し文になるよりまとめて物貰える方がいい。
    でも誰に何回あげても関係ないように書いていたのに一人のキャラからお返しを贈られたって事にされているのが納得いかない…。
    自分は満遍なくやりたかったから複数回チョコをあげたキャラはいない。なのに皆からまとめてじゃないの?
    複数回渡したキャラ>最初に渡したキャラって計算になっているのだろうか…分かってるなら好きなキャラに最初に・複数回渡すようにしてたのにって人もいるかもしれない。
    個人的にはこの雑な媚び方が気持ち悪い…何人にも渡したのにお返しは個人って形でお返し役を押しつけてるみたいに感じる去年よりいい形式と思ったのに…。
    -- 2020-03-14 (土) 00:41:39
    • 自分は10回目くらいに渡した文豪からだったのでランダムかもしれないです。なんにしろそこに名前いる?って感じです。いちいち仕様というかやり方が引っかかっていつもスッキリしないんですよね -- 2020-03-14 (土) 12:23:05
  • 【召装めちゃくちゃ】期間はおかしいし(特効装像が10連確定でなくなったのでイベント期間に合わせているのはまだ分かるけど)理由も分からずずらした別召装続けて開催するし何故か指環と衣装はないしさらに登場キャラ数減らした上に強化してもキャラ数も変わらない手抜きっぽい装像で有償限定召装?もう意味が分からない…。
    スケジュールぐちゃぐちゃで回数は増えて特効システムは告知なく変更しててなんなんだか。最近課金煽りがやりすぎ・強引だしきつい。課金する事自体はいいんだけどどうして訳の分からない事を雑な仕様で出すの?もう少し考えて欲しい、指環とかなんで半端に足ぶみ状態なの。
    -- 2020-03-14 (土) 22:02:28
  • 召装は今後もこの感じが続くのかな。危なそうな雰囲気だから課金する人もいるだろうけど、そうしたらますますこのやり方で締め付けてくるだろうしどうしたらいいのかなって思う。残ってる人から出来る限り搾るスタイルだと長続きしないし。 -- 2020-03-15 (日) 12:49:13
  • 【アニメPV】
    うん…思ってたよりは雰囲気マシでしたが…。
    何か違和感というか既視感を感じて悶々としてたけど唐突に某刀剣擬人化ゲームのアニメ化と雰囲気似てるんだと気づいてもうなんだかなぁって感じで。
    今までのゲームの戦闘で一度だって「その物語を完結させる」という表現が使われました?
    侵蝕者の「文学作品を穢す」はいつから「文学作品を改変する」ことになってたんですか?侵蝕者は文学界の歴史修正主義者ですか??
    というか侵蝕者のデザイン、モブだとしてもひどすぎません??衣装の模様に続いてユーザーがこだわってほしい部分またゴリゴリ削ったんだなぁ、と。
    というかダザイとアクタガワがW主人公なんですねやっぱり。虹3文豪でイズミキョウカ1人扱いの酷さに差がありすぎて可哀そうになってきますね。
    -- 2020-03-17 (火) 20:28:43
  • 【これから話はどうなるのか】最近の怒涛の課金圧の凄まじさに引いていますが、その一方でイベントやメイン軸?のシナリオの雑さや設定のちぐはぐさが更に酷くなって来ていて、どうなるんだろうと心配です。買いきりではないソシャゲだし多少のブレは仕方ないけど、文アルは前から多すぎるしかなり重要な設定もコロコロ変わるし、すぐ矛盾した事言い出すので疲れます。そんな風に辻褄が合わないから派生ではゲーム設定そのままが難しいのか独自の設定追加・変更が多くなるし、でも文アルは複数の図書館がある設定ではない(本人設定の文豪が転生しているのだから当たり前)しどう処理すればいいのか分かりません。アニメも侵蝕の因果関係から引き起こされる現象から浄化方法から何から全然違う設定になっているようだし、このままだとゲームはどう進んでいくのか、キャラの存在に深く関わる事なだけに不安になっています。色々あっても大元がゲームなのは変わりないですし。 -- 2020-03-17 (火) 22:02:19
  • また新たな矛盾クソ設定出てきたなぁ
    「侵蝕者に穢された本を浄化する」とは当初からずっと言われてきたことだしそれが物語の根幹なんだろうけど、文アニは「物語を完遂させる」って何?それは初耳なんだが
    というか作者が作中の登場人物になってるとか意味がわからん。私が転生させたのは太l宰l治であってメロス擬人化ではないのだが。なんなのマジで
