文豪とアルケミストのプレイヤーが使用している言葉(俗語)の解説をするページです。
公式用語の解説は、用語集をご覧ください。

左のサイト内検索、並びにCtrl+Fでのページ内検索を活用してください。

あ行 Edit

ァ!(あ!)
山田美妙のこと。語源は『TRICK』の山田奈緒子か(他説あり)。
実装当時、かつてない奔放なキャラクターに司書たちのツッコミが追いつかず、強烈な印象に語彙力を失った者たちが「山田ァ!」と叫ぶ以外のリアクションを取れない状況が続き、最終的に「ァ!」まで短縮されたものが呼称として定着した。
青色(あおいろ)
ある状況下において、江戸川乱歩の関与を示唆する色。
青空文庫(あおぞらぶんこ)
インターネットの図書館。
本作に登場する作家の多くは既に著作権保護期間が満了しており、代表作の多くは青空文庫で自由に読むことができる。これらのファイルはURLを貼りつけるだけで手軽に推し作家の布教ができるため、当初から便利に活用されている。
司書たちの間でしばしば話題となる著作群にはマイナーな作品や書簡なども含まれるため、これらのうち青空文庫未収録作品の入力・校正を司書自らが行なって布教ツールを増やそう、という動きが2017年頃から見られるようになった。あくまでも個人単位でのボランティア活動であるため、全ての作家が網羅されているわけではないが、何名かの作家ではある程度の成果を上げていると見られる。
芥川賞チャレンジ(あくたがわしょうちゃれんじ)
芥川龍之介狙いで太宰治を有魂書に潜書させること。
太宰は芥川賞の選考委員であった佐藤春夫川端康成に「芥川賞をください」という内容の手紙を送るほど、芥川賞に対し強い思い入れがあったことから。
なお、太宰は芥川賞を受賞していない。
椅子(いす)
ある者たちにとっては友情の象徴。もしくは武器の一種。
元ネタは中央亭騒動事件(室生犀星>回想の元ネタ>「萩原朔太郎」の項を参照)。
これは元々、司書たちの間ではある程度周知されていた事件であるが、文アニやそれに伴う召装イベント、文劇等で短期間に繰り返し取り上げられたことにより、明確に「ネタ」として定着してしまった感がある。
イマジナリー〇〇(いまじなりー〇〇)(くん)
ファンが実装を望むあまり、脳内で独自に錬成してしまった文豪のこと。
既に実装されたキャラのセリフや、ニコ生等における関係者の発言からその後の登場が予測可能な場合と、特にそういったことが全くないにも関わらず、実装を熱望され続けて集団幻覚に発展する場合とがある。前者の例は三島由紀夫や里見など。後者は横溝正史や檀一雄などである。
〇〇君はいます
畏友(いゆう)
夏目漱石正岡子規のこと。なお盟友とは異なる概念。
岩手組(いわてぐみ)
岩手ゆかりの文豪たち。すなわち、岩手出身の宮沢賢治石川啄木に加え、これら二人とそれぞれに関係があり自身も岩手に住んだことがある高村光太郎を指す。
(うら)くん
中島敦の裏人格のこと。
おじさま
室生犀星のこと。
幼く見えることを強調したキャラでありながら、時折不意打ちで年長者ムーブを発動することから、そのギャップが発生している状態を指してそう呼ばれることが多い。語源は『蜜のあわれ』。
オジサン(おじさん)
井伏鱒二のこと。キャラ自身のセリフから。
なお担当声優(武内駿輔氏)は、実装された中では最年少である。
司書(ししょ)
特務司書、すなわちプレイヤーのこと。
織田作之助が特務司書を「おっしょはん(=お司書はん)」と呼ぶところから。
オダサク(おださく)
織田作之助のこと。
小田原(おだわら)
特に断りがない場合、三好達治坂口安吾のこと。1940年頃、坂口が小田原に住んでいた三好に誘われ、三好家の近所に転居して暮らしていたことから。
なお、これ以外では、谷崎潤一郎佐藤春夫との間で起こった「小田原事件」を示唆することもある。
(ちゃ)()
散策において、信頼度を+1上げるため、文豪に飲料(お茶)を贈ること。
金貨を必要としないので手軽だが、お茶だけで信頼度を最大まで上げようとすると、一人あたり60日かかる計算になる。
おにぎり
資材「食糧」のこと。おにぎりのアイコンで表されることから。
また、2016/12/07に献立が実装される以前は、実際に食堂ではおにぎりしか提供されなかったことから。
おはぎ
甘味。小林多喜二の好物であり、武者小路実篤の幼少期の渾名でもある。
オフトゥン(おふとぅん)
有碍書「に」の段のステージ「蒲団」のこと。
「は」の段を突破する程度の力量を持つ文豪たちのレベリングに多用され、「は」の段「あらくれ」で荒くれた特務司書の心を暖めてくれる。
ルート固定が可能で対戦数を稼ぎやすく、また素材もバランスよく手に入るため使い勝手が良い。
抜け出したくても中々抜けられない様はまさに蒲団。
蒲団ダイブ(ふとんだいぶ)
有碍書「に」の段「蒲団」へ潜書すること。
(まえ)天才(てんさい)だ、たくさん()いてほしいんだよ
文アニ第9話における檀一雄の名言。元ネタは『小説太宰治』の冒頭から。
特務司書同士の会話において、相手の創作意欲を刺激するために適宜アレンジして使われることがある。
ジャンルを問わず活用できる、便利なフレーズ。
オラン・ポー(おらん・ぽー)
エドガー・アラン・ポーを転生させることができなかった図書館のこと。またはポーが転生していない状態そのものを指す。
ポー実装時に試行回数の上限(いわゆる天井)がなく、転生させられずに絶望する司書が相次いだことから生まれた言葉。

