プロローグをプレイしよう Edit

ゲームを初めて遊ぼうとすると、プロローグをプレイするかどうかの選択肢が出てきます。
プレイしなくてもゲーム進行に問題はありませんが、戦闘の流れを体験することができるので、プレイされることをお勧めします。
また、何故チュートリアルで選んだ助手の他に仲間をもう一人所持しているのかもわかります。

  • ブラウザ版の場合、広告非表示系のアドオンを使用しているとプロローグをプレイできない場合があるようです。
    初プレイの際は念のため該当アドオンを無効化しておくことをお勧めします。

登場する文豪 Edit

+ ネタバレ注意

この時点でプレイしなくても、後で公式サイトからプレイすることもできます。

最初に仲間にする文豪を選ぼう Edit

最初の文豪は以下の4人の中から選ぶことになります。(リンクをクリックで各文豪のページに飛びます)

画像名前ゲーム内登場作品
(リンク先青空文庫)
声優
佐藤春夫_アイコン.png佐藤春夫田園の憂鬱泰勇気
織田作之助_アイコン.png織田作之助夫婦善哉小野坂昌也
堀辰雄_アイコン.png堀辰雄聖家族盒狭Ъ
中野重治_アイコン.png中野重治歌のわかれ
(著作権保護期間)
赤羽根健治

4人のレアリティ・武器種は同じで、ステータスの差もないので自分の好みで選ぶといいでしょう。
有碍書の最初の段である「い」の段は上記4人の本なので、運が良ければボス浄化時の転生で4人ともすぐにお迎えできます。

参考までに、プレイヤーの皆さんが選んだ文豪は、以下の結果になっております。

有魂書で新たな文豪を仲間にしよう Edit

チュートリアル終了後は仲間が2人しかいませんので、有魂書で仲間をもう2人増やし、4人編成を完成させましょう。
ただし、序盤は資材にあまり余裕がないので、使用洋墨数は50か100にしておくのが無難です。
また、本作はキャラのレアリティによる強さの差がありませんので、レアリティを気にせず編成すると良いでしょう。

オススメの会派編成 Edit

序盤は銃や弓の文豪を多めに編成するのがオススメです。
理由としては、

  • 先手で敵へのダメージを狙える。
  • 2種とも回避がそこそこあり、敵の攻撃を避けてくれるので、洋墨の節約に繋がる。
  • 銃の文豪は人数が多く、揃えやすい。

難所のボスマスも、銃や弓中心の4人なら比較的簡単にクリアできるでしょう。
ただし、銃4人編成だと最初の一斉射撃で敵を撃ち漏らした場合、戦闘終了直前にある2回目の一斉射撃まで一方的に攻撃を受け続けることになるので注意してください。

他の武器種の文豪も育てておこう Edit

ステージによっては「刃の文豪を複数編成しないとボスマスに行けない」など、指定の編成でなければクリアできないステージが存在します。
また、「は」の段から出現する一部の敵は、急所攻撃以外はダメージが1しか与えられません。急所攻撃率の高い弓の文豪を育てておくのも重要です。
鞭の文豪は他の武器種と比べて育てにくいのですが、「に」の段以降では鞭の文豪が必要となるステージがあるので、最低一人は育てておきましょう。
以上のように、あとで困らないよう色々な武器種の文豪を育てておくべきでしょう。

潜書する前に確認しよう Edit

文豪とアルケミストでは、ステージに出撃して戦闘をすることを「潜書」と言います。
潜書することによってアイテムや経験値を得たり新たな文豪との出会いがあったりする一方、取り返しのつかない事態に陥ることもあるので潜書する前に確認しておきましょう。

侵蝕を確認しよう Edit

1003_01.png1001_01.png

補修を訪れて文豪の侵蝕を確認しましょう。必要があれば空きベッドと洋墨を消費して補修しましょう。
侵蝕は他のゲームで言うところのHP(体力)にあたります。
侵蝕は他に「結成」の画面でも確認することができ、青いバーで残量を確認することができます。
最大値は100で潜書中に侵蝕が0になると文豪が絶筆(キャラロスト)します
文豪が絶筆すると再び有魂書や潜書などで入手しない限り、結成画面からいなくなってしまうので注意してください。

注意したいステータス Edit

耗弱喪失
耗弱.png喪失.png

文豪が潜書中に敵の攻撃によって侵蝕の値を減少させすぎると耗弱・喪失の状態に陥ることがあります。
この状態で潜書を進行すると特殊な攻撃形態(筆殺奥義)を見せることがあります。
潜書中に侵蝕が0になると文豪が絶筆(キャラロスト)するので注意して運用してください。

賢者の石
0004_03.png

なお、アイテム「賢者の石」を装備していると装備している文豪の浸食が0になっても1度だけ復活します。
主要研究や課金で購買から購入することができます。

耗弱・喪失状態で図書館に帰還すると Edit

耗弱状態の文豪は潜書できますが、侵蝕の残量は少ないままなので注意してください。
喪失状態の文豪は潜書できません。補修で治しましょう。
これら状態で図書館に戻ると文豪の立ち絵が変化します。(助手選択から衣装を変更している場合、最初の衣装に戻ってしまいますが補修すると戻ります。)
また、散策先に出現しなくなります。補修が終わると出現します。