    こないだのラヴ………トの自分がカーター発言もそうだけど、文アルの根幹って過去に生きて死んだ文豪本人の延長を転生させてるとこにあるんだろ?なんでそれを今更ひっくり返すような後出し設定出すの?本当に意味がわからん
    自分で言い出した設定だろ?自分で崩壊させんなよ
    マジで何がしたいの文アルは
    -- 2020-03-18 (水) 20:35:24
    • 今更イメージとか幻影みたいなものとか言われてなんだかなあという感じ…。ノベライズや舞台など派生でそれぞれ設定が違っていたので(しかも結構大きな部分から)それはもう仕方ないんだろうなと思いますが、ゲームと設定が違う事は説明して欲しいですね。ここの運営だと後からゲームの設定も変えて「最初からこうでしたよ?」と嘘ついて知らんふりしそうなのでそこが怖いです…。デリケートな設定で問題があったというなら文豪に対する扱いの差や失礼な描写が余計に嫌なものになるし何故それを放置だったのかと思います。万が一派生の真似をして設定を変えるなら、そのへんちゃんとけじめつけて声明出して欲しいです。 -- 2020-04-05 (日) 19:59:44
  • 上の人達も言ってる通り物語の軸がブレブレなのもあれだし、そもそもここ最近の【物語の展開】が『異境秘録』ひいては海外文豪でしか出来ていないことも大問題でしょ。国内文豪中心でゲーム展開してますよーみたいな顔しといて完全に置いてきぼり食らってんじゃん。海外組だけ妙な能力付きだし。それを言うに事欠いて幼稚な冒険者パロディやらされてるとか可哀想すぎる。もう冷やかしでアニメ見てから身を引くことにした。 -- 2020-03-19 (木) 08:45:50
    • あと木を書き終わってから思い出したんだが、このゲームってメインストーリーじゃなくて期間限定のイベントで話し進める形式なんだな…普通逆じゃない?仮にもメインストーリーって名前で実装してるならそっち優先じゃないか?まああの出来じゃなにも期待できないし元々のマイナス値が更に振り切れるだけだろうけど。 -- 2020-03-19 (木) 08:52:05
    • メインストーリー(文学奇譚)回想は謎の公開で見ていないユーザーでも図鑑に収録。そちらは放置したまま海外文豪や結社みたいな新組織が登場する「異境秘録」でメインの物語を展開させ始めたのがいい加減すぎます。文学奇譚だけでもおかしな部分が沢山あるのに異境秘録では更に辻褄の合わない矛盾や無理のある後付け思いつき設定のオンパレードでブレブレ。海外文豪に意味なく能力盛るから国内文豪はいらなくないですか?みたいに思えてしまうし。メインストーリー系は勿論おふざけパロディ系も「○○な現象は珍しい」なんて真面目ぶったりそれまで聞いた事もなかった設定語り出してこれは重要で必要な事なんです〜と正当化しようとするからほぼ全てが基本の話の流れや設定に関わって来る形になっているしもう滅茶苦茶になっていると感じます。 -- 2020-03-21 (土) 20:21:05
  • 【召装スケジュール】節目などで一度に三種類出したりはあったけど基本は末尾に1のつく日始まりの10日サイクルでずっとやって来ていたのにここ最近はスケジュールがめちゃくちゃで読めないから困るしハッキリ言って怖い。内容も急に目玉になる新規指環や衣装がなくなってそれが何回も続いてたり、ステップアップだとか新しいパターンを有償限定で急に始めたり、複数召装が変なタイミングで重複していたり。せめて理由ふくめて事前に告知してくれればいいのになんの説明もないので他の諸々も合わせてますます不信感を抱く。 -- 2020-03-23 (月) 13:46:22
    • 今日の告知で改めて同意。まさか2種類並行してる召装がどちらも終わってないのにさらに重ねてくるとは思わなかった。しかも絵の様子から見てまた課金しないと回せないステップアップみたいだし、お金ないんだなって冷ややかな目でしか見られない。 -- 2020-03-27 (金) 19:29:24
  • 【無料10連】過去の復刻闇鍋で初回無料終わったら有償限定。今月何回召装やるの?手抜きして金稼ぎたいだけにしか見えない。 -- 2020-03-25 (水) 09:33:53
  • 【斜陽のボイス不備はいつになったら対応するの】いくらなんでも回想の開放するまでに何かしら説明くらいはあると思ったのに何もない。もう一年半くらい経ってるんですが風化待ち成功・他のそもそもボイス実装されてない回想みたいに不具合と勘違いされてるだろう認定で放置?最初から説明も変だったし実は録ってなかったとかでもなんでもいいけど駄目なら駄目だったでちゃんと言ってほしいです。開放して図鑑収録するのに復刻時のボイス不備の説明はしないのもこずるい。 -- 2020-03-27 (金) 17:29:15