か行 Edit

(かお)のいい天才(てんさい)
2019年に発表された公式ノベライズ作品第1弾『顔のない天才』のこと。著者は河端ジュン一先生。
主人公が芥川龍之介(顔がいい転生文豪の代表的存在)であったことから。また、書籍の帯を3cmほど上にずらすと実際に「顔のいい天才」と読めたことから。
(かじ)
梶井基次郎のこと。三好達治からの呼び名が由来。
田山花袋役の声優である梶裕貴(ゆうき)氏を指すこともある。
カッパワニ、かっぱわに(かっぱわに)
「わにかっぱ」とも。
帝国図書館周辺の貯め池で発見されたワニのような緑色の生物。
初出は2017年4月1日の文豪とアルケミスト館報のツイート。
エイプリルフールの企画として発行された帝國図書館新聞の中に登場した。
記事の中で目撃者A氏は「河童」、M氏は「ワニ」ではないかとコメントしており、
そこからユーザーによって「かっぱわに」や「わにかっぱ」の愛称が付いたと考えられる。
以降、ゲームでは内装や特効装像のイラストなどに隠しアイテムとして度々登場している。
2018年以降のエイプリルフールでは主役のような扱いを受けており、2019年に至ってはイベントまで開催された。
2020年に放送された文アニではオープニング映像に隠しキャラとして登場し、アニメデビューも果たしてしまった。
「図書館の庭に生息する生物のヌイグルミ」を筆頭に、不定期にリアルグッズ化もしている。
ただし、何度グッズ化しても正式名称は不明。
金沢三文豪(かなざわさんぶんごう)
石川県金沢市出身である泉鏡花徳田秋声室生犀星の3名のこと。
ゲーム運営の所在地が金沢市であることから、時々まとめて取り上げられる機会がある。これまでに観測された主なものは以下の通り。
・2018年3月3日 - 3月31日、金沢市にあるこれら3名の文学館を回るタイアップスタンプラリーが開催された。これを記念して、ゲーム内では3名のイラストを使用した装像が配布された。
・2019年12月18日、泉鏡花の幕間において3名の回想が実装された。
・2020年9月、3名をテーマとしたオンライン茶会の開催が発表され、それに伴い各文豪モチーフの茶器が販売された。「金沢21世紀工芸祭」とのコラボイベントで、茶会の実施予定は10/31(室生)・11/7(泉)・11/15(徳田)。
カニ(かに)
甲殻類。太宰治中野重治の好物であり、岩野泡鳴のトラウマでもある。
小林多喜二の代表作が『蟹工船』であることから、彼の武器や衣装などにもモチーフとして使われることがある。
神様(かみさま)
「小説の神様」と「文学の神様」がいる。
前者は志賀直哉、後者は横光利一のこと。いずれも生前、実際にそう呼ばれていたことから。
なお単に「神様」と言った場合は志賀を指すことが多い。
カワウソ君(かわうそくん)
「かっぱわに」の翌年登場した、図書館の謎の生物2号。
「かっぱわに」同様にリアルグッズ化されたり、内装の一部に隠しキャラとして登場したりしている。
芥川龍之介の小説『河童』において、獺(かわうそ)が河童の敵として描かれていることから、当初は「カワウソ君」も「かっぱわに」とはある種の対立関係にあるのではと予想されていたが、数年経過した現在も特に目立った動きはなく、依然としてその立ち位置は謎のままである。
名前については、ゲーム内では2019年のエイプリルフールイベント「万愚節「宇宙から来た緑の使者」」の奇襲ステージにおいて「カワウソ君」と明記された。
カンカン(かんかん)
菊池寛のこと。
劇島(げきしま)くん
舞台「文豪とアルケミスト」第2弾「異端者ノ円舞(ワルツ)」における有島武郎のこと。演者は杉山真宏(まひろ)氏。
当初、ゲーム本来の有島武郎とは対照的な活気のあるキャラクターに困惑する司書が続出したが、日程が進むにつれ独自の人気を獲得するに至ったため、最終的に与えられた呼称。
検索(けんさく)よけ
TwitterなどのSNSにおいて、キャラクターを本名(フルネーム)ではなく愛称やイニシャル、絵文字等で表記すること。
キャラクターの元になった文豪本人のことを検索する人たちの邪魔にならないための配慮とされる。
米騒動(こめそうどう)
ゲームリリース直後、資材の入手手段が非常に少なかったため、食糧がすぐ底を突いて食糧不足に陥る司書が続出した事件のこと。
現在は配給制度の導入や任務の増加により、騒動に至るほどの食糧不足は解消されている。
初出は世界観監修を務めるイシイジロウ氏の2016年11月5日 公式ニコ生放送#2での発言。

