回想・物語について Edit

  • 有碍書への潜書や散策、文豪の誕生日など、さまざまな条件で回想や物語が発生する。獲得した回想・物語は司書室の「回想図鑑」にて閲覧できる。
  • 2018/06/14までの実装履歴は旧回想一覧ページを参照。

回想一覧 Edit

潜書 Edit

  • 特定の文豪を組み合わせて通常有碍書へ潜書させることで回想が発生する。潜書先はどの通常有碍書でも良い。
  • 文豪の組み合わせと会話の内容は、有碍書回想参照。
  • ゲーム配信開始当初は回想によって潜書先の有碍書が指定されていた。また、一部の文豪にはレベル指定(Lv30以上)があった。YY/MM/DDに回想の発生条件が緩和され、これらの条件は廃止された。

食堂 Edit

  • 大型アップデート(2021/07/28)以前のコンテンツ。特定の曜日に食堂で食事させることで、メニューに応じた回想が発生する。
  • 文豪の組み合わせと会話の内容は、食堂参照。

誕生日 Edit

  • 各文豪の誕生日(新暦)にケーキを贈ることで回想が発生する。これまでに3種類の誕生日回想が実装されている。
  • 誕生日(ショートケーキ)…2016/12/07〜2019/11/30実装
    誕生日2(チョコレートケーキ)…2019/12/1〜2020/11/30実装
    誕生日3(フルーツタルト)…2020/12/1〜実装
  • 各文豪の誕生日は誕生日一覧を参照。回想の内容(テキスト)は各文豪の個別ページを参照。
  • 食堂実装当時は該当文豪に食事をさせると回想が発生するシステムであった。2019/11/27以降は食堂か、または図書館画面右下のボタンから「限定回想」へ遷移した際に金貨10個を消費しケーキを贈るシステムに変更された。2021/07/28に食堂が廃止され、限定回想からの取得に統一された。

散策 Edit

  • 散策において、特定の2名の文豪の信頼度を120まで上げることで発生する回想。
  • 文豪の組み合わせと会話の内容は、散策回想参照。

記念日 Edit

  • 特定の日に図書館で見ることができる回想。毎年同じ日に復刻されるものと、1回限りのものとがある。
  • 給与日の回想は月替わりで12種類あり、毎月1日~3日にログインすると見ることができる。
  • 回想の種類と内容は記念日回想参照。

物語一覧 Edit

幕間 Edit

  • 2018/07/18に実装されたコンテンツ。
  • 特定の文豪の文豪レベルを強化して潜書することで、主要研究の報酬として物語を獲得できる。
  • 対象の文豪と物語の内容は幕間回想参照。

文学奇譚 Edit

  • 旧通常有碍書を進めるにつれて解放されていく物語。2018/01/24に第1章(い〜はの段)、2018/06/14に第2章(に〜ほの段)が公開された。いわゆるメインストーリーであったが、完結前の2021/07/28に通常有碍書が一新されたため未完となっている。
  • 回想の内容は文学奇譚参照。

異境秘録 Edit

  • 2019/06/14より実装されたコンテンツ。
  • 海外文豪の実装に伴って展開する物語。回想の内容は封蔵書参照。

特別回想 Edit

  • 大型アップデート前の旧プロローグと、誕生日特別回想(有償)が収録されている。
  • 旧プロローグ
    + 徳田秋声、泉鏡花、館長、ネコ

イベント回想 Edit

  • 各種イベントに伴って実装された回想。発生条件、会話の内容は各イベントページ参照。

その他 Edit

読み込み画面の会話 Edit

  • 2021年05月19日から実装された、ゲーム開始時のロード画面にランダムで表示される文豪たちの会話。回想図鑑には登録されない。
  • 会話の一覧は読み込み画面の会話参照。

コメントはありません。 コメント/回想一覧(新)?

TOPに戻る

Last-modified: 2021-09-30 (木) 00:42:45