補修のベッドは初期状態では1台です。課金で3台まで増設することができます。

調速機
0502_03.png

調速機を使うと文豪の補修時間を0にすることができます。

満腹度を確認しよう Edit

1002_01.png

食堂を訪れて文豪の満腹度を確認しましょう。必要があれば食糧を消費して文豪に食事させましょう。
満腹度は0になっても絶筆しませんが、潜書中の攻撃が極端に当たらなくなったり攻撃威力が下がったりします。
また、満腹度が0の文豪がいる会派は潜書ができません。
あと1マス分もたなかった……ということがないように潜書毎に確認するようにしましょう。
空腹度と戦闘回数の関係はここを参照してください。

有碍書を周回しよう Edit

まずは有碍書/「い」の段の「歌のわかれ」「夫婦善哉」「田園の憂鬱」を周回しましょう。
最も簡単なステージで、周回することでデイリー研究を効率よくこなすことができ、配給をもらうこともできるのでオススメです。

周回してレベルが上がってきたら、ステージ4の「聖家族」へ進みましょう。
可能であれば、初日に「聖家族」をクリアしておくことが望ましいです。

有碍書/「い」の段ステージ4の「聖家族」をクリアしよう Edit

ステージ4の「聖家族」をクリアすると、「魂ノ歯車」が入手できます。
「魂ノ歯車」は、後述の「開花」(文豪の強化)に必要なアイテムです。
一日一回しか手に入りませんので、毎日忘れずに回収しておくようにしましょう。

これ以降のおすすめのレベリング場所は「よくある質問」のページで紹介しています。

手持ちの資源を確認しよう Edit

手紙を受け取ろう Edit

手紙の配達間隔は、30分・1時間・3時間・6時間・12時間から選ぶことができますが、30分で受け取るのが一番時間当たりの資材受取量が多くなります。
なるべくこまめに受け取るようにしましょう。
どうしてもプレイのための時間が取れない場合は、プレイできない時間の半分以下に設定するのが無難です。

基礎研究と週間研究 Edit

基礎研究(デイリー任務)で洋墨が740個、食糧が800個、調速機が10個入手できます。
週間研究(ウィークリー任務)で洋墨が2,500個、食糧が1,850個、調速機が24個入手できます。

資源保有量最大値 Edit

資源保有量が最大値に達するまでは、洋墨、食糧ともに2分に1個回復します。
資源保有量最大値は司書室から記録→戦績、または階級で確認することができます。

こちらも合わせて参考にしてください。手紙 研究一覧 階級

文豪を開花させよう Edit

難度の高いステージで勝利するためにはレベルだけでなく開花も重要な攻略キーとなります。
「魂」や「歯車」を使って文豪を開花させることで、ステータスを強化することができます。
開花に必要な素材が溜まったら、惜しまず開花させていきましょう。
月水金に出現する「特定有碍書」の2冊目以降でドロップする魂「大」は入手機会が限られているので、
クリアできるようになったらできるだけ回収していきましょう。

  • 開花が15程度まで進めば、運次第で終盤まで進められるので目安にしてください。

迷ったらこの資源は確保しよう Edit

期間限定イベントでは開花素材が報酬に入っていることがあります。

語魂(小)想魂(中)文魂(大)
語魂_小.png想魂_中.png文魂_大.png

特に序盤はこれらは不足しがちなので、余裕があれば回収しておきましょう。

魂ノ歯車
0010_01.png

魂ノ歯車は1日(午前0時切替)最大3個までしか取れないので、報酬に入っているときはできる限り回収しましょう。

「声」マスと「衣装」マス Edit

開花を進めていると途中に「声」と「衣装」のマスがあります。
開放しても戦略的な効果はありません。お楽しみ要素です。
また、開放にかかる資源の数も重めなのでご利用は計画的に。

声マス Edit

「声」マスを開放すると、その文豪が図書館画面で話すセリフが1つ増えます。
文豪が自分のことを語ったり、自分と関係者のエピソードを語ったりします。

衣装マス Edit

「衣装」マスを開放すると、その文豪が図書館と司書室と散策先(は持っている衣装の中からランダム)で変更できる衣装の種類が1つ増えます。

文豪の信頼度を上げよう Edit

司書室から「散策」に出て文豪に嗜好品(金貨0〜700)を贈ることで信頼度を上げることができます。

信頼度を100まで上げて「衣装」を入手すると、助手にした文豪の着せ替えができるようになります。
(信頼度の高低は戦闘には影響しないと予想されています。必須要素ではありません。)
(衣装は他にも開花やイベント報酬で入手できます。)
また二人以上の文豪の信頼度を120にすると新しい回想が発生することがあります。
(詳しい組み合わせはこちらを参照)

信頼度はランダムに表示される文豪から1日2回までUPできるシステムのため、最大値まで上げるには時間がかかります。
嗜好品を贈るために消費する金貨は内装の購入にも必要なので、何にどの程度使うかは考えて決めましょう。

コメントはありません。 コメント/序盤の手引き?

TOPに戻る