さ行 Edit

しげじ
中野重治のこと。
地獄(じごく)
司書たちのフィールド。
語源は芥川龍之介『侏儒の言葉』における「人生は地獄よりも地獄的である」。
文アニや文劇といった派生作品が連続して過酷な展開をたどったことから、その過酷さの表現として、またはそれに対する「しんどい」「つらい」といった司書たちの心情の表現として多用されるようになった言葉。
自然弓(しぜんゆみ)
和製自然主義にカテゴライズされる文豪。主に永井荷風以外の弓文豪を指す。
史実での仲の良さを反映してかゲーム内でDK風の振る舞いをすることが多く、イベントで揃いの学生服を着用したり、枕投げに興じたりしている。
シッガ(しっが)
志賀直哉のこと。
自転車(じてんしゃ)
乗れる文豪と乗れない文豪がいる。
乗れる文豪の代表は志賀直哉
自転車が普及した時期はちょうど近代文学の作家たちが活躍した時期に重なり、
夏目漱石萩原朔太郎など、自らが自転車の練習に苦心する様子を作品化した者もいる。
他、永井荷風のアメリカ留学中の日記にも、自転車で郊外へ遠乗りをしたことなどが記されている。
借金苦チャレンジ(しゃっきんくちゃれんじ)
レアを出すべく、借金王・石川啄木を有魂書に潜書させること。
彼を潜書させるとレアが出やすいという噂が流れたことから、一部の司書の間でそう呼ばれるようになった。
(「借金苦」は、彼の攻撃セリフ「見せてやろう!必殺!借金苦!」に由来する)
狭義の場合は、「使用洋墨400/栞無し」という条件も追加される。
これに派生して、潜書させるとレアが出やすいと信じる特定の文豪を有魂書に潜書させることを「○○チャレンジ」(○○には潜書させる文豪にちなんだ固有名詞が入る)という。
庶民派(しょみんは)
徳田秋声織田作之助のこと。
食堂でのセリフから。
生活保護(せいかつほご)
資材保有最大値のこと。
保有最大値までは時間経過で(働かずとも)洋墨/食糧が支給されることから。
双璧(そうへき)
高浜虚子河東碧梧桐のこと。共に「子規門下の双璧」と呼ばれたことから。