  • 【召装】
    今月のうちに何回やるの。ステップアップも2回目。しかもスタッフの中でも変な癖が強くて特に下手な人だしこのキャラ達で何回目?っていう食べ物関連シチュだし…こういう形で枠消費するのがきつい。★2装像すらまだない文豪も入ってるのに。課金圧かけてくるのもいつどこでだか分からないのでひたすら困る… -- 2020-03-27 (金) 19:33:32
  • 【召装スケジュールの事、今回の内製絵師の事】期間もバラバラで重複もあるからまったく読めないし、とにかく課金圧は凄いし疲れてきた。そこまでするのに中身はあれで手抜きだし。指環や衣装どうなるの、ひどくなる一方の偏りは?あと今回のステップアップ召装の装像描いてる内製スタッフは前から絵が苦手だしよりによって課金限定で使われるのがほんときつい。手癖ばかり強くて顔も体も何もかも崩れてるし、せめて内製でもマシな人に絵を寄せて欲しい。変に二人だけ抜き出してくるパターンもモヤるし今後はこれを集金方法のメインにしたいのかなと思うと憂鬱すぎる -- 2020-03-28 (土) 13:44:44
    • 装像や周年記念のキャラ描き下ろしとかでも見ますが、この人の絵本当に苦手なので分かります。というかこの人だけ悪い意味で分かってしまう感じ。好きなキャラだと特に悲しい。担当が違うのか指環の戦闘絵などでは出てこないので新規でそれがないパターンかつ有償限定はがっくりきます…。文アル内製絵師は全体的にあまり上手い方ではないし絵柄のばらつきもあるけど、通常立ち絵とか基本になるものは一応あるのだからもう少し寄せて欲しいですよね。全体で見たらやっぱりこれが公式だし馴染みはあるので統一くらいは頼むよと思います。あとはせめてスケジュールは安定させて欲しい。今月はあまりにも酷かった。 -- 2020-03-29 (日) 17:57:10
  • 【シナリオの酷さについて】

    いや本当にシナリオひどくないか?小中学生が集って好きなふうに短編書いたのを掻き集めて無理矢理つなげてる感ある、子供でもわかるよ
    文豪のゲームなんだから、運営もう少し文学に慣れ親しんだ教養のある人に集ってほしかった
    回想も酷い、なんて片方上げて片方落とすの?
    もう回想を公式だと思いたくない。公式は鍋でいう具材(キャラ)だけでいいんだよ
    -- 2020-03-29 (日) 15:08:46
  • 【復刻イベントのバナー】が召装を複数重ねすぎたせいでホームに置いてるバナー一覧から押し出され見つからなくなっていて本当に設計が駄目だなと改めて思った。召装が実装された時からそう、他のゲームのUIを元にしててろくにいじれないからごちゃごちゃ増えていくだけ。復刻イベントもページに入るには他画面経由の特定ルートに限られたのに説明もないし設計し直せないにしてももう少し考えて欲しい -- 2020-03-31 (火) 11:08:41
  • 【また討伐任務するの…】完全に奇襲作戦から鞍替えなんですかね?内容ひどかったからもう少しシステム練り直しして欲しい。あとキャンペーンの一環で仕方ないのかもしれないけど、似たような界隈ばかり何度も著作イベントするのもちょっと…。いくら著作大して生かせないふわっと適当イベントばかりとは言ってもバランス考えないのかな。 -- 2020-03-31 (火) 20:03:49
    • 著作関係イベントなのにコスプレイベントと同じ形式(?)なのが何故なのかと思います。その後休みもなくすぐ次の記念イベントなのも怖い。バランスは前から悪いのにこれからしばらく記念関係でほぼ確実に偏ったままなのも辛いです。アニメ関係ならおそらく好きな文豪も来るのは分かっているけど、キャンペーンや記念を理由にそれをスライドしてネタ元にしてるだけで考えず楽してる感じもあり、なんか嫌だなあと思ってしまいます。 -- 2020-03-31 (火) 23:20:45
  • また謎の生物出てる…自分たちがやってるのに勝手に恒例みたいにしてて本当に鬱陶しい。去年と比べたら一日限りだしスルーもしやすいけどまともなテキスト書いたり問題への対応はせずこういう内輪受けネタだけはせこせこと作ってるんだ…と思うと腹立つ。またどこかで大反響でしたが〜なんて一問一答や自画自賛はしゃぎコメントするのかな…。 -- 2020-04-01 (水) 11:58:18