た行 Edit

大魂/大根(だいこん)
開花素材・魂(大)のこと。
「大」「魂」を続けて読むと「ダイコン」と読めることから。
たっちゃんこ
堀辰雄のこと。史実での愛称から。
田端組(たばたぐみ)
主に大正時代、田端を拠点として文芸活動を行なった人々。芥川龍之介を中心に室生犀星堀辰雄、また萩原朔太郎中野重治などが含まれる。
耽美主義(たんびしゅぎ)
耽美主義作家、中でも永井荷風谷崎潤一郎を指す。
谷崎の転生時のセリフに象徴されるように、本作においては主に永井と谷崎を指すが、一般的には泉鏡花江戸川乱歩夢野久作など、他にも多くの作家を含む概念である。
智恵子(ちえこ)さん
史実における高村光太郎の妻。
妻への愛情が主題となっている『智恵子抄』は、詩人としての高村光太郎の代表作であり、ゲーム内でも特定有碍書などとして登場するが、一方で高村本人のセリフには妻について言及するものがなかった。
このため、彼の中に生前の妻の記憶が存在するかどうかは長い間謎の状態にあり、それがプレイヤーの関心事ともなっていた。
本作が主に女性向けのゲームであることから、高村の夢女子(プレイヤー自身またはプレイヤーが創作した女性キャラクターと高村との間での恋愛エピソードを創作・空想して楽しむ人々)というものが当然存在するわけだが、彼女らの間ではこのような状況で智恵子の存在をどう扱うかに関し、時として議論を生んできた歴史がある。
もちろん他の文豪にも妻や恋人、愛人のいた者が多く、中にはそれら女性との生活を作品化した者もあるのだが、その多くでは女性の存在が問題視されていない中で、高村と智恵子はやや特殊な立ち位置にあると言える。
(なお高村の中の智恵子の記憶に関しては、2020年2月に実装された指環の記憶によって、ある程度の解答が与えられたと見られる)
(つぼ)()げる
散策において、信頼度を1回の上限まで(+20)上げるため、文豪に壺を贈ること。1回につき金貨700が必要。
トータル壺5個で平服、6個で回想(実装されていれば)が手に入る。
そんなに何個ももらって嬉しいものなんでしょうかね。
デイリー80(でいりーはちじゅう)
80DMMP(または帝國券)を使って、その日初回のガチャ(召装)を回すこと。
有償ガチャは通常1回300DMMP(帝國券)だが、2019/09/20から毎日初回のみディスカウントする方式に変更された。以降、比較的手軽な課金要素として利用されている。
童話組(どうわぐみ)
宮沢賢治新美南吉小川未明の総称。
児童文学において功績を残し、少年の姿で実装されている文豪たち。
ドグマグ(どぐまぐ)
有碍書「ち」の段のステージ「ドグラ・マグラ」のこと。
刃4人編成でないとボスマス到達率が著しく下がる、司書泣かせのステージ。
一方で、逸れることを利用してレベリングに使うことも可能。
ドペ川(どぺがわ)
文アニの登場人物のひとり。呼称の語感に反し、物語の鍵を握る重要人物である。

な行 Edit

二魂(にこん)
萩原朔太郎室生犀星のこと。室生犀星『愛の詩集』収録の詩篇「萩原に与へたる詩」に登場する「二魂一体」というフレーズから。
(ねこ)
エラーが発生したということ。
エラーの際にネコが出てくることから。

は行 Edit

パシャ(ぱしゃ)
召装のこと。錬金術で作った「写真機」を使うことから。
チュートリアルでの召装の説明において、アカが「パシャれ!」と言う場面がある。
はわ/はわわ
H・P・ラヴクラフトのこと。
初登場時にファミリーネームが明かされず、本実装まで単に「ハワード」と呼ばれていたことから。
プロ組(ぷろぐみ)
派閥「プロレタリア」に属する中野重治小林多喜二徳永直の総称。
よく働き、よく食べる人々。
文アニ(ぶんあに)
テレビアニメ「文豪とアルケミスト〜審判ノ歯車〜」の略称。
2020年4月3日深夜(4月4日 01:23-)放送開始。新型コロナウィルスの流行が制作に影響し、4月24日と5月1日はそれぞれ第2話・第3話の再放送、6月5日から6月26日は放送休止と、途中2度の中断を余儀なくされたが、8月7日に全13話で完結した。
文劇(ぶんげき)
舞台「文豪とアルケミスト」の略称。
2019年2月 - 3月に第1弾「余計者ノ挽歌(エレジー)」、2019年12月 - 2020年1月に第2弾「異端者ノ円舞(ワルツ)」、2020年9月に第3弾「綴リ人ノ輪唱(カノン)」が上演された。
文豪(ぶんごう)飯テロリスト(めしてろりすと)
飯テロとアルケミストに同じ。
名付けは2016-12-11 (日) 18:22:08の雑談掲示板の書き込みから。
文鎮(ぶんちん)
公式グッズ「アクリルミニフィギュア」のこと。「アクリル文鎮」とも。
サイズや重量感が小型の文鎮を思わせる故の呼称であるが、単語のチョイスにジャンルの個性が表れているように思われる。
開花衣装版(2018年11月のダッシュストアで販売)と、夏祭り衣装版(2019年夏のアニメイトオンリーショップで販売)がある。
ヘルン(へるん)
小泉八雲のこと。本名「ラフカディオ・ヘルン(ハーン)」から。
ぽ/ぽぽ
江戸川乱歩のこと。
ぼっくり
石川啄木のこと。たくぼく→たくぼっくり→ぼっくり、の順に変化したと見られる。
ぼっさん
若山牧水のこと。
ぽめ
岩野泡鳴のこと。

ま行 Edit

みたんび
三田派+耽美主義。特に初期実装キャラの永井荷風谷崎潤一郎佐藤春夫の3名を指す。
明星(みょうじょう)
文芸雑誌『明星』に参加していた銃文豪、北原白秋石川啄木高村光太郎吉井勇の総称。
皆お揃いの装飾をつけている。
ムシャ(むしゃ)
武者小路実篤のこと。
盟友(めいゆう)
川端康成横光利一のこと。なお畏友とは異なる概念。
飯テロ(めしてろ)アルケミスト(あるけみすと)
2016/12/7のアップデートで食堂に献立が実装され、あまりのグラフィックの力の入れように空腹を刺激される司書が続出し生まれた言葉。もうタイトル飯アルでいいんじゃないかな。
例のアイコンまた、DMM公式の宣伝アイコンがまさかのカツ丼になっており、
他ゲームのキャラクターアイコンと並んでいる様子は非常に異彩を放っていた。
そして、2017/04/28のアプリ版事前登録開始にともない、館報Twitterが「夕飯のアルケミスト」なるサービスを公開。
4つの質問に答えると、献立表の中から今晩の献立を提案してくれるというものであった。どこへ向かっているんだ。
しかもその日のうちにTwitterのトレンドに載ってしまい、文アルを知らない人々にも飯テロ具合が知れ渡ることとなった。
ちなみに、この名付けは2016-12-10 (土) 10:37:25 の雑談掲示板の書き込みから。
2018/02/02には、これら食堂献立を含む食ネタ本も発売された。タイトルは『文豪とアルケミスト ごはん帖』。

や行 Edit

ゆめきゅ/夢Q(ゆめきゅ)
夢野久作のこと。
羊羹(ようかん)
甘味その2。夏目漱石を筆頭に文豪の中でも愛好者が多く、また逸話も多い。
その一端は文豪同士の手紙や夏季の食堂回想で垣間見ることができる。
よっかわ先生(せんせい)
吉川英治のこと。

ら行 Edit

ラブライハー(らぶらいはー)
派閥「無頼派」を愛好する司書のこと。「Love+Buraiha」から。
女性アイドルグループを題材とした著名な某メディアミックス作品から連想された単語と思われる。
りんご
果物。宮沢賢治島崎藤村北原白秋などの作品に登場する。また、岩野泡鳴の死因の一端でもある。
他、2005年に品種登録された金沢産のりんご「秋星(しゅうせい)」の名前の由来は徳田秋声である。
レモン(れもん)
果物その2。梶井基次郎高村光太郎の作品に登場する。
本作において、この2名がレモンのイメージをシェアしていることにちなみ、食堂回想(夏季限定)が実装されている。