  • 【今月の復刻】今月復刻版イベントなしって事はその分新規イベントで搾るからな!みたいな事…?記念イベント→記念イベントで立て続けだし特効の事含めすっかり乱れた召装の予定もあるしどうなるのか心配。過去イベント回想の開放も急に止まったし。休みなくずっとイベントやってる状態になってしまって久しいけど、疲れる。 -- 2020-04-03 (金) 00:28:05
  • 【ネコ】だいぶイラッとしてしまった。文豪でもないのに何しれっと特別回想の登場枠とってるの。ネコを抜いた人数で考えればいいんだろうけど納得行かない…。最近好かれようと可愛げアピールしてる感じもするけど、もう遅いし所詮NPCなんだからでしゃばらないで欲しい。文豪の扱いはいつまで経っても偏ってるのにNPCや変な落書き生物は押し付けてきて鬱陶しい -- 2020-04-04 (土) 03:08:49
  • 【アニメ1話見て(ネタバレあるので注意)】
    設定が色々崩壊していて、ツッコミアニメという名目なら最悪ありかもですけど…ないわーあれはないわー。
    ゲームと設定がまるで違ってるし、変なオリジナル能力出てくるし、さらにはネタバレになるけど文豪自称するとかキャラの性格設定考えてからにさせてほしいマジで。
    挙句に某美少女戦士かと言わんばかりの変身シーンとかホントいらない…。
    OPもなんかどっかから色々パクってきたような感じの構図が多くて…なんかもうアニメまでパクらなきゃ作れないのかなぁ。
    あの内容で新規取り込んで人気出ると本気で思ってるのならもう末期だと思いました。
    -- 2020-04-05 (日) 23:47:55
    • 雑な設定総替え&圧倒的な説明不足で新規も原作ユーザーも置いてきぼりなので笑えもしない。これは1話で切られてもおかしくない。特に唐突に始まるセリヌンティウス役の佐藤春夫と太宰治の会話は謎だし、文アルに触れてない、文学に精通していない一般人にとっては本気で意味不明な状況でしょ。以前からいくら要望を送ってもまともに改善されたことないし、マジで「『運営がやりたいこと』しかやらないスタンスはアニメでも貫くし、お前らの意見なんて聞くつもりない」ってことだよねこれ。 -- 2020-04-06 (月) 08:49:24
  • いわゆる「普通の召装」はもう無くしていく方向なんですか?なんの説明もなく新しい衣装と指環が出なくなって、好きなキャラ指環はいつになるか不明。元々バランスが悪かったけどアニメ連動で有償限定ステップアップあたりを繰り返しそうだからアニメに出ないキャラはますます関係なさそうだし…。ピックアップ狙いでちょっと回してみようかなーみたいなのも有償限定しかないとなると意味がないし手軽にはやりずらい。スケジュールも崩れて分からないし、特効の排出スタイルも変わったし、課金はしつつも貯めていた召装石とか今後まともに使える場があるのかも分からないし、どうしたらいいんだろう。 -- 2020-04-06 (月) 19:49:49
    • 最近出した資料集でも指環の自慢してたのに、突然止めるから不信感が募る。説明してくれたらいいのに。言い訳でも何か一言あれば少しはマシだと思う。この数ヶ月悪手しか打ってなくて本当に呆れる。 -- 2020-04-07 (火) 00:17:56
    • ていうか、アニメからゲーム始めよってなった人が最初に経験するのがこの有償パシャって、商売下手すぎか?と。
      明日から始まる新イベントも、これで通常運転の運ゲー仕様だったらせっかく興味持った新規勢が「やっぱアニメだけでいいや」ってなると思うんだけど…何でそんなに無駄に自信たっぷりなんだろう文アル運営って…。
      -- 2020-04-07 (火) 01:28:03
  • 【討伐任務の仕様・メロス特攻装像】ここの運営が気狂いなのは前からみんなが知ってる通りだが、こちらの想定している最低ラインをこうも易々と潜り抜けられると怒りすらわかない。
    課金ガチャなのに特攻装像が確定じゃない?Twitterで少数の無償石を餌にRTを稼ぎ、アニメ記念で石を配布しておいて通常の召装は見る影すらない。前回十連確定を無くしたことでそれなりの批判もあった気がするが完全無視。ここまであからさまな集金意欲を見せて、どうもあちらは恥という感情を知らないらしい。思念素を使えとの声もあるが、少なくとも自分は特定の指環狙いで必死に貯めているのだからそんな事は強制されたくない。
    討伐任務イベントの内容を調整した?貰える言の葉は相変わらず微々たる数な上、そもそも運ゲーがすぎるという根本問題は全く解決出来ていない。例え地図が確定でドロップする様になったとはいえ、肝心のイベントボス討伐になんの変更もないのだからやる気は地に落ちるだけ。しかも確定ドロップになった代わりに2枚同時に落ちることが無くなったとの情報もある(まだ未確定なので事実と異なっていたら申し訳ない)。
    遂にアニメの放送が始まったこの時期にこの有様は初心者も裸足で逃げ出すこと間違いなし。自分も身の振り方を考えるべきだろうな。まああまりにも今更だけれど。
    -- 2020-04-07 (火) 19:11:51 New
  • 【召装・特攻の仕様】有償限定のステップアップをはじめた時から嫌な予感していたけど、まさか特攻も有償限定にしてくるとは。そして10連回せば必ず付いてくる仕様を前回変えてしまったことの不評は無視なのですね。正直ステップアップのピックアップ人数が3人から2人になり、構図も1人なせいかありふれた構図に見えてしまってあまり欲しいと思えません。せめて石を配っていたので、石で回して出ないなら課金・・・というように射幸心を煽るスタイルかと思ったら、何も考えずにお金がほしいスタイルになっていて飽きれました。アニメ新規がガチャ石手に入っても特攻が手に入らず、記念イベントの参加に戸惑ってしまうかもしれないですけど大丈夫なのでしょうか。アニメの足を引っ張る事は止めてほしいです。 -- 2020-04-07 (火) 20:36:21 New
  • 【完全に味をしめてしまった】有償限定ステップアップに特効で前回以上の搾り方だけど、下手な新文豪より効果あるみたいだからこれからずっとこのスタイルが続くのほぼ確定だろうなと思ってもうついていけないかも。運営からしたら通常の召装なんて馬鹿馬鹿しいだろうし、残りの指環はいつになるか…。回想は異様に少なく中身も薄っぺらくて意味も何もない酷い有り様。でも有償限定召装+特効にさえすれば普通より簡単に搾れる。なんだか自分にも腹が立つ。こうなる原因を作ってしまった。手抜きしつつ課金圧だけ上げるのではなく、内容が改善されたりまともになるために使って欲しかったのに… -- 2020-04-08 (水) 00:43:01 New
  • いやー特効ガチャは有償オンリー、配布石すら使えなくなりましたか。
    これどうなんだろ。言われるがままじゃぶじゃぶ諭吉つぎ込んで特効集める人が相当数いたってことなのかな。
    相変わらずのカードめくりも、細かいとこ変わっても肝心の効率がよくなった実感は0。ほぼ前回仕様のままって認識だけど、私みたいに時間も根気もなくて諦めたユーザーはまさか少数派なの?
    もう時間かお金か、あるいはその両方いくらでも使えますよって人だけ相手に商売して、収支マズくなってきたら赤字になる前に店たたもうって腹かな?
    贈り物セットもくそたけーなーと思いつつ推しだけは買う予定だった(し実際に数人は買った)けど、今回大好きな未明先生のセット来たのに全く購買意欲湧かない自分に一番びっくりした。
    数ヶ月前までそこそこ熱量持ってこのゲームやってたのが自分でも信じられない。
    -- 2020-04-08 (水) 09:35:40 New!
  • 【何?この話…(イベント回想ネタバレあり)】
    いよいよ課金圧がきつくなってきた上に回りくどい仕様は今は置いておくとして、そこまでした報酬の一部であるイベント回想がひどい。前回は白い本に近いよく分からない謎の本なのにまったく同じようなノリで著作に潜るのは何?前回から散々言い訳してた登場人物への擬態はいつしたの、真面目に侵蝕者探しした?Wikipediaに書いてあるような話を危険もある場所で始める必要は?わざとらしく文豪豆知識チラチラアピール立ち話だらだらしてて不自然すぎる。三人ともそこまでいい加減ではないと思う。最後は適当に侵蝕者倒して適当に終了。何がしたかったの?通常のステージにもメロスはあるのに、それとの違いもわざわざ別で潜る理由の説明もなかった。山月記の時は一応でも理屈付けていたのに。ボリュームあればいい訳じゃないけど数もやたら少ないし内容があんまりでふざけてるのかと思う。
    -- 2020-04-08 (水) 11:46:06 New!

TOPに戻る


トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2020-04-08 (水) 11:46:07