わ行 Edit

わにかっぱ
かっぱわに参照
ワニ(わに)
「かっぱわに」「わにかっぱ」に同じ。
図書館の庭の池を散策中に見かけた文豪が複数いるという。

英字 Edit

Wショー(だぶるしょー)
芥川龍之介直木三十五のこと。
どちらも菊池寛が設立した文学賞に名前が使われていることから。
詳しくは芥川と直木の有碍書回想を参照のこと。

数字・記号 Edit

〇〇(〇〇)(くん)はいます
イマジナリー〇〇君」の発展形。
未実装文豪の実在に関し、司書がより強い幻覚を見ている状態を指す。

コメント Edit

コメントを投稿する前にログにて同様の内容がないか確認して下さい。
潜書結果については、こちらのページでは情報を募集していません。
特定文豪のみの単一報告なら入手報告板を、文豪全員の継続した潜書結果報告なら有魂書をご活用ください。

  • ポーさん難民→エドガーおらんポー(おらんポー)
    里見実装→トントントントンサトミトン
    もありましたよね? -- テリ葉 2020-03-31 (火) 14:16:38
  • 文アルのみに限った話ではないかもしれませんが、この「俗語集」というのは「どのような場所でどの程度の範囲に広まったか」が曖昧なので少々もやもやします。今一番盛んなのはTwitterでしょうか。このサイトも誰でも加筆修正ができて気軽に臨める場所ではありますが、あまり身内のノリを引っ張ってこられてもなと思います。見当はずれでしたらすみません。 -- 2020-04-08 (水) 23:57:22
    • いえ、ご意見ありがとうございます。
      やたら隠語や暗喩が多い界隈なので、ちょっと普段と違うクラスタを覗いた瞬間使われてる単語が謎だらけ、とかいう事態が結構あるんですよね…。
      そういう時に参照するためのものとしては意味があると思うのですが、
      必ずしもこれらが全司書共通の用語ではない&これらの使用を推奨してもいもない、ということは
      どこかに書いた方がいいかもしれないですね。
      (自分も「お蒲団ダイブ」とか「生活保護」とか「○○チャレンジ」とか使わないし、
      「検索よけ」も用語としては知ってるけどその効果は微妙だなと思ってますし、まあいろいろです) -- 2020-04-09 (木) 11:36:03
  • 「キュア太宰」もお願いします…文アニ一話のだざい変身シーンのことです -- テリ葉 2020-04-12 (日) 10:11:42
  • 山田ア!もお願いします -- 程 2020-04-14 (火) 21:58:11
  • 魂の歯車を集めるために毎日「あらくれ」に潜書する「あらくれチャレンジ」も追加お願いします -- 倭文 2020-06-13 (土) 07:43:01
  • 文アニ9話での檀一雄登場シーンにて、爆発的に投稿された怒濤の弾幕・・・いえ、檀幕も宜しければ宜しくお願いします。 -- 2020-07-21 (火) 07:51:26
  • えへん事件(きつねうどん回想)も宜しければお願いします -- 2020-07-31 (金) 21:42:59
  • 文アニに出てきていたドッペルゲンガー芥川先生。アクタ/ドペ川。でよろしくお願いします。
    アクタの方が公式(?)だと思うのですが、Twitterではドッペルゲンガー芥川先生の事をドペ川という方が多かったので・・・ -- 2020-08-10 (月) 11:50:34
  • 檀先生が実装されたので「イマジナリー○○君」や「○○君はいます」の例を変えた方が良いのでは…? -- 2020-08-28 (金) 21:54:17
    • 檀に代わりそうな人物が思い浮かばなかったので思い切って例文自体を削除しました。不都合がありましたら修正お願いします。 -- 2020-08-28 (金) 23:59:33
  • 「猫る」は艦これ由来の用語ですね。どっちもエラーで猫が出るけど。 -- 2020-08-30 (日) 18:44:51
    • あちらでは『猫がサーバー=鯖を食べてエラーの原因となる』という設定らしい -- 2020-09-03 (木) 19:56:36

TOPに戻る